• 締切済み

日本原産の哺乳類を検索できるサイト

現在、大学の哺乳類学の講義レポートで 「日本原産の中・大型哺乳類について調べなさい」 というレポート課題が出されています。 大学の図書館で調べようと思ったのですが、 講義受講者が300人あまりの人気講義のため、すぐに資料となる図鑑や書物は貸し出しになってしまって調べることが難しい状況です。 そこでインターネットで調べようと思い、検索したのですが、あまりよいサイトが見つからず困っています。 どなたか、原産国別で検索できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 それ以外でも参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

レポートで求められている趣旨と合うかどうかは判りませんが、日本産中大型哺乳類の調査結果はインターネットで公開されています。 環境省自然環境局 生物多様性センター 生物多様性情報システム 自然環境保全基礎調査のページ にあります。 第6回調査(生物多様性調査 種の多様性調査 第2期)平成12~14年度 哺乳類分布調査報告書(平成16年) など参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.biodic.go.jp/kiso/fnd_f.html
madetypeplanet
質問者

お礼

返事遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます。参考になりました。