• ベストアンサー

おかしな質問?←長文です

少しおかしな話かもしれませんが、聞いてください。 私は「さげまん」のようです。 過去に心無い人に中傷されました。 私が好きになるタレントやミュージシャンは短命(死ぬとかスキャンダルとかでなく、すぐに人気がなくなったり、解散したり)で、それは私が好きだからそうさせているのだと。 そんなことを言われたときは正直、傷付いたり怒ったりもしましたが、よくよく考えると他人に指摘されるだけのことはあります。 過去に付き合っていた恋人も、ずっと仕事が見つからなくてニートのような状態だったのに、私と別れてから職に就いたり。 今現在付き合って4ヶ月の恋人は、これまで健康だったのに、風邪や下痢・発熱などの軽い病気を何度も繰り返しています。しょっちゅう一緒にいるのに私だけは健康で、彼が何の原因で病気になるのか分かりません。 こじつけかもしれませんが、私が就職した会社は大手だろうが中小だろうが経営苦で中には倒産したところもありました。 私が生まれた当時、父が経営していた会社が倒産しました。 なんだかおかしな話かもしれませんが、こういう星の下に生まれついたものなのでしょうか。 私の考え過ぎだと言われるかもしれませんが、他人に指摘されたこともあるので拭いきれないです。 みなさんからも見て、こんな私はやっぱり「さげまん」でしょうか。 もし、そうならば何か直す術のようなものはあるのでしょうか。 せめて今つきあっている彼氏の体だけは健康でいてほしいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>少しおかしな話かもしれませんが、聞いてください。 >私は「さげまん」のようです。 実は、内緒ですが私の妻は「あげまん」です。 彼女を知らない、新宿の占い師がそう言いました。 当時私は、離婚してしばらく無軌道な生活の果てに人妻との 不倫に入れあげていて、その相談に行ったついでに 彼女のことも見てもらったのです。 今の妻と再婚したら、確かに運がむいてきました。思い切って 愛着のある郊外のマンションを2000万円の損を覚悟で売り 妻の勧めで、文京区の閑静な住まいを手にいれました。 仕事も、彼女のアドバイスに従って会社を替わって、それ以降 まずまずの流れになっています。 妻は、本当に親身になって私に尽くしてくれます。知り合って4年 結婚して3年になりますが、もともと子供以外に係累の少ない私に とって妻は唯一の信頼できる同胞です。 >過去に心無い人に中傷されました。 それはひどい話ですね。 人は暗示にかかりやすく一旦かかった暗示はかなり色濃くその人の人生を 動かすのです。 よい暗示は励ましになりますが、悪い暗示は罪作りです。 よい暗示の例が、浅田次郎の小説『蒼穹の昴』です。 西太皇につかえた主人公の宦官、チュンルはもともと極貧の生活のなかで 牛の糞を拾いながら母と妹を養ってきた。占い師の婆さんに、お前は天下を動かす 星の下に生まれた。いつかあの天球の昴のように世の中の頂点に立つ 昴がお前の守護星だと教えられる。 ・・・あとは、騙されたと思って一度読んでみてください。 あふれ出る涙とともに心が洗われます。 >私が好きになるタレントやミュージシャンは短命(死ぬとかスキャンダルとかでなく、 >すぐに人気がなくなったり、解散したり)で、 はーい先生。タレントやミュージシャンの8割は3年以内に人気がなくなったり 解散しています。芸能界が人気商売だから仕方がないです。 人気を保ち続けるほうが圧倒的に少ないです。 >それは私が好きだからそうさせているのだと。 それは、おもいあがり・・・ではなく、えーと そうそう 思い過ごしというものです。 ならば、私も立派なさげちん?ですわ。 少し前まで、小柳ゆき が大好きだったし 女優では、鶴田真由に夢中でした 最近ほとんどみかけない。 玉袋筋太郎とか水道橋博士なんかもそうです。 BIGINは解散こそしないけどいまひとつもりあがらない。 >そんなことを言われたときは正直、傷付いたり怒ったりもしましたが、 >よくよく考えると他人に指摘されるだけのことはあります。 そうじゃない例もあるのに意図的にあてはまる例だけを思い出すだけです。 それともともとマイナー趣味で、大衆的な好みとずれているのでしょう。 >過去に付き合っていた恋人も、ずっと仕事が見つからなくて >ニートのような状態だったのに、私と別れてから職に就いたり。 それは一緒にいたからニートだったというより、単に質問者さまが甘やかしたせいかも しれません。 >今現在付き合って4ヶ月の恋人は、これまで健康だったのに、風邪や >下痢・発熱などの軽い病気を何度も繰り返しています。 おーーーーい。ここはアフリカの奥地なのか?