• ベストアンサー

色の組み合わせのセオリー。

カテゴリーが分からなくてこちらで質問させて頂きます。  デザイン、印刷業を自営しております。 お得意さまからの要請で「色の組み合わせのセオリー」をレポート提出せよとの事で困ってます。  たとえば果物の林檎の赤にはこの色が合う、野菜の薩摩芋にはこの色が合う。  これを文章で有る程度の根拠を示してレポート提出と云われてます、ネット検索、本屋さん、図書館を回りましたが思うようなものは見つかりませんでした。  かなり無理な質問だとは思いますが何かヒントでもございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お得意さまは食品関係の方でしょうか。でしたら… 食品色彩の科学 齋藤進編著 幸書房 1997年 食品と色 片山修・田島眞共著 光琳 2003年 美味しそうに見える食品の色について科学的な説明がなされているようです。 配色の参考になれば幸いです。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  早速ネットで検索し少しですが内容を見せて頂きました。 多分、ぴったりの本の様でこれから本屋さんや図書館に問い合わせてみます。  何とお礼を申し上げて良いかわからりません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.1

こんなところはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.color-web.co.jp/
bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり良いHPでこれである程度納得してくれれば良いのですが「この色とこの色はこの様な根拠で合う」と云うのを出せと云われております・・・100%のものはないですよね。  直ぐにHPアドレスを連絡して、これを参考にして下さいと申しました。  また他に何かお教えいただけるようでしたら宜しくお願い申し上げます。  お礼が遅れまして大変失礼いたしました。