• ベストアンサー

図書蔵書検索カーリルについて

ちょっと読みたい、買うかどうか中身が知りたい、といった時に図書館で本を借りています。 最近「カーリル」という蔵書検索サイトを知って、いくつか検索すると、図書館ではなく大学図書館と出ていました。 予約するというボタンがあるのですが、これを押した場合蔵書している大学まで取りに行かなければならないのでしょうか? または地元の図書館では他地域からの図書館でも取り寄せができるみたいですが、大学図書の本も取り寄せすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

どうも、完全なネットワークは無く、一部の大学同士や公立図書館間で提携契約があるだけのようです。 したがって、基本的には大学に出向く必要があるものと思われます。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%80%80%E6%8F%90%E6%90%BA

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。図書館同士なら、貸出可能な書籍は近くの図書館まで届けてはくれるんですが、大学の蔵書は大学生とかじゃないと貸出しできないみたいだったので、気になっていました。 見たい本が専門的なものだったので…ちょっと残念です(´・ω・`) そうなるとネットワークがあっても、まだまだ図書館は不便な気がします。