• ベストアンサー

おかしな質問?←長文です

少しおかしな話かもしれませんが、聞いてください。 私は「さげまん」のようです。 過去に心無い人に中傷されました。 私が好きになるタレントやミュージシャンは短命(死ぬとかスキャンダルとかでなく、すぐに人気がなくなったり、解散したり)で、それは私が好きだからそうさせているのだと。 そんなことを言われたときは正直、傷付いたり怒ったりもしましたが、よくよく考えると他人に指摘されるだけのことはあります。 過去に付き合っていた恋人も、ずっと仕事が見つからなくてニートのような状態だったのに、私と別れてから職に就いたり。 今現在付き合って4ヶ月の恋人は、これまで健康だったのに、風邪や下痢・発熱などの軽い病気を何度も繰り返しています。しょっちゅう一緒にいるのに私だけは健康で、彼が何の原因で病気になるのか分かりません。 こじつけかもしれませんが、私が就職した会社は大手だろうが中小だろうが経営苦で中には倒産したところもありました。 私が生まれた当時、父が経営していた会社が倒産しました。 なんだかおかしな話かもしれませんが、こういう星の下に生まれついたものなのでしょうか。 私の考え過ぎだと言われるかもしれませんが、他人に指摘されたこともあるので拭いきれないです。 みなさんからも見て、こんな私はやっぱり「さげまん」でしょうか。 もし、そうならば何か直す術のようなものはあるのでしょうか。 せめて今つきあっている彼氏の体だけは健康でいてほしいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>少しおかしな話かもしれませんが、聞いてください。 >私は「さげまん」のようです。 実は、内緒ですが私の妻は「あげまん」です。 彼女を知らない、新宿の占い師がそう言いました。 当時私は、離婚してしばらく無軌道な生活の果てに人妻との 不倫に入れあげていて、その相談に行ったついでに 彼女のことも見てもらったのです。 今の妻と再婚したら、確かに運がむいてきました。思い切って 愛着のある郊外のマンションを2000万円の損を覚悟で売り 妻の勧めで、文京区の閑静な住まいを手にいれました。 仕事も、彼女のアドバイスに従って会社を替わって、それ以降 まずまずの流れになっています。 妻は、本当に親身になって私に尽くしてくれます。知り合って4年 結婚して3年になりますが、もともと子供以外に係累の少ない私に とって妻は唯一の信頼できる同胞です。 >過去に心無い人に中傷されました。 それはひどい話ですね。 人は暗示にかかりやすく一旦かかった暗示はかなり色濃くその人の人生を 動かすのです。 よい暗示は励ましになりますが、悪い暗示は罪作りです。 よい暗示の例が、浅田次郎の小説『蒼穹の昴』です。 西太皇につかえた主人公の宦官、チュンルはもともと極貧の生活のなかで 牛の糞を拾いながら母と妹を養ってきた。占い師の婆さんに、お前は天下を動かす 星の下に生まれた。いつかあの天球の昴のように世の中の頂点に立つ 昴がお前の守護星だと教えられる。 ・・・あとは、騙されたと思って一度読んでみてください。 あふれ出る涙とともに心が洗われます。 >私が好きになるタレントやミュージシャンは短命(死ぬとかスキャンダルとかでなく、 >すぐに人気がなくなったり、解散したり)で、 はーい先生。タレントやミュージシャンの8割は3年以内に人気がなくなったり 解散しています。芸能界が人気商売だから仕方がないです。 人気を保ち続けるほうが圧倒的に少ないです。 >それは私が好きだからそうさせているのだと。 それは、おもいあがり・・・ではなく、えーと そうそう 思い過ごしというものです。 ならば、私も立派なさげちん?ですわ。 少し前まで、小柳ゆき が大好きだったし 女優では、鶴田真由に夢中でした 最近ほとんどみかけない。 玉袋筋太郎とか水道橋博士なんかもそうです。 BIGINは解散こそしないけどいまひとつもりあがらない。 >そんなことを言われたときは正直、傷付いたり怒ったりもしましたが、 >よくよく考えると他人に指摘されるだけのことはあります。 そうじゃない例もあるのに意図的にあてはまる例だけを思い出すだけです。 それともともとマイナー趣味で、大衆的な好みとずれているのでしょう。 >過去に付き合っていた恋人も、ずっと仕事が見つからなくて >ニートのような状態だったのに、私と別れてから職に就いたり。 それは一緒にいたからニートだったというより、単に質問者さまが甘やかしたせいかも しれません。 >今現在付き合って4ヶ月の恋人は、これまで健康だったのに、風邪や >下痢・発熱などの軽い病気を何度も繰り返しています。 おーーーーい。