• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーになるには?

ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっています。 現在大学の通信教育で学んでいますが、民間の通信教育でも資格が とれるようですが受験にあたってなにか違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

私の勝手な推測ですが、失礼ながら、ご質問者さまはFP技能士の資格制度体系をご存じないように感じます。 国家資格である「FP技能士」には1級から3級の等級があります  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html ○3級  だれでも受験できます。  3級受験用の通信教育であれば、その講座実施団体がどこであろうと関係ありません。 ○2級  受験要件は次のいずれか一つに該当することです。   ・FPに関する実務経験が2年以上    ・3級試験に合格している   ・日本FP協会が認定しているAFP認定研修の修了者  ご質問文に出てくる「民間の通信教育でも資格がとれる」と言うのが、2級受験資格のことであれば、それは日本FP協会認定の講座であると言えます。大学の通信教育も同様であるならば、どちらで受験資格を取得しても同じです。 ○1級  受験要件は次のいずれか一つに該当することです。   ・FPに関する実務経験が5年以上    ・2級試験に合格しており、実務経験が1年以上の者  一方、学科試験免除はつぎのいずれか一つに該当することです[この場合、上記受験資格を満たしていなくても良い]。   ・日本FP協会の1級ファイナンシャル・プランニング技能検定(資産設計提案業務)合格者   ・日本FP協会のCFP認定者   ・日本FP協会のCFP資格審査試験の合格者(合格日が2009年度以降のものに限ります)   ・金融財政事情研究会のFP養成コース修了者(修了日が2009年度以降のものに限ります)  ですので、その『民間の通信教育』が1級の受験資格を取得できる言うのであれば、「金融財政事情研究会」の鋼材をのぞいてありえません。   一方、大学の通信教育ですが、もしも『1級用ですよ』というのであれば、それは次に書く日本FP協会が独自に実施するCFP資格用です。 ○CFP  CFPは国際資格であり、日本で唯一の認定団体が『日本FP協会』です。  通常、CFPになるためには、その下位資格であるAFP合格[⇒同時に2級FPに認定される]が必要です。しかし、大学が実施する講座(日本FP協会が認めているカリキュラムに沿っている事が必要)で所定の課程を修了すると、AFPの資格を取得していなくてもCFPの試験を受ける事ができます。  http://www.jafp.or.jp/learn/files/chart.pdf 以上の事を一読の後、疑問があれば補足欄に疑問点を書いていただけると幸いです。 尚、その際に ・「大学の通信教育」とは、次のどれなのかを教えてください   大学が資格取得のために斡旋している通信教育(この場合、教材の作成会社名は誰なのか)?   1級又はCFPのところで書いた大学が実施している講義を通信教育で受けている? ・受験資格が取得できるとしている「民間の通信教育」とは、何処の教育団体が行っている何と言う講座名の通信教育なのか?出来れば複数あげてください。