• 締切済み

二人目出産、上の子への接し方

こんにちは、度々こちらでお世話になっております。先日、二人目を出産しまして、2歳9ヶ月の息子と1ヶ月半の息子がいます。 上の子はもともと甘えん坊でママっこだったので、下の子の授乳や抱っこにヤキモチをやきます。それは予想通りのことだったのですが、問題は私がその後、上の子をうまくフォローしきれてないことです。なるべく授乳後などは上の子も抱きしめてあげたり、少しでも遊ぶ時間を…と思い努力はしています。しかし、朝起きてから夜の寝かしつけまでをほぼ一人で行っているため、どうしてもバタバタしてしまい、イライラすることも多くなってしまいました。上の子の癇癪やワガママにもつい冷たい態度をとってしまったり、遊び相手もあまりしてあげられていません。毎日寝顔を見ては、ごめんね…と反省する日々が続いています。しかし、上の子は本来なら下の子を嫌いになってもおかしくないと思うのに、下の子をイイコイイコしたり、泣いてたら手を握ってあげたり抱っこしようとしてくれたり、ほかにも優しいところがいっぱいです。きっとたくさん我慢してることがあるのに、頑張ってくれて、私はその頑張りに甘えているように思います。もっともっと上の子の相手をしてあげたいのに、いざとなるとなかなかできず、後回しになってしまい、とても申し訳ないです。でもこのままではいけないと思い、二人目、三人目を育てている方にお聞きしたく、質問させていただきます。 二人目三人目を出産後、どのように上の子に接していましたか?どんな点に気を付ければいいのでしょうか。最近、上の子の情緒が不安定なのは見ていてわかります。どうにか今の状況を打開したいです。どうか、皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

三児の母です。 三人目が生まれた時、上の子は3歳と1歳でした。退院後のお手伝いもなしでした。 私は今のままでいいと思いますよ。 もちろんファミサポや一時保育に預ける方法もありますが、それは一時的で、今質問者さんが乗り越えようとしてることは、上の子と離れてる時間を作ることが解決策ではないと思います。 質問者さんのイライラと息子さんの癇癪。それは、それぞれが新しい家族が増え、環境に慣れない、馴染みたい、どうしたら…の葛藤がイライラと癇癪なんです。 他の誰のやり方ではなく、自分が今できること、やり方が1番息子さんに伝わるし、そうやって、お兄ちゃんになり、2人の母になるんだと思います。 ひとつだけ、息子さんが癇癪起こしたり不安がったりしたとき、質問者さんが不安がらないで下さい。その気持ちが余計に息子さんを不安にさせてしまいます。 ドーンと構えて一緒に頑張ろうっと話してあげれば、息子さんも落ち着いてきますよ。 息子さんだって赤ちゃんはかわいいです。 育児を手伝ってもらう勢いで、接してみてはどうでしょう。 あまり解答にはなってませんが、できる手抜きはどんどんして、肩の力を抜いて、適当に頑張りましょう!

mof-mof-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね、息子はかなり葛藤していると思います。授乳や抱っこのとき以外は、弟に優しくしてくれていますし、私のお手伝いもしてくれます。息子が癇癪やワガママを言ったとき、動揺しないことが大事なんですね!ドンと構えて前向きに子育てしていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#214485
noname#214485
回答No.3

すみません 付け足しです。 あと、私は2人目が産まれてから 家事のやり方を少しかえました お風呂を2人5時~6時に入れるので 洗濯物を風呂終わりで回します パパのは次の日にします そして、子供が寝た後、部屋干しします。子供に邪魔されず干せますし エアコンも付けっ放しなので、加湿や除湿機がわりにもなります。 そーする事で案外朝はゆとりのある 時間をすごせます 晩御飯作りも、子供が昼寝した時に 上の事なるべく、午前中は時間を過ごして昼寝の方向にもっていき 上が寝たら晩御飯作り 下が起きていたら抱っこ紐やおんぶで家事。 参考になればと思い付け足しました。 こー書いていても、私も上手く時間を作れる時とつくれない時ありますがね(^^;;

mof-mof-
質問者

お礼

なるほど、洗濯を前日の夜に済ませてしまうのは楽ですね!確かに今までと同じように家事をするのは難しいし、工夫が必要ですね。 親身にありがとうございました!