まじない師はまだか? そういう世界なのか? >しょっちゅう一緒にいるのに私だけは健康で、彼が何の原因で病気に >なるのか分かりません。 あのですね。それでは、質問です。 今の彼がニートにならないのは何故ですか? ついでに 前の彼が風邪やゲリになやまされなかったのは何故ですか? とにかく、生きていけば不都合なことがまとまって起きることもありますし 好都合なことがまとまっておきることもある。 その理由をいちいち自分のせいにしていたら身がもちません。 >こじつけかもしれませんが、 あはは。・・・・・ こじつけ です! >私が就職した会社は大手だろうが中小だろうが経営苦で中には >倒産したところもありました。 1993年からこのかた世の中は不景気なのです、ことに2000年以降 ITバブルでは多くの会社が倒産していますしリストラでなんとか乗り切って やってきています。 世の中みんな給料が毎年下がってきています。 物価が上がっていないからみんな文句もいわずに生きているのです。 決してあなたのせいではないですよ。 >私が生まれた当時、父が経営していた会社が倒産しました。 私が生まれた当時、母の父が病死し,母の弟が自殺しました。 そんなものいくらでもあります。私が生まれた年に父は司法試験を断念し 一生地方公務員でいくことを決めたし、私が、マスターベーションをやりすぎた 罰に弟は小児癌で死にました。 いくらでも因果関係は作れます。 >なんだかおかしな話かもしれませんが、こういう星の下に生まれついたものなのでしょうか。 そういう思いにとらわれていきるのも、そこから逃れるのもあたなの選択です。 >私の考え過ぎだと言われるかもしれませんが、他人に指摘されたこともあるので >拭いきれないです。 自分の意思があるのなら、自分でそういう呪縛を解きなさい。 自分に意思がないと思うのならそのまま生きていったらいいです。おそらくあなたの思い どおりの人生になります。 人は、希望と不安どちらかに従って生きます。 不安に身をゆだねるほうが、実際どれほど楽か。 世の中に幸福な人と不幸な人の数をくらべてみたらすぐわかります。 >みなさんからも見て、こんな私はやっぱり「さげまん」でしょうか。 質問者さま。 あなたという人間の運命のハンドルを握っているのはあなた御自身です。 だれもあなたを引っ張っていっていません。 また同時に、あなたに引っ張られて生きていく人もだれもいません。 あなたが、暗い方向に向かって生きていくのが定めだとか人を不幸に追いやる 宿命だと 勝手に心にきめたら、潜在意識にプリントされて、そういう行動に向かうというだけ です。 >もし、そうならば何か直す術のようなものはあるのでしょうか。 好きな方法を選んでください (1)人に愛される。人の愛を信じる   それだけで相手の運勢は好転します (2)有名な神社か霊能者に厄払いしてもらう   自分より強くしんじられるものがあったらそれにすがればいいです。 (3)不幸を楽しんでいる自分に気づく   幸福になるのはつらく厳しい、そう思いこんでいると不幸が居心地よくなり   そういうムードをかもしだします。 >せめて今つきあっている彼氏の体だけは健康でいてほしいのですが…。 心配はネコをも殺す この世のなかで最も不要なのは、余計な心配です。 質問者さまの場合、不安が現実になった場合、ああやっぱり・・・と心のどこかで 納得したい気持ちがありませんか? 不幸を断固拒否する・・・そう思うことも間違い そもそも、普通の人は不幸を意識したりして生活していません。 備えあれば憂いなし ではありますが、そもそも憂いの数はつきないわけで、ひとつ安心しても次が 待っています。 そうでなく幸せのビジョン(具体的なイメージ)を描く訓練を怠ってきたからそういう 習慣が身についたのだと反省しましょう。 何でもいいから生きる目標をビジュアルに心に描くのです。 愛する人の不幸の不安があなたの生きる道しるべになってしまってはいけません。 そこから脱する。そう決めるだけでいいです。 上大崎とめさんの『きっぱり』でも読んでください。 最近いい本読んでないですね。多分。あといい映画も見ましょう。 「グリーンマイル」とか「ショーシャンクの空に」がいいです。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に考え過ぎだったんだな、こじつけ以外のなんでもないな、という気持ちになるお答えに感謝します。 幸せのビジョン。そういえばあまり具体的に考えたことはなかったな。 マイナスに考えていると、本当に良い方向には進めませんね。 励ましのとおりにがんばります。 素敵な奥様とお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

考えすぎですっ!! もし、本当にそんな力があるのなら、消費税を上げようとしている政治家を好きになってください。 お願いします。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このパワーがもし本物なら、ぜひ悪徳退治に活用します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomu1108
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

なんか自分の事を見ている気持ちになりました^_^; 私も全く同じ経験あります。 芸能人については違いますが。。。 倒産経験ももちろんありますし、付き合っていた時はどうしようもなくダメな彼氏が私と別れた途端に更生したりだとか金持ちになったりだとか・・・。 関係ないかも知れませんが、ツタヤとかスーパーなど私が行った時にはすごい行列なのに帰る頃にはひとりも並んでいない・・・・ だとかは日常茶飯事です。 でも考え過ぎだと思いますよ~。 もしくは質問者様はすごくしっかりなさった方ではないですか? 女がしっかりし過ぎると男はダメになるもんです(自称) ・・・で、質問者様が居なくなると自分がしっかりしないといけない と思い、元彼氏さんも変わってるのかも知れないですし・・・。 ズハリ、元彼に聞いた事もあるんですよ(笑) どうして私と別れた途端にマジメになったの?   って。 そしたら口うるさく言われなくなったら楽になった。 と言われちゃいました(-_-;) 散々人からお金巻き上げて利用しておいてそりゃないよ。。。。 せめて金返してから言って欲しい とも思いましたしショックも随分受けましたが、間違ってるのは向こうなのに理不尽だ・・・とも思います。 なんか回答になってない気もしますが気にしなくてOKだと思いますよ! 質問者様だけではないです、そんなタイプの人って!

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにニートの元彼には「仕事しろ!」とかなり文句や説教してました。 金は借りられるわ浮気はされるわで最低最悪の彼氏だったもんで…。 でも、私は正論言ってるつもりなのに、追い詰めていたんだ。。。 さげまんに関しては気にし過ぎなんですかね。 ちょっとラクになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失礼かもしれませんが、 貧乏神を背負っているのかもしれません。 できれば、神社等で御祓いをしてもらった方がいいです。 なかなか1回できれいさっぱりと行かないかも知れませんが、 氏子さんに話をして定期的にしてもらえばいいと思います。 ちなみに「さげまん」は男女の仲で言うことで、 たとえば、仕事のみ励んでいた男に女ができ、その女にどんどんのめっていき 仕事をおろそかになる。結果、出世できなくなった。 というようなものです。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さげまんにはそういう意味があるんですね。 男女の中はお互いに切磋琢磨といったところでしょうか。 貧乏神ってあるんですか!! 御祓いで気もラクになるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考え方の問題じゃないですか? 昨今のミュージシャンは、解散するケースがすごく 多いですし、解散せず何年も続いているところなんて 極一部だと思います。 >ずっと仕事が見つからなくてニートのような >状態だったのに、私と別れてから職に就いたり 恋愛中はそっちのほうにばかり目がいってしまい、 なかなか就職に真剣に取り組めなかったのでは? >私が就職した会社は大手だろうが中小だろうが >経営苦で 今はどこも不景気ですし(笑)。それより、 経営難であっても就職できるなんて、あなたの 能力が高い証拠ですよ。 あまり考え込む必要はありませんよ。どうしても 気になるなら、どこかで開運のお守りでも買って くれば十分じゃないでしょうか。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり考え込む必要はないのかもしれませんね。 気楽にやってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.1

