OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中につき・・・の葉書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173076
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (75/90)

このカテゴリーで良かったですか?
母からの質問です。夏に母は姉を亡くしました(私にとって叔母)。他の兄弟は「喪中につき」の葉書を書きましたが、母は喪中で良いのかな?と悩んでいます。
何か良い文章があったら教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

本来は喪中葉書でいいんですが、最近はあまり形式にとらわれないライフスタイルが受け入れられてますから、喪中葉書でなく通常の年賀状を出す家庭も少なくありません。
tomominiさんのお母さんのセンスと判断で決めていいと思います。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-22 17:25:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 お母さんも「喪中」ということで、よいと思います。はがきの文例は、下記URLを参照してください。 ...続きを読む
 お母さんも「喪中」ということで、よいと思います。はがきの文例は、下記URLを参照してください。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-22 17:24:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.nipponmeister.com/mochu2.html 喪中でいいんですよ 今年もあますところわずかになりました。ご家族の皆さまお元気にお過ごしのことと拝察します。私どもでは、○月に姉が急逝して喪に服しておりますので、年末年始のごあいさつはご遠慮申しあげます。寒さ厳しき折柄一層ご自愛をお祈り申しあげます。 これでも良いと思います。 ...続きを読む
http://www.nipponmeister.com/mochu2.html
喪中でいいんですよ

今年もあますところわずかになりました。ご家族の皆さまお元気にお過ごしのことと拝察します。私どもでは、○月に姉が急逝して喪に服しておりますので、年末年始のごあいさつはご遠慮申しあげます。寒さ厳しき折柄一層ご自愛をお祈り申しあげます。

これでも良いと思います。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-22 17:22:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