noname#214485
noname#214485
回答No.2

2歳と生後4ヶ月の娘2人の 母親です あなた様の気持ちとても よくわかります。私も本当に苦戦の毎日で今四ヶ月でやっと、少し落ちついてきました 上の子の寝顔見て、反省したり 涙がでたりの気持ちも凄いよくわかります あなた様が優しい息子に甘えてる気がすると書いてましたが それは違うと思います。 上のお兄ちゃんは、ママがしてる事をチャント見てるのだと思いますよ。優しく、手をにぎるなど ママがしてる事を見て学んでるのではないでしょうか?とても優しい息子さんですね。 そして、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりとのダブルで本当に大変ですよね 我が家も毎日色んな事が苦戦します まずは、私がこの四ヶ月で色んな人から聞き学んだ事を書きます 我が家は娘2人なので参考になるか? わかりませんが 私は下の子供の育児を遊びにかえて しています。 例えば、お母さんごっこ、お医者さんごっこなどに オムツを変える時など上の子と一緒にしたり、テープを片方だけはらしてあげたり。おっぱいあげる時は お姉ちゃんには人形をもたせ 私は妹をだき「可愛い赤ちゃんねー お名前は?←人形ですが」 この効果は結構ありました ただ、娘なので男の子には少し遊びが違いますが あとはまだ下が小さいので中々思うように外にでれない時もありますよね。下が泣いてぐずったりしたら ついつい下を抱きますが その抱きながら、上の子と遊ぶ方法が、ベランダでシャボン玉など しています。上はシャボン玉を1人でできるので、見てるだけでよいのです。横で上手いーとか綺麗なシャボン玉と声をかけてあげるだけで 上の子は自分と向き合ってもらえてると思えるし、下は抱っこして 寝かしてあげれたり一石二鳥 参考になったかは?わからないですがよければ、試してみてください 本当に今が大変なのわかります ただ、上の子はきっと母親の気持ち かまってあげれなくて申し訳ない事解ってくれてると思いますよ お互い今を頑張って乗り越えましょうね

mof-mof-
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。同じ年の差のお子さまを育てていらっしゃる方に、共感していただき、うれしく思います。 下の子の育児を遊びに変えたり、ベランダでのシャボン玉、とても参考になりました。どうせなら楽しく育児したほうがいいですもんね!大変なのは今だけと思って、前向きにやっていこうと思います。 ほんとにありがとうございました(^-^)

noname#194280
noname#194280
回答No.1

私は、ファミリーサポートの方に上の子を公園巡りに連れて行ってもらったり、一時保育を利用して、ファミリーサポートの方に送迎してもらったりしていました。 東京で10年前のファミリーサポートの利用料金は、1時間800円なので、上手く取り入れれば、家計に大きな損害を与えることなく、快適に利用できます。 夫も、私の大変さを分かってくれて、ファミリーサポートを利用することによって私の負担が減り夫自身の負担も減るので、ファミリーサポートの利用に大賛成してくれました。 ある時は、自宅に私も夫もいるのに、ファミリーサポートを利用したことも何度もあります。 また、まだ首がすわっていない乳児を育てているママなんだから、上の子に、食べさせて、きれいな服を着せて、温かい布団に寝かせてあげるだけでも、ママとして十分立派なんですよ。実際上の子は癇癪やワガママできるくらい元気に育っているのです。きちんと理想通り育てても、癇癪やワガママは3歳近くになれば出てきます。正常に自我が芽生え、質問者様なら安心して出せると思って出しているのです。 抑圧された子は、泣かないし反抗しないしおとなしいし、その代わり、自分の爪を剥がそうとしたり、セロテープやクリップを食べたりなどの異常行動が目立ちます。これは、私の息子です。私が親から虐待されて、それを自覚しないで息子を育てた結果です。 我が子が順調に育っているのに、この子はかわいそうとレッテル貼るのは良くない、とナイナイアンサーの心屋さんが言っていました。かわいそうと思う人がかわいそうな人を作っていると。 完璧な家庭はありません。 経済問題や家族問題や健康問題など制約が必ずどこの家庭にもあります。 制約があるからダメな家庭なのではなく「制約が創造を生む」と考えてください。 質問者様が今直面している制約をもって、質問者様独自のユニークな家庭を築けば良いのです。 私の息子は、立派な高校に通っているわけでもなく、学業に励んでいるわけでもありませんが、こんな虐待を受けた珍しい母親を持ったという制約を言い訳にしないで、人生を本人なりに謳歌しています。弟たち2人ものびのびと過ごしています。 子育てに悲観は厳禁です。子どもの人格を傷つけなければ、子どもは親を越えて素晴らしい能力をもって自分の力で歩んでいきます。 毎日「私は幸せ、この子も幸せ」と口に出して、母親であることに自信を持ってください。きっと上手くいきます。

