• ベストアンサー

フィナンシャルプランナーで独立開業について

夫はwebディレクターの仕事をしていますが、先日、私の父の仕事の関係で宅建主任者の資格をとりました。 勢いに乗って、また資格をとる気になり、フィナンシャルプランナーの資格をとり、web上で相談を受けるなど副業にできたり、いずれは独立したりできたらと言っています。 夫は2級までは簡単にとれて、その上のAFPになるには登録料を10万円くらい払う必要がある(若干私の聞き違い部分があるかもしれませんが)と言っていました。 ・誰でも簡単にとれる資格をとる必要性を感じない ・畑違いのフィナンシャルプランナーで独立開業は簡単ではないはず ・資格をとるまでに登録料で10万円強必要 以上の理由から夫にとってフィナンシャルプランナーの資格をとる必要があるのだろうかと私は思ってしまいました。 そこでできれば、フィナンシャルプランナーの方にお伺いできるとよいのですが、 ・独立開業するにはどのような経験が必要なのでしょうか? (資格だけでできるものなのでしょうか?) ・フィナンシャルプランナーをとるに至った理由も教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

AFP・2級FP技能士・宅建・不動産コンサルティング技能登録を持ち、不動産のFP業を経営している者です。 私がFP資格取得に至る経緯は、日本でFPという言葉が知られていない頃から、FP業をしていました。 あとになって、FP資格が創設されたので受験したんです。 日本でFPという言葉が無かった時代に、「家計診断」と登録商標を取ってFP業をしていたFPもいました。 AFPになるには、受験料と合格後の年会費\1万.です。 資格更新時期までに履修単位を取得する費用も、FP会員用月刊誌の誌上テストならば少額です。 10年ほど前までは、世間でAFPとCFPの区別が認知されていなかったので、AFPを持っているだけで十分でした。 しかし、昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級FP技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級FP技能士だけでは通用しなくなりました。 渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。 これからは、CFPと1級技能士が当たり前になると思います。 web上で相談を受ける副業は趣味の延長に過ぎません。FPで独立開業するには、顧客が「このFPには、ちゃんと報酬を支払いたい」と感じて頂けるまで、実務で研鑽を積んでからでなければ不可能と言っても、大袈裟ではありません。 これからの時代、FP業を専業でするなら、せめてAFP研修講師資格・社会保険労務士資格・DCアドバイサー資格・不動産コンサルティング技能登録は持っておかなければならないと感じます。

noname#93029
質問者

お礼

専門の方からのアドバイスで大変参考になりました。 やはり私も危惧していた通りの内容でした。最近、「フィナンシャルプランナー」ってよく聞きますし、顔の見えないweb上でどれだけ仕事を請けられることかと思います。 年会費もあるなんて知りませんでした。FPとして定期収入がないのに、年会費を1万もとられるなんてもったいないですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

金融機関の社員なら、会社が推奨するのでAFP持っている人多いです。最近では学生がAFP持って就職試験に臨むと言う話聞きましたが、取り立てて有利になるという事でもないようです。税理士など、開業している人が不可価値+勉強の為、ならよいと思いますが、年会費も1万円程かかりますし、今は試験難しくなっているので、どうかな?と思います。 日本版FPジャーナル(FP認定者に送られる月刊誌)読めば参考になると思います。 日本ファイナンシャルプランナーズ協会のHPご参考まで。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
noname#93029
質問者

お礼

やはりそうですよね。 資格取得に受験代くらいなら家計から負担しても良いと思ったのですが、全くの畑違いの職業ですし。 ご意見いただいてとても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナー

    ファイナンシャルプランナーとして、独立開業して食える時代は来るのでしょうか?

  • フィナンシャルプランナー資格をとったその後

    フィナンシャルプランナー資格をとりたいと思っている者です。 しかしこの資格は何に活かせるのでしょうか? 独立開業などはできますか? 教えて下さい。

  • 転職や独立開業に有利な資格はどれでしょうか?

    転職や独立開業に有利な資格はどれでしょうか? ・行政書士 ・AFP ・DCプランナー ・不動産鑑定士 ・宅建 ・ビル経営管理士

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

  • ファイナンシャルプランナー

    会社の運営には、ファイナンシャルプランナーという資格は、必要ですか?資格以前に知識は、必要だと思うのですが広く浅くの知識より税理士とかの資格のほうがいいのでしょうか?

  • 留学中の息子にフィナンシャルプランナーの

    留学中の息子にフィナンシャルプランナーの 資格を取るようにすすめてるのですが、 国際的に認められる資格は、CFPしかないのでしょうか? CFPはちょっと難しいすぎるので、AFPのような 資格に挑戦させたいのですが、、、、 なにかお勧めがありましたら、ひとことコメントいただけると幸いです。よろしくおねがいします。 ちなみに息子はアメリカに留学中です。

  • ファイナンシャルプランナーとして独立する場合に役に立つ活動

    ファイナンシャルプランナーとして独立する場合に役に立つ活動 将来FPとして独立を希望しております。現在就職活動中で独立系FP事務所に就職することが一番勉強になると思うのですか、なかなか機会がないというのが私の現状です。 一番典型的なFP事務所を開業する上で、こういった職業に就くことで有利、役に立つなどアドバイスがあったら教えてください。また就職に限らず非営利活動でも構いませんので準備する上でアドバイス宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの仕事

    現在就職活動中の20代の者です。 先日も此方の場をお借りして質問させて頂きました。 回答してくださった方はありがとうございました。 今回の質問にも皆様のご協力を頂ければと思います。 先日求人を見ていたところ「事務及びファイナンシャルプランナー」というものがありました。 必要な免許資格の欄は「ファイナンシャルプランナーの資格があれば尚可」と書かれていました。 実際仕事をするにあたって資格はあった方が良いに決まっていますが無くても出来る仕事なのでしょうか? ファイナンシャルプランナーの資格取得はとても苦労すると聞いた事がありますが仕事をしながら取得という事も可能なのでしょうか? ちなみに此方の会社では主に相続関連での仕事をされているみたいです。 あまり詳しく分かりませんのでもし現在同じような仕事をされている方がおりましたらご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • フィナンシャルプランナー資格は役立つ?

    フィナンシャルプランナー資格は役立ちますか? 証券会社や保険会社に勤めているわけでもなければ、会社の経理もやっていません。「自分の資産運用のため」みたいな理由で資格取得される方もいらっしゃいますが、実際に役立つものなのでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナーの資格は4月から変わる?

    なにかの雑誌で、 ファイナンシャルプランナーの資格が国家資格に格上げさせる。 みたいな事が書いてありました。 今の時点で2種類のFPがあり、 1つはAFP・CFPで、1つはFP1~3級だそうです。 (僕は前者しか知りませんでした。) その2種類のFPが1つにまとまって別の資格に・・・ みたいなことが書いてあったと思うのですが、本当でしょうか? その雑誌には、色々な制度の違い(AFP・CFPと1~3級の兼ね合い)があるので 壁はまだあるとか何とか書いてあったのですが、 見出しの部分には、【今年の4月から統一】みたいなことが書かれてあったと思います。 記憶としてはうろ覚えなので、間違ってる点などあるかもしれませんが、 この事柄について分かる事があればご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう