• ベストアンサー

バスツアーの「スノーボード積み込み料」って何?

夜行バスでのスキーツアーだと 「スノーボードを夜行のバスに積み込みされる場合、一人一台1000円必要です」 といった内容が書かれていることがあります。 スノーボードがスキー板より、大幅に嵩張るとは思えないのですが。 そして、5000~8000円程度のツアー料金でプラス1000円って大きいと思うのですが、 なぜこの積み込み料金がスノーボードだけにかかるのか、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔バイトで(今もたまに。。)ツアーの添乗員をやっていました。 ご質問の件ですが、ボードはスキーと違って重ねたり上に荷物を載せづらい(バインディング破損の恐れ)ため、スキーより数が全然積めないんです。スキーはその点積んでの破損はめったにないんですが。そのため積み込みにも順序を工夫したり、途中で降りる人がいると一旦板を全部下ろしたり、、とか手間がかかるため多くお金を取ることになっているんです。ま、ちゃんと 説明すればいいのになーと私も思いますけどね。だからバインディング外せる人は外しといた方が一応安全ですよ。

penny-wise
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボーダーが増えてきたので、ぼったくろうとしているだけではないですか? ツアーですから、通常のバスや電車の運賃とは違って、お上の許可は要りませんから、どんな値段でも設定できます。納得できなければ、そのツアーを利用しなければ良いだけです。 ただ、ボード1枚のスペースにスキーなら2~3本は積めるはずなのは確かなので、定員いっぱいにボーダーが乗ってくると積みきれないのかもしれないですね。ボーダーの乗車を減らそうとしているのかもしれません。

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

確かに理解できませんね。取れるところから取るって感じなのでは? スキーとボードの容積差を考慮しても??って感じです。

関連するQ&A

  • スノーボード積込みできる高速バスは?

    来月、郡山に住む友達とスノーボードに行く予定です。(自分は東京在住) 前日に東京から郡山に前入りする際、高速バスを利用したいのですが、 ボードセット積込み可のバスがなかなかありません。 (スキー場直通であればあるのですが・・) ボードセット積込み可の高速バスはありますでしょうか? 教えてください!

  • ディズニー夜行バスツアー

    2月の後半に大阪からディズニーリゾートへ遊びに行く計画を立てています。 条件としては、 ★ディズニーオフィシャルホテルに泊まりたい (オークラ、シェラトンのどちらかに) ★交通手段は夜行バスで安く済まそうと思ってます ★プランの中に宿泊費、交通費、1dayパスがついているのが楽でいいかなと考えています。ホテルで一泊、バスで二泊みたいなのが理想です。 ★カップルでいくのですが予算は一人3万いくとキツイです。。できれば2万円台で。 いろいろ検索してみたのですが、オークラに泊まれてこの条件を満たすようなものがみつかりませんでした。やっぱり金額に無理があるでしょうか。。。 安いツアーなどがあるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • この時期のバスツアー

    駅(立川駅)から、スキー場までバスで、6000円~1万円くらいで、リフト・往復交通込みで行って帰って来れるツアーが、ウィンターシーズン運行していましたが、今時期も運転されているのでしょうか? ※「ツアー」というのかわかりませんが。

  • 北海道でスノーボード

    今年の冬に北海道旅行を計画しております。 過去の旅行では、札幌ステイで札幌国際スキー場にJRの「手ぶらスキップ」を利用して行きました。 かなり安かったと記憶しています。 今回は2泊3日でスキー場近くのホテルに泊まり、 スノーボードメインの旅行にしたいと思っているのですが、 千歳空港から、スキー場までのバス(もしくはJR)の代金 スノーボード3点及びウェアのレンタル代 リフト代 これら3つを「手ぶらスキップ」のように安く買う(借りる)方法はないでしょうか? パックツアーを申し込んだほうが安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードデビュー

    私一人ですが 電車とバスに乗って スノーボードをやりに行きたいのですが 最初の方はスクール?に行こうと思います。 知識や道具、ウェア等がありません。 スキー場へ向かう服装や レンタルで借りれる範囲 色々教えて下さい。 将来的にはマイボードを買いたいです。

  • 滋賀県のスノーボード場について

    初めてボードをしに行きます。 今回は一人で行く予定です。 滋賀県で電車の駅から近い又はバスなどが出ているスノーボード場(スキー場)で有料インストラクターが教えてくれる場所はありますか?

  • 一人スノーボード旅2月前半くらいに

    一人で練習しにスノーボードにいきたいのですが ツアーは最低2名からばっかりなのですが 夜発のバス(京都)でホテルで1泊で行きたいのですが 一人でもいけるツアーなどあれば教えてほしいです

  • スノーボードの保管について

    お尋ねします。 スノーボードやスキーをオフシーズンにメンテナンスをしてくれて、 そのまま保管をしてくれるような素敵なサービスを知っている方はいませんか? いくつか調べたのですが、みんな料金が高くてサービス内容が分かりづらく決められません。 手間もコストもあまりかけたくないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女一人スノーボード宿

    今年スノーボード一式を購入したので3月の週末に泊まりでスノーボードに行きたいと思っています。 宿泊選びに困っています。皆さんの意見をきかせてください。 なだらかな斜面だったら、転ばずにすべる事が出来る程度なので、広いゲレンデが多い白馬が良いかと考えています。 東京から電車又はバスで行く予定ですので、行きやすいところなら他場所でも良いかなと思っています。 海外には良く一人で行くのですが、日本の一人旅は初めてです。 ネットなどでスキー場近くの宿を調べても二人からが多く困っています。ドミトリーでも一人部屋でも構いません。 宿の雰囲気が良く一人でも気兼ねなくゆっくり出来る、料理がおいしいく車ではないのでゲレンデまで行きやすいところを希望しています。 宿になくても良いのですが、温泉が歩いて行けたりすると尚良いです。 宿の中に喫煙所があるとうれしいです。(なくても良い) 条件が多いですが何か良いところをご存知の方はいませんか? 自分が泊まった感想なども教えてくれるとありがたいです。 値段は相場が良く分からないので、5000円~8000円くらいまでで希望します。 女一人での注意点などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう