• 締切済み

倒産会社の株式

現在ある会社の株式を持っています。 その株は個人的には有望なものだと思って所有しているのですが、その企業の大株主の会社がどうも経営が危ういようだという話がチラホラ聞こえるようになりました。 大株主の会社が仮に倒産しても、私が所有する株の会社は潰れるとは思えません。ただ、そういったように大株主のように多くの株を取得している企業が倒産した場合は、やはりその株は投売りに出されて株価の暴落につながってしまうのでしょうか? 過去にそういった事例もあれば是非教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ponebi
回答No.2

NO1さんの回答のように潰れないと断言できるとは言い切れません。 破産や民事再生が理由の場合、整理ポストに入って1ヵ月後に 上場廃止に決まると、まず普通は損確定のために必ず投売りが 出ますのでたいてい決定直後はストップ安・比例配分になります (売却しないと特定監理銘柄に指定されない限り損金計上できません)。 そんなことが続くうちにどんどん値が下がってきて、 ある程度下がった後は廃止の日を迎えるまで1円の値動きで利ざやを 稼ぐ投機目的の売買があるので0にはならないところで値段は動いています。 どんと暴落するのはたいてい整理ポストに入った直後です。 今まで倒産や民事再生で上場廃止になった会社の廃止前の日足を見たらわかるかと思います (補足でTOBで上場廃止の場合は廃止までTOB価格の近辺で値動きすることが多いです)。

• chie65535
回答No.1

>大株主の会社が仮に倒産しても、私が所有する株の会社は潰れるとは思えません。 潰れない保証はどこにもありません。 もし、その子会社が ・大株主が○○だから、融資を継続して貰っていた ・大株主の企業の株を担保に融資を受けていた とかの場合、 ・大株主の○○が倒産したので、融資の継続が出来ず、黒字決算なのに、資金繰りが悪化して連鎖倒産 ・大株主の○○が倒産したので、担保株が無価値になり、新たな担保を確保できず、銀行から全額返済を迫られ、黒字決算なのに、負債を返済できずに連鎖倒産 と言う事が起きます。 >やはりその株は投売りに出されて株価の暴落につながってしまうのでしょうか? 「連鎖倒産するかも」「計画倒産するかも」との根も葉もない噂で、大株主の企業の倒産と同時に大暴落した会社は、過去にも沢山あります。