お悩みですね。でも考えても仕方ないです。偶然が重なっているだけと考えましょうよ。

milly1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤなことがあるとすぐに自分のせいにしちゃう性格も災いしてるのかもしれないです。 何ごとも前向きに考えた方がいいってところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『さげまん』ってあると思いますか?

    カテゴリーが違うのかもしれないのですが・・・。 『あげまん』『さげまん』ってあると思いますか? 私が過去に付き合った人達(3人)は、 1.5年付き合っている間に二回の事故で車が二台廃車に・・・。 2.実家が火事にあう。 3.突然上司が変わり、その上司に嫌われてしまい、リストラにあう。 4.彼氏の会社が倒産した。 大きな事だけでも、これくらいあります。 小さな事なら数え切れません・・・(T_T) 友達のお姉ちゃんは『あげまん』だそうで、彼氏は今まで会社の成績が最下位だったのに、そのお姉ちゃんと付き合ったとたん、商談が次々と決まり成績がトップになったそうです。 そんな話を聞くと、「あー、私はやはりさげまんか?」とブルーになります。 こういう事って関係あるんでしょうか??

  • 健康保険証返却について

    先程友人から電話があって、奥さんの会社(個人経営)が倒産して10日(土曜日)に解雇通知があり、今日昼頃、倒産した事務所から『明日、健康保険証を持ってきてください』と、電話連絡があったそうです。 これって、おかしくないですか? 1.健康保険証ってすぐ返却しないといけないのでしょうか? 2.返却後、病気になればどうするんでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 「倒産」と「破産」について

    「倒産」についてのHPを探しているのですが、使われている単語が難しくてチンプンカンプンでした。(「倒産」と「破産」の違いもよくわからなくて…) どなたか、「サルでもわかる倒産について」のようなHPをご存知でしたら、教えてください。 一番知りたいのは、会社がいっぱい借金をして倒産したら、その会社の社長さん(50代♂)&一緒に経営していた人(名前を貸していただけ80代♀)の資産(家とか、配偶者の貯金とか)と保険(健康保険や生命保険…)や年金はどうなっちゃうのか…ということです。年金がもらえなくなっちゃったら、生きていけないし、健康保険まで取られちゃったら、死んじゃいますよねぇ。 詳しく知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • 倒産会社の株式

    現在ある会社の株式を持っています。 その株は個人的には有望なものだと思って所有しているのですが、その企業の大株主の会社がどうも経営が危ういようだという話がチラホラ聞こえるようになりました。 大株主の会社が仮に倒産しても、私が所有する株の会社は潰れるとは思えません。ただ、そういったように大株主のように多くの株を取得している企業が倒産した場合は、やはりその株は投売りに出されて株価の暴落につながってしまうのでしょうか? 過去にそういった事例もあれば是非教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 株式会社 立ち上げ でも・・・

    株式会社を立ち上げたあと、3ヶ月後に病気で経営することができなくなってしまいました。 その後の会社はだれも引き継ぐことなく、会社を経営することは断念する予定なのですが、この場合、会社をそのままに放置しておくことは、なにか不利益があるのでしょうか?早々に倒産のような形をとったほうがいいのでしょうか?

