• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーについて

ファイナンシャルプランナーにはAFP、CFP、1級、2級、3級があるみたいなんですが、 どのような違いがあるのですか? 試験には実技試験があるみたいなのですが、 どのような試験なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、以上の2点を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.2

私は、AFPと2級FP技能士を持つ社会人です。 AFP、CFP、1級、2級、3級は、難易度で区分されています。 CFPでは、税理士試験より難しい試験問題を散見します。 実技試験は、提案書の作成ですが、1級は面接試験も加わります。 10年ほど前までは、世間でAFPとCFPの区別が認知されていなかったので、AFPを持っているだけで十分でした。 しかし、昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級FP技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級FP技能士だけでは通用しなくなりました。 渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。 近い将来、CFPと1級技能士が当たり前になると思いますので、CFPと1級技能士を目指すことをお勧めします。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1252019
eabjm518
質問者

お礼

現在では、AFP、2級FP技能士は通用しないのですね。 現在、他の国家資格を勉強中なのですが、 将来はFPの資格も取りたいと思っていたので、 とりあえず3級から順番に、隙間の時間を使って 勉強しようと思います。 めざせ、CFP、1球FP技能士ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

CFP http://www.jafp.or.jp/naritai/cfp.html AFP http://www.jafp.or.jp/naritai/afp.html  一時期は保険屋さんがこぞって通信等で資格取っていましたね。 ただ、お金を払い続けないと維持できないので、更新していない人もいるようです。 ファイナンシャル・プランナーとかリスクマネージャーという カタカナ肩書きを使う保険屋さんが多かったと記憶しています。  私の頃と内容が変わっている位ですから、また変わるかも知れません。 難易度を上げて名誉資格同様のランクもできるでしょうね。  私はサイト案内だけで詳細は現役の方にお任せです。 お役に立てず申し訳ないです。

eabjm518
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての者には、なかなかイメージしずらい資格ですね。 サイトを参考にさせて頂きます。