mof-mof-
質問者

お礼

とっても為になるお話、ありがとうございます。癇癪やワガママは、私だから安心して出している…この言葉に少し安心しました。ファミリーサポートも良さそうですね!自分の気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います。 「私は幸せ、この子も幸せ」って、いいですね。悲観にならず、前向きに子育てしていきます!ほんとにありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 二人目が産まれてからの上の子への対応。

    現在1歳7ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中7ヶ月です。 息子が1歳11ヶ月目前で出産予定です。 よく、二人目出産したら、何がなんでも上の子を最優先に考えて、対応してあげること。と聞きます。 私もそうするつもりだったんですが、どこまでが最優先なのかな?って思いました。 先日、同じく二人目妊娠中の友人と話をしていて友人が 「上の子を優先に考えてあげなきゃいけないけど、待たす時は待たしたりメリハリをつけないと、上の子はなんでも自分が一番にしてもらえるって思うから、後々大変になる。」 と聞きました。 例えば、下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、まず「○○ちゃんにおっぱいあげるまで待ってね」と言ってその間は待たせる事も必要という事でした。そして、授乳が終わってから思いっきり抱っこなり、求めている事を満たしてあげるといいと聞きました。 そこで、授乳を中断してまで抱っことなると「自分は妹(弟)よりも先になんでもしてもらえる」と思い込んでしまうという事でした。 なんでも、友人のまた友人がそれで苦労したらしく途中でしつけ?直して今は大丈夫だけど・・って言っていました。 私はそれを聞いてなるほどな~そうなのかっって思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?! そんな事は気にせずにとにかく上の子が求めてきた時はどんな時でも欲求を満たしてあげるのがいいのでしょうか?? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 上の子(3歳)が下の子(新生児)を叩きます

    タイトルのように3歳3ヶ月の息子と新生児(1ヶ月)の娘がおります。 上の息子はたいていは下の娘を可愛いがってくれるのですが 私が抱っこして授乳をしていると娘を叩いたり押したりつねったりと 色々してきます。 最初は「痛いから止めようね」と優しくいってきかせるのですが そう言うと更に手を出してきたりして 結果、私が大声を上げて怒鳴って止めさせて息子が大泣き… というパターンになってます。 下の子が生まれたら上の子を中心にして可愛がってあげてねと たくさんの方から言われて、出来るだけそうするように心がけては いますが、下の子を抱っこしたり授乳したりしなければ ならない時もあって、息子に気を使ってしまって 私も少し疲れてきてしまいました。 出来るだけ怒鳴らないように、怒り過ぎないように 叩いたり手を出したりさせないようにするには どうしたらいいのでしょう。 アドバイスおねがいします。

  • 二人目出産。上の子が赤ちゃんを拒否!

    こんにちわ。 10日前に二人目を出産しました。 里帰り出産ですので、退院後も実家にお世話になっています。 退院して5日目なのですが、上の子(2歳半女の子)が赤ちゃん(男の子)を受け入れてくれません。 病院の方針で、子供は病室に入れなかったので、退院日が赤ちゃんとの初体面でした。 ある程度の「拒否」は覚悟していましたが、とにかく私が赤ちゃんを抱っこしていたら泣き出し 「ママ、抱っこ抱っこ、ソレ(赤ちゃん)を置いて!!」とぐずります。 先輩二児ママのアドバイスを受けて、なるべく上の子優先にして赤ちゃんは授乳やオムツ替えの時以外は抱っこしないようにしていますが、 やっぱり私が少しでも抱っこすると怒ります。 授乳中に背中に飛び掛ってきて「おんぶ!!」と無理も言ってきます。 あと、生活リズムもグダグダになってきて、ご飯を食べるのも着替えをするのもお風呂に入るのも、とにかく「イヤイヤ」とダダをこね、時間がかかって仕方ないです。 夜も、今までは9時にはすんなり寝ていたのに、最近は夜中まで騒ぎまくり、ちょっとでも相手をしないと奇声を発して大声で延々泣き叫びます。 言葉使いも、態度も荒くなってしまって… 何だか自分の子供じゃないみたいに思えてしまいます… 正直、「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴りたくなりますが、今怒っては可哀相だと思い、とにかくなだめています。 でも、ちょっと疲れてきました。 赤ちゃんが泣いていたら「泣いてるね、可哀相だね、おっぱいあげていい??」と了解を得てからお世話をしようとするのですが、 とにかく「イヤ!イヤ!」と言って、赤ちゃんを全無視しています。 ある程度時間をかけて説得するのですが、全くダメなので結局上の子が「イヤ!」と言ってるけど授乳したりしてます。 一応父母が一生懸命あやしたり構ったりしているのですが、父母に対するワガママも日に日にヒドクなっていって、父母もグロッキー気味です。 まだまだ5日目… 上の子なりに葛藤しているって分かってるのですが、いつまで続くんだろう?と泣けてきます。 望んで望んで産んだ第二子… ここまで上の子が変わってしまって、何だか切なくて… 一人っ子だったらこの子は変わらなかったのかな?って思うと一人で泣いてしまいます。 きっと、いつかは受け入れてくれる…そう信じてはいるのですが、上の子の豹変振りにパニックになってます。 長々すいません。 どうやって対応していったらよいのでしょうか? 甘えたいだけ甘やかす…とよく聞きますが、ご飯食べずにお菓子食べるとか、夜中に外に行くとか… 単なるワガママに振り回されて疲れてしまいました。 抱っこをしたり話しかけたり…と今まで以上にやっています。 けど、上の子はシランプリ。 お菓子!テレビ!と物の要求ばっかりしてきます。 いつかはこの拒否も収まるのでしょうか?

  • 2人目出産、上の子は?抱っこ紐は?

    こんにちは。 7月に2人目を出産予定です。上の息子も7月生まれで2才になります。 息子は私がいるとわかっている時は、安心しているのか目の届かない場所ででも遊ぶのですが、いないとわかると私の姿が見えるまで号泣し続けます。基本的にママっ子です。 里帰り出産予定で、出産となると数日離れることになるのでとても心配です。実母もそのことは不安に思っているようです。 同じ様な状況の方の経験談・アドバイスを聞きたいです。 あと、出産後のことですが、下の子用に抱っこ紐は必要ですか? 息子の時は、首がすわってから現在もおんぶ紐を使っています。前に抱っこ出来る物は便利そうですが家事は難しそうですよね?抱っこ紐・また他に「これはあった方がいい!」物などに関してもアドバイスをお願いします。 外出は車中心で(旧)AB型ベビーカーはあります。 欲張って質問してごめんなさい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 三人目の里帰り出産 上の子の幼稚園はどうするの?

