• ベストアンサー

今月の給料が少ないのはなぜ?

昨日、給料日だったので、銀行で記帳したところ、 いつもより振込みが2万円弱ほど少ない金額で、驚きました。 私は、月収手取り25万ほど、家族は専業主婦の妻、 民間企業勤めで、社会保険、厚生年金、先月は欠勤無し有給すら使ってません。 営業で定額の営業手当てだけなので、残業手当はなく、 残業の長短が給与に影響することはありません。 たしか、今月の給与から、厚生年金の比率が上がると記憶していますが 0.3%強ほどだったと思いますので、この影響で2万減というのは考えにくいです。 所得税や住民税の定率減税の改定は、たしか来年1月からでしたよね? 厚生年金の他に、今月から増税されたものは何かありましたでしょうか? 給与明細を見ればわかることなのですが、現在、中期出張中で、 給与明細を見ることができない状態です。 ならば、会社に問い合わせてみればいいことなのですが、 経理担当者が気難しい人で、電話だと面倒なことになりそうなので 出張明け、出社時に明細で確認後、担当者に聞こうと思っています。 しかし、その前に、やっぱり気になりますので、こちらに質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

去年の4.5.6月給料と今年の4.5.6月給料に変動はありましたか? あれば、社会保険(健康保険・厚生年金)の等級があがり 保険料も増えたという可能性はありますが・・(定時決定)

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はほとんど昇給はなく、月額2000円増ぐらいだったと思います。 これで等級が変わったのでしょうか・・?

その他の回答 (4)

  • kazu-si
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.5

もしかすると、社員旅行の経費とか天引きされているのでは?一度、同僚の方に聞かれてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

私もそんな経験がありましたが、1.年1回の自動車保険の引き落とし。2.通信講座、検定料等の引き落とし。3.新規積み立て(財形、保険、持ち株会等)がスタート。 などが原因でした。 どれも申し込んでから1ヶ月以上経って忘れてしまっていたものばかりでした。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.3

以前の社会保険料や給料の総額がわかりませんのでなんともいえません。 会社の経理担当者に確認しないとはっきりとはわかりません。 NO2さんが言う場合もありますし・・

  • wakako_w
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

こんにちは。 手取り25万というと支給額が31万くらいでしょうか。 No.1の方が教えてくださっているように、定時決定があったことと、厚生年金の料率がアップしたので、それで上がったのとは考えられますが、仮に3等級上がっても(給与+交通費が27万未満→31万以上)健康保険料+厚生年金の控除額の差は1万円にもなりません。それに2等級上がった時点で月次変更届というのを出すのでそんなに急に控除額が増えることは考えにくいです。3月くらいに引越しをして定期代がとても上がったなどということはありますか? 他に考えられることとすると、たまたま40歳の誕生日を迎えられ、介護保険料を徴収されるようになった(それでも大した額ではありません)ことなどです。 担当の方には失礼な話ではありますが、何か控除を忘れていたものがあって、それを今月まとめて控除されたのかもしれませんね。

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、今年の昇給は月額2000円ほどで、大きな変動はありませんでした。 交通費についてですが、引越しはしていませんし、自宅に営業車を乗り入れて、直行直帰する仕事なので、交通費の支給はありません。 営業車のガソリン代など、経費については別口座になってますので、給与口座には関係ありません。 手当ては、扶養手当が付いていますが、子供が生まれたわけでもないので変化無しです。 年齢は30代です。 こう考えると私側には、去年に比べての変化はこれといってないのですよね。 今月まとめて控除された説が有力そうですね・・。 これが今月だけなら、まだいいのですが、これから先ずっとだとなかなか厳しいので不安です。

関連するQ&A

  • 今月の給料から

    今月の給料(5月振込み)から、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税すべてアップしているのですが、なぜでしょうか?先月の給料額はほぼ同じなので、何か制度が変わったんでしょうか?健康保険、厚生年金の変更もこんな時期じゃありませんし、なんかおかしくありませんか?

  • 給料から引かれるもの

    給与明細が発行されないので教えてください。 給与から引かれるのは厚生年金以外に何が有りますか? 因みに月給32万だとしたら本人が負担する厚生年金額は26260円くらいですよね?

  • 毎月、給料から引かれる金額って違うの?

    毎月給料と一緒に明細書をもらいますよね。基本給・交通費・皆勤手当てと給与総額は同じなんですが、差し引かれる金額(社会保険・厚生年金・所得税)が違うんです。(雇用保険と市町民税は同じなんですが)これはおかしい気がするのですが違って当たり前なんでしょうか?基本給の総額が同じなら毎月一緒のような気がするんが・・・。詳しい方教えて下さい。

  • 4万もの給料控除

    4万もの給料控除 夫の給与明細について質問させて頂きます。 勤続年数6年、子供は二人います。 今月度の給料で急に「給料控除」というものが4万も差し引かれていました。この六年の間で控除されていたものは>健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税、給食 でした。それが今月になって給料控除というものが4万も引かれ、逆に所得税は0で差し引かれていませんでした。給料控除っていうものは一体何なのでしょうか?そして所得税が0ってことはありえますか?助けて下さい

  • 給与明細ついて

    給与についてお聞きします。今月は残業して1万5千円ほど先月より多いはずなのですが、残業をしていない先月より給与が少ないのです。明細を見てみると社会保険が21818円で先月より2万円も多く引かれているのです。それと先月はゼロだった厚生年金保険は12859円引かれていました。厚生年金=国民年金なのですか?社会人なったばかりなのでよくわかりません。教えてください。

  • 給料から引かれる額

    これって合ってるのか疑問になり、 今困っています。 全て正直に書きます。 結婚前のです。 基本給(月給)128,000円 資格手当30,000円 皆勤手当10,000円 時間外手当58,750円で、 引かれたのが 健康保険8,508円 厚生年金保険10,550円 厚生年金基金3,400円 雇用保険料1,133円 社会保険料計23,591円 所得4,818円 住民税9,400円 引かれた額計37,801円でした。 結婚して、2年ほど経ちまして 9月に子供も生まれました。 引かれる料金が凄く高額なので 恥ずかしながら分からず、 お力を借りたいです。 そして今月の給料明細です。 基本給132,000円 資格手当30,000円 皆勤手当10,000円 住宅手当(結婚してからもらってます)30,000円 時間外手当56,320円 引かれたのが 健康保険料13,031円 厚生年金保険22,716円 雇用保険料(これは無くなりました) 社会保険料37,020円 所得税3,950円 住民税8,300円 引かれた額計49,270円でした。 9月に子供が生まれ、9月中に手続きして 10月には保険証が届いたのですが 扶養人数は1人で私だけになってます。 これって引かれすぎなんですか? 私たちの周りに聞いても高すぎる っと言われます。 どなたか無知な私達に教えてください!

  • 給料の所得税

    給与明細の所得税に詳しい方 教えて下さい ○給料の支払額 600,000(今月) ○控除額は 健康保険料+厚生年金+住民税=88,112(雇用保険はありません) ○扶養家族-2人 所得税=16990は おかしくないですか? 源泉徴収税額表 月額表(H18.1~)の甲表を見ても合致しないのです・・・ 聞くのもお恥ずかしいのですが 経営者でありながら 人任せです 見るものを間違えていたら ご指摘ください

  • 基本給以外のすべての手当てが控除対象に?

    お世話になります。 給与明細の件で質問致します。 2008年2月給与より、厚生年金額および健康保険額が突然上がり、控除額が増えたことで確認したいことがあります。 厚生年金と健康保険は、総支給額より金額が算出されると思っているのですが、私の場合、総支給額が基本給以外にかなり多いのです。↓ 通勤費:15000 手当:100000 他残業代 この「手当」というのが曲者で、出向先から頂いている出張手当となります。この金額は現在住んでいる住宅の賃料に当てています。 この金額のために保険料がとても高くなっています。 これは控除対象になるのでしょうか? 通常ならば、この手当てを住宅手当とすれば「住宅手当は半額まで経費で落とせる」ますので実質保険料の負担が減ると思っているのですが・・。

  • 今月の給料から控除額が上がったのですが?

    今月の給料から「健康保険」「介護保険」「厚生年金」があがりました。「所得税」は下がりました。家族構成は妻・子供2人(中学生と小学生)の4人家族です。税制が変わったのでしょうか?お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 標準報酬月額の改定

    4月の給与分から厚生年金保険料、健康保険料がぐんと上がりました。 14年の10月頃から残業の増加に伴い残業手当(約5万くらい)が増えたのですが、それ以外の手当、基本給は変わっていません。 4月の給与明細を見てみると、3月と比べて標準報酬月額が3等級分上がっていました。 4月の給与分から標準報酬月額が変わる理由としてはどのようなことがあるのでしょうか。 教えてください。