  • 偏食はなぜ悪いと言われているのですか

    偏食が悪いと昔から言われてきていますが、私の場合、アレルギーで生卵が食べられない以外は、大人になってからは偏食せずに生きてきました。しかし、40代で脳梗塞でも予後が悪い「心原性脳塞栓症」になってしまいました。偏食の激しい弟は、健康診断でも特に指摘されていないとのことです。 偏食が悪いというのは本当でしょうか。イヌイットはかつては生肉ばかり食べていたそうですが、著しく短命という話は聞いたことがありません。スポーツ選手でも、大活躍している選手の中には偏食が酷い人がいるそうですが(イチロー等)。 本当に偏食だと病気になりやすくて、早死にするのでしょうか。御存じの方がおりましたら、教えてください。

  • たかの美容クリニックの女社長は経営権を売却してたか

    たかの美容クリニックの女社長は経営権を売却してたかの美容クリニックなのに女社長と全く関係がない会社の所有になってるのですか? たかの友梨さんは今はどうしてるのですか? 従業員の残業代不払いで経営が傾いて倒産して他人に経営を譲渡したって感じですか?

  • 長文です。

    長文です。 男性の方に質問です。 現在婚約中です。恋人とは同棲し4年たっています。夜の営みは月一回程度です。 過去に浮気は割とあります。 ただし今の恋人とは特に不満なく浮気もなく今まで楽しく過ごしてましたが最近、職場の上司(既婚者)に対して恋心を抱くようになりました。 会社でその上司と話をしたり、姿を見かけるだけでドキドキしてしまいます。 ダメだダメだと思いつつも、とうとう相談したい事があると会社帰りに電話をして2人で会いました。 その時は話をするだけで何も進展もなく、帰りました…。 ただ、その時上司は家族に今から帰ると電話をかけ、帰宅途中にもかかわらず私から連絡が入りそのまま近くの公園まで私の話を聞きに来てくれたみたいです。 それがわかって、脈アリかなぁとドキドキしてしまいました。 今の恋人とこのまま結婚するつもりでいます、上司も私が婚約中なのは知っています。 が、脈アリならこのまま不倫したいと思っている自分がいます。(泥沼にならない程度に) そこで質問なんですが。婚約中の部下にわざわざ時間を作って会いにきてくれるのは、脈アリと思いますか? ちなみに、別れ際にまた時間作ってもらってもいいか尋ねたら、たまにだったらとokはもらいました。 上司は正社員で私はアルバイトという関係性です。 誠に勝手ですが不倫に関して理解が出来ない方はスルーしてもらえると助かります。

  • 経営者の方に質問です

    小さい同族会社に勤めています。 経営者の方に質問ですが、 公私混同、どこまでなら「大目にみてよ」って言いますか? ・会社に孫二人を連れてきます。(健康な時も病気の時も) ・孫が仕事の備品を使って遊んでしまうので仕事になりません。 ・「ちょっと見てて」と出かけてしまいます。 ・孫のみならず、娘、親族、あるいは友人が入ってきては世間話をします。 ・大便のついたオムツ、そのままゴミ箱に捨てていきます。 ・お昼ごはんの用意させられます。 ・朝から定時まで滞在します。 すべて就業時間内の出来事です。 一度、パソコンでデータ入力中、横からキーを押されてデータがパーになった事があります。 経営者はその場にいたのですが「○○ちゃん(孫の名前)、おばちゃん(私の事です)が怒るから触っちゃだめよ」。 そのくせ何かにつけて「会社の為にはしっかりやって」 「私は会社の事だけを考えている」と。 どの口がそれを言うんじゃ?!って感じます。 経営者の方って、公私混同についてどう考えてるものでしょう? また、私が書いた事は大目にみてよって範囲の事ですか?

  • 経済に詳しい方

    おるメガバンクが倒産すると、中小企業が真っ先にあおりを食うといった新聞記事をみました。 メガバンクの倒産で自分の会社があおりを食ってしまうと思ったら、その中小企業は取引銀行を変更するなどしてそれを回避すればよいのでは?と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみにある意味傾いている銀行など、過去の経営責任からくる結果だから、つぶれてしまえば(あるいは国有化)よいのでは、などと個人的に思います。 以前このサイトで「下のものは一生懸命努力しようとしているのに上の方には・・・」のような銀行にお勤めの方の話をみました。 私はそういった方々へではなく、怠慢経営を行ってきた経営陣等に対して思うので、他意はありませんから誤解の内容に解釈してください。