• ベストアンサー

バスツアーの「スノーボード積み込み料」って何?

夜行バスでのスキーツアーだと 「スノーボードを夜行のバスに積み込みされる場合、一人一台1000円必要です」 といった内容が書かれていることがあります。 スノーボードがスキー板より、大幅に嵩張るとは思えないのですが。 そして、5000~8000円程度のツアー料金でプラス1000円って大きいと思うのですが、 なぜこの積み込み料金がスノーボードだけにかかるのか、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔バイトで(今もたまに。。)ツアーの添乗員をやっていました。 ご質問の件ですが、ボードはスキーと違って重ねたり上に荷物を載せづらい(バインディング破損の恐れ)ため、スキーより数が全然積めないんです。スキーはその点積んでの破損はめったにないんですが。そのため積み込みにも順序を工夫したり、途中で降りる人がいると一旦板を全部下ろしたり、、とか手間がかかるため多くお金を取ることになっているんです。ま、ちゃんと 説明すればいいのになーと私も思いますけどね。だからバインディング外せる人は外しといた方が一応安全ですよ。

penny-wise
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボーダーが増えてきたので、ぼったくろうとしているだけではないですか? ツアーですから、通常のバスや電車の運賃とは違って、お上の許可は要りませんから、どんな値段でも設定できます。納得できなければ、そのツアーを利用しなければ良いだけです。 ただ、ボード1枚のスペースにスキーなら2~3本は積めるはずなのは確かなので、定員いっぱいにボーダーが乗ってくると積みきれないのかもしれないですね。ボーダーの乗車を減らそうとしているのかもしれません。

• tood
回答No.1

確かに理解できませんね。取れるところから取るって感じなのでは? スキーとボードの容積差を考慮しても??って感じです。