• 締切済み

倒産会社の株式

現在ある会社の株式を持っています。 その株は個人的には有望なものだと思って所有しているのですが、その企業の大株主の会社がどうも経営が危ういようだという話がチラホラ聞こえるようになりました。 大株主の会社が仮に倒産しても、私が所有する株の会社は潰れるとは思えません。ただ、そういったように大株主のように多くの株を取得している企業が倒産した場合は、やはりその株は投売りに出されて株価の暴落につながってしまうのでしょうか? 過去にそういった事例もあれば是非教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ponebi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

NO1さんの回答のように潰れないと断言できるとは言い切れません。 破産や民事再生が理由の場合、整理ポストに入って1ヵ月後に 上場廃止に決まると、まず普通は損確定のために必ず投売りが 出ますのでたいてい決定直後はストップ安・比例配分になります (売却しないと特定監理銘柄に指定されない限り損金計上できません)。 そんなことが続くうちにどんどん値が下がってきて、 ある程度下がった後は廃止の日を迎えるまで1円の値動きで利ざやを 稼ぐ投機目的の売買があるので0にはならないところで値段は動いています。 どんと暴落するのはたいてい整理ポストに入った直後です。 今まで倒産や民事再生で上場廃止になった会社の廃止前の日足を見たらわかるかと思います (補足でTOBで上場廃止の場合は廃止までTOB価格の近辺で値動きすることが多いです)。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>大株主の会社が仮に倒産しても、私が所有する株の会社は潰れるとは思えません。 潰れない保証はどこにもありません。 もし、その子会社が ・大株主が○○だから、融資を継続して貰っていた ・大株主の企業の株を担保に融資を受けていた とかの場合、 ・大株主の○○が倒産したので、融資の継続が出来ず、黒字決算なのに、資金繰りが悪化して連鎖倒産 ・大株主の○○が倒産したので、担保株が無価値になり、新たな担保を確保できず、銀行から全額返済を迫られ、黒字決算なのに、負債を返済できずに連鎖倒産 と言う事が起きます。 >やはりその株は投売りに出されて株価の暴落につながってしまうのでしょうか? 「連鎖倒産するかも」「計画倒産するかも」との根も葉もない噂で、大株主の企業の倒産と同時に大暴落した会社は、過去にも沢山あります。

関連するQ&A

  • 株主と株式会社

    経済学の基礎が解らない者の疑問なのですが。よく会社のトップが「株主(大切な)の為に・・・」と言った発言をしますが、本当に株主が会社の事を思っているのでしょうか? 大部分の株主は、株価が上がれば売り払って利益を得るでしょうし。銀行なんかの大株主は、資産価値が上がって喜ぶでしょうが、真剣に会社の為を思っているとも思われません。 社長等は大株主でしょうから自分の為でしょうが、従業員よりも株主を大事に考えている経営者が良い経済人のような言い方をされたりもします。 株式会社の経済学上の利点とは何なのでしょうか?税金対策だけのような気がするのですが。確かに技術やアイデアがあっても、資本力の無い企業や個人が資産を持っていても、自分で事業を起こせない又余剰資金を投資する事で成功する例も有ろうかと思いますが。 現実に機能しているのでしょうか? 銀行を含め今問題となっている企業を見ても、株主は助けないし、監査・監視も出来ない・・・結局政府が何とかするか、ハゲタカのような株主(?)が株価暴落させないと倒産しない!

  • 自己株式の取得

    株歴浅いので質問です。 暴落した会社の株価回復のための自己株式の買取はどの企業でもよく行われていることなのでしょうか。また、株主にとっては価値が向上するので良いことなのはわかるのですが、その会社にとっては経済的にマイナスということになるのでしょうか。

  • 株式会社について

    非常に初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。 株式会社は、株券を株主に購入してもらい、その資金で企業活動を行うと思うのですが、例えば、1000株発行してそれが、1株100円の値がつけば、100000円の資金を調達することになりますよね。その10万円は企業が自由に使うと思うのですが、その後その株が株式市場で値上がりまたは値下がりしした場合、その企業にとってどんな影響があるのでしょうか?株価の動向で経営者は一喜一憂しているので、きっと大きく影響するのでしょうが、その仕組みが良く分かりません。既に手にした10万円の現金は変わらないと思うのですが…。この辺のからくりを易しくご説明いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 株式会社の仕組み

