-PR-
buta23

はじめまして。
私は今レポートを書いているのですが、新聞を本文に引用する際にどこまでの情報を織り込めばいいのか、そしてその順番が分からず困っております。
具体的には、日本経済新聞の2月22日の24面の文章を引用したいとおもっております。号数や、朝刊である事なども記したほうがいいのか。
ネット上を探してもなかなか見つからず困っております。
提出が明日なので本屋や図書館にいく行く事もできず、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-23 15:20:26
    • 回答No.2
    noname#154391

    日本経済新聞社の新聞記事利用について
    http://www.nikkei.co.jp/privacy/kijiriyou.html

    新聞記事利用に関するQ&A
    http://www.nikkei.co.jp/privacy/qa.html

    Q4「記事を「引用」して利用するにはどうすればよいですか。」
    お礼コメント
    ありがとうございます!
    日経さんのHPに行けばよかったんですね!!
    投稿日時 - 2010-02-23 16:14:45
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-02-23 15:17:35
    • 回答No.1
    noname#111034

    文献リストでは,学術論文とは別にして,「資料」というくくりにするといいでしょう。

    資料
    日本経済新聞,2010年2月22日朝刊,「不況対策の効果は?」

    というぐあいです。形式はいろいろありうるでしょうが,授業でとくに例示されなかったのなら,上記でいいはずです。
    お礼コメント
    すばやい返信ありがとうございます!
    これで明日までに終わらせそうです!
    投稿日時 - 2010-02-23 16:16:07
    • ありがとう数0
    • 2010-02-23 15:30:32
    • 回答No.3
    noname#111034

    No.1の補筆です。 >新聞を本文に引用する際・・・ 質問文のここを見落としました。本文では, 日本経済新聞社の分析によると,○○の効果が市場に生じるには時間がかかり,当面は××が続くとされている(資料1)。 などと書きます。文献リストでは,先に書いたようなリスト中に,1,2,3の番号をふって識別します。
    No.1の補筆です。

    >新聞を本文に引用する際・・・
    質問文のここを見落としました。本文では,

    日本経済新聞社の分析によると,○○の効果が市場に生じるには時間がかかり,当面は××が続くとされている(資料1)。

    などと書きます。文献リストでは,先に書いたようなリスト中に,1,2,3の番号をふって識別します。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