• ベストアンサー

夏休みの宿題について

中学1年になる子供がなかなか理科の事由課題に手をつけられない状態でいます。 いくつかあるテーマの中から選んでレポート提出するのですが、ピンとくる参考資料が見当たりません。 ネットで検索をするも、検索するワードが正しくないのか、これぞという物にあたりません。 テーマは八百屋やスーパーで売られている野菜やくだものの花、実、種について調べるという内容です。 今週末、子供と図書館や本屋などに足を向けるつもりですが、おすすめ図鑑、辞書、サイト等があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1
megrain
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 「農の花」は知らなかったサイトです。 後でじっくり拝見させていただきます。 「花図鑑野菜+果物」図書館か本屋で見てみます。 値段も手頃で助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

図書館で、あかね書房「科学のアルバム」をさがしてください。 毎日、スイカ、メロン、うり、トマト、ピーマン、などなど写真にとってください。プランターに園芸用の土をいれて、ミニトマト、ゴーヤ、なんでも植えてみてください。これを機会に、家庭菜園に挑戦してください。 http://www.sakataseed.co.jp/ http://www.nhk.or.jp/engei/

megrain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、レポートは最低10種類の野菜やくだものの花、実、種を調べないといけないので、今から植えて・・・というのは今回のレポートにはそぐわなさそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、そういうときには「植物園」です。 かの巨匠、宮崎駿監督も「経験がなきゃダメだ」と仰ってます。本や サイトより、まず体験することを考えなくちゃ・・・。 とりあえず、ウチから近い植物園です(苦笑) http://www.ocsga.or.jp/n-syoku/ あと、野菜に関しては、野菜収穫などを主な目的にした自然公園も 結構各地にあります。ウチから近いトコならここ。 http://www.sigisan-nodokamura.com/ まずは「植物園」「農業公園」などで検索してみて下さい。案外近くに そういった施設があったりしますよ。そういうトコなら資料だって置いて ある場合も多いですし。

megrain
質問者

お礼

やっぱり、簡単、お手軽を先に考えちゃ駄目ですよね(^_^;) 数駅離れたところに植物園があるので、足を運んでみようかなぁ~。 図書も確かにかなりそろっていますもんね。 早々の回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「やおや」はなぜ「八百屋」と書くのか

    子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

  • 色の組み合わせのセオリー。

    カテゴリーが分からなくてこちらで質問させて頂きます。  デザイン、印刷業を自営しております。 お得意さまからの要請で「色の組み合わせのセオリー」をレポート提出せよとの事で困ってます。  たとえば果物の林檎の赤にはこの色が合う、野菜の薩摩芋にはこの色が合う。  これを文章で有る程度の根拠を示してレポート提出と云われてます、ネット検索、本屋さん、図書館を回りましたが思うようなものは見つかりませんでした。  かなり無理な質問だとは思いますが何かヒントでもございましたらお願い致します。

  • かぼちゃを蒔いたら雄花だけ

    八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

  • 野菜の名前 たぶんカブ系

    この野菜の名前を教えてください。 花図鑑(野菜+果物)で調べたところ、「伊予緋」に似ていますが、ネットで調べると「伊予緋」が赤いのは表皮だけで、中は白いようです。 中身まで赤く、薄切りにして水に放つと真っ赤になります。 よろしくお願いします。

  • 細胞は凍らせるとなぜ死ぬのか

     野菜や果物などの植物細胞は、なぜ凍らせると細胞が死んでしまうのだすか。  逆に凍らせても死なない植物があったら教えて下さい。  中3でもわかる範囲でお願いします。 理科のレポートに書こうと思っています。

  • 課題のレポート

    大学の課題レポートを書かなければいけません。 課題は、自分の好きな外国をテーマにした(その国の文化、言語、教育問題、政治・経済、宗教など)本を読み、2000字程度をレポートにまとめるという課題です。 僕も本屋で探してみたのですが、政治や経済とかの難しい内容のものしかありませんでした。 なので、文化や人々の生活などをテーマにした本で書こうかと思います。 英語圏の国でそのようなことをテーマにしていて、なおかつ、レポートにしやすい本はありませんか? よろしくお願いします。

  • 和服に関するレポート課題

    高校の課題で和服に関するレポート10枚の提出があります。 昨年も同じ課題(5枚)があり、私は花嫁衣裳をテーマにレポートをまとめました。 今年のテーマが未だ決まらず困っています。 私が考えたテーマは 1.花魁 2.着物の現代的な着まわし この2つですが、花魁はネットでも図書館でもあまり資料が見つからず10枚書くのは難しいかなと思っています。 着物の着まわしは、一着の着物と数本の帯を作って,ヘアメイクも含め洋服のように着まわしのコーディネートをまとめようと思ったのですが、ほかの課題もあるため時間的にきついです。 和服に関係していればどんなテーマでも構わないのですが、何か良いテーマはないでしょうか? お願いします。

  • 日本原産の哺乳類を検索できるサイト

    現在、大学の哺乳類学の講義レポートで 「日本原産の中・大型哺乳類について調べなさい」 というレポート課題が出されています。 大学の図書館で調べようと思ったのですが、 講義受講者が300人あまりの人気講義のため、すぐに資料となる図鑑や書物は貸し出しになってしまって調べることが難しい状況です。 そこでインターネットで調べようと思い、検索したのですが、あまりよいサイトが見つからず困っています。 どなたか、原産国別で検索できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 それ以外でも参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 中一の子供の夏休みの課題のまとめ方に悩んでいます

    テーマは自分の住む町の歴史について・・・です。 町史は学校の図書館で借り、史跡を訪ねたりしました。写真もこれから撮影よていです。 町史も年表を作成しようかと子供は考えているようです。 A4のファイルサイズにまとめようとかんがえていますが、うまくまとめれずこまっています。 サイズにとらわれすぎなのか、アイデアがないというか・・・・見やすい工夫したまとめ方と言うのか 上手にいえずすみません 同じような課題に取り組んだ方や、参考にできるサイトなどお力をお借りできればとおもいます。

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><