    私は大学1年生の者です。先日大学の教養科目で経営関係の授業を受けた時に、株式会社の仕組みを簡単に聞きました。そこで、経営資金の話として、株が下がると資金が苦しくなる、と聞いたのですが、なぜ株が下がると経営や資金に影響するのか良く分かりませんでした。以下の理解で正しいのでしょうか? (1)株を公開する時や株数を増やして増資をする時や株を売却する時には、高い株価であればより多くの現金を得られるので良い。 (2)資金を借りる場合、株が上がれば会社の自己保有株の資産も上がるので、会社全体としての資産が上がり、信用力で金が借りやすくなる、Or低い利率で借りられる。(また、利益として計上できるので、決算期も嬉しい。) (3)対株主として、株価が下がれば当然株主訴訟のような事になりかねなく、経営者が首になる可能性がある。 (4)株価が低いと簡単に買収されてしまう。 以上が株価の上下が経営に影大きく響する項目だと思っています。(多分細かな部分ではもっと多くの影響があるのだとは思いますが) つまり、資金に関して言えば、極端な話、(1)、(2)以外なら株価が下がっても、直接使える手持ち資金が減るわけではない、で正しいでしょうか? もし、株価の上下ががもっとクリティカルな事につながるケースがあれば、教えて下さい。 (専門は電子工学なので経済についての知識はあまりありませんので、もし宜しければ分かり易く教えて頂けると助かります。また、経営関係の本で、少し知識を持っている素人が読むのに適した本などありましたら紹介頂けますと嬉しいです。)

  • 株式分割してからの優待変更の実例はありますか?

    世の中には株主優待の中身で株価を維持しているような株もあると思うのですが、企業から見るとその株主優待の負担がきついところもあると思います。 ここで単に優待の質を下げるだけだったら株価も下がってしまいますので、企業経営に影響を及ぼしてしまうと思います。 そこで、私が経営者だったら株式分割をして株価があがったところで株主優待を見直すことを考えるのですが、実際にそのようなことをした企業はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式会社倒産について

    実家の父が株式会社を経営しています。資金繰りが上手くいかず、そろそろ倒産するしかないらしいです。以前、来月4/1付で、中小企業の破産時の処理において、現行よりかなり優遇される様、法律が改正になると、新聞か何かで、ききました。詳しい改正内容など、ご存知の方は教えてください。

  • 同族会社の株主の権限について

    同族会社の経営者(零細企業社長)です。 会社の株の約40%をもっている株主に 私と人間関係がこじれている者がおります。 この者は会社の経営には直接携わっておりません。 ただ株式を所有しているだけの株主という存在です。 株式を譲ってもらえるように彼に打診しているのですが 応じてもらえません。理由は不明です。 そこで質問です。 当社はこの悪意の株主によって将来どのような不利益にさらされる あることが予想されますか? それによっては対応を考えたいと思っております。 (ちなみに私自身も約40%の株式を所有しております。)

  • 株式会社の倒産

    おぼろげな記憶なのですが。 まず、株式会社Aと株式会社Bが合併してAB株式会社になりました。 数年後、AB株式会社倒産した、といううわさをききました。 さらに数年後の今、株式会社Aで検索しても株式会社Bで検索しても、二つとも会社が存在しています。株式会社Aについては不確かですが、株式会社Bについては確実に創立者、ロゴなどもおなじです。AB株式会社という名前で検索にはひっかかりませんでした。 株式会社Bは亡くなった父が経営していた時期があるのですが、父が他の人にひきついだ後数年して倒産になったという話で、なにか、父が存在していたあかし(?)がなくなったようでさびしかったのです。でも、また株式会社Bが存在している???どういうことなのでしょうか?

  • 会社倒産による株式について

    私は株式会社(A社)の経営者であり、私を含め家族で3,000万円の株式を保有しております。また親会社に当たるB社が1,000万円のA社の株式を保有しております。 A社とB社は仕事上の関係だけであり経営者の親族関係はまったくありません。またA社はB社の株式は保有しておりません。 例えば・・・の話ですが A社が自主廃業をした場合、B社が保有している株式を買い取らなければならないのだと思いますが、破産した場合は他の債権者と同様の扱いになるのでしょうか?やはり単に紙切れになるだけなのでしょうか? 逆にB社が破産した場合はどうなるのでしょうか?やはり株式を買い取らなければならなくなるのでしょうか? 昨今、弊社も同様ですが厳しい企業が多くいつ倒産してもおかしくは無いと危機感を感じております。 専門家にお話を伺えば良いのかも知れませんが、A社・B社共に同じ地方企業ですし、子会社の立場もありますので変な噂になっても困りますのでこの場を借りてご質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 死亡した人が所有していた非上場会社の株式の処理

    父が株式会社を経営、 株式計10万株(額面500円)発行されております。 このうち14000株を所有する知人が死去したのですが、 (1)この14000株は、知人の遺産となるのでしょうか?  誰かに譲渡することとになるのでしょうか? (2)小さな会社で当然非上場なのですが、  株価はどのように評価されるのでしょうか? (3)役所への届出等の処理をしなければならないのでしょうか? まったく株や経営の知識なく、的外れな質問かもしれませんが、 宜しくお願いいたします。