ここはアフリカの奥地なのか?まじない師はまだか? そういう世界なのか? >しょっちゅう一緒にいるのに私だけは健康で、彼が何の原因で病気に >なるのか分かりません。 あのですね。それでは、質問です。 今の彼がニートにならないのは何故ですか? ついでに 前の彼が風邪やゲリになやまされなかったのは何故ですか? とにかく、生きていけば不都合なことがまとまって起きることもありますし 好都合なことがまとまっておきることもある。 その理由をいちいち自分のせいにしていたら身がもちません。 >こじつけかもしれませんが、 あはは。・・・・・ こじつけ です! >私が就職した会社は大手だろうが中小だろうが経営苦で中には >倒産したところもありました。 1993年からこのかた世の中は不景気なのです、ことに2000年以降 ITバブルでは多くの会社が倒産していますしリストラでなんとか乗り切って やってきています。 世の中みんな給料が毎年下がってきています。 物価が上がっていないからみんな文句もいわずに生きているのです。 決してあなたのせいではないですよ。 >私が生まれた当時、父が経営していた会社が倒産しました。 私が生まれた当時、母の父が病死し,母の弟が自殺しました。 そんなものいくらでもあります。私が生まれた年に父は司法試験を断念し 一生地方公務員でいくことを決めたし、私が、マスターベーションをやりすぎた 罰に弟は小児癌で死にました。 いくらでも因果関係は作れます。 >なんだかおかしな話かもしれませんが、こういう星の下に生まれついたものなのでしょうか。 そういう思いにとらわれていきるのも、そこから逃れるのもあたなの選択です。 >私の考え過ぎだと言われるかもしれませんが、他人に指摘されたこともあるので >拭いきれないです。 自分の意思があるのなら、自分でそういう呪縛を解きなさい。 自分に意思がないと思うのならそのまま生きていったらいいです。おそらくあなたの思い どおりの人生になります。 人は、希望と不安どちらかに従って生きます。 不安に身をゆだねるほうが、実際どれほど楽か。 世の中に幸福な人と不幸な人の数をくらべてみたらすぐわかります。 >みなさんからも見て、こんな私はやっぱり「さげまん」でしょうか。 質問者さま。 あなたという人間の運命のハンドルを握っているのはあなた御自身です。 だれもあなたを引っ張っていっていません。 また同時に、あなたに引っ張られて生きていく人もだれもいません。 あなたが、暗い方向に向かって生きていくのが定めだとか人を不幸に追いやる 宿命だと 勝手に心にきめたら、潜在意識にプリントされて、そういう行動に向かうというだけ です。 >もし、そうならば何か直す術のようなものはあるのでしょうか。 好きな方法を選んでください (1)人に愛される。人の愛を信じる   それだけで相手の運勢は好転します (2)有名な神社か霊能者に厄払いしてもらう   自分より強くしんじられるものがあったらそれにすがればいいです。 (3)不幸を楽しんでいる自分に気づく   幸福になるのはつらく厳しい、そう思いこんでいると不幸が居心地よくなり   そういうムードをかもしだします。 >せめて今つきあっている彼氏の体だけは健康でいてほしいのですが…。 心配はネコをも殺す この世のなかで最も不要なのは、余計な心配です。 質問者さまの場合、不安が現実になった場合、ああやっぱり・・・と心のどこかで 納得したい気持ちがありませんか? 不幸を断固拒否する・・・そう思うことも間違い そもそも、普通の人は不幸を意識したりして生活していません。 備えあれば憂いなし ではありますが、そもそも憂いの数はつきないわけで、ひとつ安心しても次が 待っています。 そうでなく幸せのビジョン(具体的なイメージ)を描く訓練を怠ってきたからそういう 習慣が身についたのだと反省しましょう。 何でもいいから生きる目標をビジュアルに心に描くのです。 愛する人の不幸の不安があなたの生きる道しるべになってしまってはいけません。 そこから脱する。そう決めるだけでいいです。 上大崎とめさんの『きっぱり』でも読んでください。 最近いい本読んでないですね。多分。あといい映画も見ましょう。 「グリーンマイル」とか「ショーシャンクの空に」がいいです。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に考え過ぎだったんだな、こじつけ以外のなんでもないな、という気持ちになるお答えに感謝します。 幸せのビジョン。そういえばあまり具体的に考えたことはなかったな。 マイナスに考えていると、本当に良い方向には進めませんね。 励ましのとおりにがんばります。 素敵な奥様とお幸せに!

