• ベストアンサー

喪中について

お世話になります。上記の件に関して皆様にお聞きしたい、状況は私の親と同居、年賀状は別々に出しています。・たまたま先日不幸があり喪中のはがきを出す事に、亡くなったのはわたしの母の姉、家の奥さんはえっ家らって喪中なのと言います。同居だし私としては伯母だし喪中ハガキにと思ってましたがどうなんでしょう? 仮に逆ならどうしたら良いんでしうょう?家の家族も嫁の親が亡くなったと喪中のハガキを出さなければならないでしょうか。まだそんな事は考えてもいませんが・・・伯父叔父伯母叔母の時はどうすれば良いんでしょうか?よく解からなくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.4

その伯母様と同居されていたのなら喪中とされても宜しいとは思いますが、直系の親族ではないので喪中とされなくても問題ないと思います。ただその家々や社会的な付き合いの幅などによっては割り切って結論は出せませんので、今までの状況や経緯などを親御さんや親戚筋の長老にお聞きになるのもひとつの考え方と思います。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。付き合いも深かったし・・・寂しいです。

その他の回答 (4)

• fnfnnis3
回答No.5

もう大体答えは出てますね。 法律じゃないですから、ご自分で縁が深いと思えば喪に服せば良いし 縁が浅いと思えば、服さなければよいだけです。 画一的に区切るのであれば、1親等・服喪  2親等・同居の場合服喪 別居の場合必要なし 3親等・服喪の必要なし 服喪と書きましたが、3親等でも期間はともかく喪には服しますよね? 年賀欠礼の基準のつもりです。義父義母も1親等ですから別居でも服喪です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

喪中の一般的常識は、同居または、血縁の親子関係だけです。 今回は当てはまりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

伯父叔父伯母叔母の場合の喪中はがきって出したことももらったこともありません。 祖父母の場合は同居であれば、もらったことがあります。 配偶者の親の場合は、出すのが普通だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

冠婚葬祭はローカルルールが激しいのでどうしたらいいかご両親に聞くことです。 父方の祖母家のルールでは(祖父は数十年前に亡くなっていてわかりません) ・結婚して嫁いだ娘はたとえ兄弟が亡くなろうとも喪中にはならない ・息子は別居していても喪中になる ・子供が死んだ時は無条件で親は喪中になる ・配偶者の親が死んだら喪中になる(祖父母はならない ・夫の伯母が亡くなった時には妻は関係ない(逆も同じ 意味がわかりません… が、祖母も祖母の妹も、祖母の末弟が亡くなった時喪中にはしませんでした。 母方のルールは祖母の気分によって変更されるのでその都度変わります。 一般的にどうか、というよりもその家や土地が優先されるものです。

質問者

お礼

有難うございました。やはり家土地柄普段の付き合い等ありますよね。