    現在0才と二歳の子供がいます。 この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば 三人目を考えています。 この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。 産前産後、三ヶ月実家に居ました。 三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば いいのでしょうか? 休むのでしょうか? それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか? 経験された方は、どうされていましたか? 教えて下さい。

  • 二人目出産後、上の子の遊ばせ方

    2007.7.6に二人目出産しました。上の子が男の子で二歳半です。 10日に退院し、そのまま自宅に帰ってきました。 二人目の一ヶ月がたつまでと、私の床上げまで一ヶ月という理由で 家の中で過ごしています。 しかし、二人目の子が結構限界っぽいんです。 外で思いっきり遊びたいみたいで・・・。 私も息子のイライラで更にイライラしてしまって、遊んであげたいのに 息子もストレスでギャーギャーうるさくて遊んであげても結局は叱ってしまう始末で・・・。息子も妹ができて、やきもちみたいな行動もとるようになって怒るにもかわいそうと思うのですが、最終的にイライラが勝って怒ったりしてしまいます。 ごめんねと思いながら毎日が過ぎていきます。 下の子が一ヶ月たたないと外に遊びに行ってはいけないのでしょうか? 行ってはいけない理由は、感染とか気温などの理由でしょうか? 私の体はそんな長時間歩いたりしなければ大丈夫です。 公園とか行って遊ばせても大丈夫なのでしょうか? 教えてください!!

  • 赤ちゃんがえり? 上の子の育児で悩んでます

    はじめまして。 上の子は現在1歳9ヶ月で、下の子は生後三週間の姉妹を持つ母です。 第二子を出産してから、育児で大変悩んでいます。アドバイス等頂けたら幸いです。 下の子を出産する前は、上の子は公園で元気に遊び、よく食べ、よく笑い、 よく話し(会話にはなりませんが)、一人でも平気でいました。 しかし第二子を出産後は、外で遊ばなくなり、ご飯も食べなくなって、 常に抱っこを求めるようになりました。 赤ちゃんに授乳や抱っこをすると、「嫌だ」と言って泣いたり 私に抱っこを求めたり、外に行きたいと言い出したりします。 またよく「こわい、こわい」と言って抱きついてきます。 なるべく赤ちゃんに手をかけないようにしていますが、 泣きっぱなしの赤ちゃんを放置しておくのは、上の子が泣いている子を知らんぷりするような 冷たい子になってしまうのではとの心配もあり、下の子も愛情を感じないで育ってしまうのではと 思ってしまいます。 どのように二人の子供と接していけば、良いでしょうか?

  • 二人目出産後の上の子の接し方

    二人目を出産して実家に帰っています。まだ生後2週間なので、家族全員が風邪を移さないようにとマスクをしています。 上の子は4歳の男の子なのですが、妹を可愛がろうとしてくれています。でも保育園に行っていて、年中風邪をひいているような状態なので、家族全員がピリピリして「マスクを付けないとダメ!」「顔は触ってはダメ!」と色々と口うるさくなってしまっています。 本当は好きなだけ触らせてあげたいのですが、今下の子が風邪をひいても大変だという思いもあり・・。 みなさんは上の子が下の子に対する接し方をどのように配慮されていますか? あまり過敏になりすぎても上の子が可哀想ですし、かといって下が風邪をひいたりしても大変なので困っています。

  • 上の子への対応をどうしたら

    2歳4ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます。 実家、義実家とも遠方です。 旦那は平日は夜遅くまで仕事で子供が寝たあとに帰り、起きる前に出勤してという日々です。 上の子の赤ちゃんがえりがひどいです。 下が産まれて、最初はそうでもなかったのですが、最近やたらひどく、1日中抱っこ!抱っこ!おんぶ!と言い、できないとひどいと泣きさけびます。おっぱいは1歳で卒業したのに、下の子が飲むのを見てか今また欲しがります。 よく下の子は泣かせておいても上の子を構えと聞きますが、1日中上に構ってるわけにもいかずです。 下の子の世話や家事もあります。 上がグズグズしてることが多くて、家事や下の子の世話ができないでいると私もイライラしてきて、上の子を無視する自分がいます。 泣いてても無視、抱っこも無視、、、。 聞こえないふりをして家事をこなします。 泣いてる顔がかわいそうで仕方ないんですが、どうしようもないです。 寝顔を見てはごめんねとあやまる毎日です。 まだ2歳。手がかかるときです。 とってもさみしい思いをさせてるなぁと思います。 どう対応したらよいかわかりません。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?