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.5

考えすぎですっ!! もし、本当にそんな力があるのなら、消費税を上げようとしている政治家を好きになってください。 お願いします。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このパワーがもし本物なら、ぜひ悪徳退治に活用します!

• tomu1108
回答No.4

なんか自分の事を見ている気持ちになりました^_^; 私も全く同じ経験あります。 芸能人については違いますが。。。 倒産経験ももちろんありますし、付き合っていた時はどうしようもなくダメな彼氏が私と別れた途端に更生したりだとか金持ちになったりだとか・・・。 関係ないかも知れませんが、ツタヤとかスーパーなど私が行った時にはすごい行列なのに帰る頃にはひとりも並んでいない・・・・ だとかは日常茶飯事です。 でも考え過ぎだと思いますよ~。 もしくは質問者様はすごくしっかりなさった方ではないですか? 女がしっかりし過ぎると男はダメになるもんです(自称) ・・・で、質問者様が居なくなると自分がしっかりしないといけない と思い、元彼氏さんも変わってるのかも知れないですし・・・。 ズハリ、元彼に聞いた事もあるんですよ(笑) どうして私と別れた途端にマジメになったの?   って。 そしたら口うるさく言われなくなったら楽になった。 と言われちゃいました(-_-;) 散々人からお金巻き上げて利用しておいてそりゃないよ。。。。 せめて金返してから言って欲しい とも思いましたしショックも随分受けましたが、間違ってるのは向こうなのに理不尽だ・・・とも思います。 なんか回答になってない気もしますが気にしなくてOKだと思いますよ! 質問者様だけではないです、そんなタイプの人って!

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにニートの元彼には「仕事しろ!」とかなり文句や説教してました。 金は借りられるわ浮気はされるわで最低最悪の彼氏だったもんで…。 でも、私は正論言ってるつもりなのに、追い詰めていたんだ。。。 さげまんに関しては気にし過ぎなんですかね。 ちょっとラクになりました。

回答No.3

失礼かもしれませんが、 貧乏神を背負っているのかもしれません。 できれば、神社等で御祓いをしてもらった方がいいです。 なかなか1回できれいさっぱりと行かないかも知れませんが、 氏子さんに話をして定期的にしてもらえばいいと思います。 ちなみに「さげまん」は男女の仲で言うことで、 たとえば、仕事のみ励んでいた男に女ができ、その女にどんどんのめっていき 仕事をおろそかになる。結果、出世できなくなった。 というようなものです。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さげまんにはそういう意味があるんですね。 男女の中はお互いに切磋琢磨といったところでしょうか。 貧乏神ってあるんですか!! 御祓いで気もラクになるかな。

回答No.2

考え方の問題じゃないですか? 昨今のミュージシャンは、解散するケースがすごく 多いですし、解散せず何年も続いているところなんて 極一部だと思います。 >ずっと仕事が見つからなくてニートのような >状態だったのに、私と別れてから職に就いたり 恋愛中はそっちのほうにばかり目がいってしまい、 なかなか就職に真剣に取り組めなかったのでは? >私が就職した会社は大手だろうが中小だろうが >経営苦で 今はどこも不景気ですし(笑)。それより、 経営難であっても就職できるなんて、あなたの 能力が高い証拠ですよ。 あまり考え込む必要はありませんよ。どうしても 気になるなら、どこかで開運のお守りでも買って くれば十分じゃないでしょうか。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり考え込む必要はないのかもしれませんね。 気楽にやってみます^^

noname#33300
noname#33300
回答No.1

お悩みですね。でも考えても仕方ないです。偶然が重なっているだけと考えましょうよ。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤなことがあるとすぐに自分のせいにしちゃう性格も災いしてるのかもしれないです。 何ごとも前向きに考えた方がいいってところですかね。