• ベストアンサー

お米の伝来ルート・・・・・?

米の伝来ルートとはどこが本元なんでしょう?詳しいHPなどを知っていたら教えて教えてください!!おねがいします!!!!北方説や南方説は知っているのですが、どうして北方説がいえるのかがよく分からないので、その当たりが詳しく分かる方、宜しくお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

北方説(中国北部、朝鮮を経て北九州へ) 南方説(台湾、琉球、奄美を経て九州へ) 直接渡来説(江南から直接九州へ) 北方説ったって焼酎じゃあるまいし、樺太から来たなんてわけじゃないですよ(^^) 4大文明発祥の地って言い方があって、それは黄河ですが、別に長江文明の遺跡も発見されました。 長江流域に遺跡群。河姆渡(かぼと)遺跡という長江下流の遺跡では稲作の跡が見つかった。この辺は気候風土も日本列島に似ている。 で、直接渡来が有力ですけど。 こういうのは言った人勝ちです。邪馬台国がどこにあったかってのも京大と東大で張り合うように別々の説立てています(^^)

kominmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >こういうのは言った人勝ちです。 そうですよね。本当はどうだったのかなんて、誰にも分からないですよね。 ご親切なお言葉、ありがとうでした(_ _)ぺこっ