• ベストアンサー

白玉だんごの利用方法

祖母が亡くなり、7日ごとに白玉団子を合計40個ずつ作りお供えしています。 お供えした後、捨てるのも勿体無いので祖母の供養と思いあとで食べようと冷凍保存しています。 あんみつやごまだれで何とか消費を図っていますが、 ほかに何かいい利用方法などないでしょうか??? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

けんちん汁に入れると美味しいですよ。 すいとんより柔らかいですし、食感が「つるっ」としているので食べやすいです。 お雑煮みたいな感じになりますよ。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けんちん汁ですか!いいですねぇ。 すいとん感覚で入れれば確かに美味しいそうですね!! すいとん好きだからいいかも・・・ 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お鍋の具やお味噌汁にはいかがでしょうか?おもち代わりにできますし、韓国風にコチジャン、醤油と酢、や葱とあえて和え物にしても美味しいです。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもち代わりにもなるし 韓国風にアレンジした料理も美味しそうですね!! 教えていただいた和え物を早速作ってみたいと思います。 教えていただいた皆様、どうもありがとうございました!!がんばって白玉だんごを消費したいと思います!(笑)

• fitzandnao
回答No.2

スープ、汁物の具にいいですよ。 どんな味でも合います。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり汁物ですか~。 どんな味でも合うなら、どんどん汁物で消費出来そうです(笑)

• ollicomes
回答No.1

甘味だけでなく、水団のような感じで煮物などに入れてみてはいかがですか? コツとしては、海苔を入れるとおいしいです。味付け海苔ではなく焼き海苔です。海苔から出汁が出るし、生海苔を入れたような感じになってちょっと豪勢な気分にもなります。白玉にもよく合いますよ。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘味だけしか頭になく、教えていただいた利用方法もあるのですね! 早速作って食べてみたいと思います!