OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184147
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

一般常識をお聞きしてすみません 同居の母が今月(12月3日)亡くなりました。 他のところからはもう喪中のはがきが届いているころでした。 中旬になってやっと落ち着きましたが、自分の場合喪中のはがきはどうするべきか教えてください。
・遅くなっても今から出すか、来年に出すのかなど
・近い人にも出すのか(嫁いだ姉、母の兄弟等)など
宜しくお願いします。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ご愁傷さまです。

喪中欠礼ハガキは、通常11月末か遅くても12月初めに着くように送ります。
でもyo-shiさんの場合急な話しでしたので、仕方のないことですね。

私は12月半ばに父を亡くしたのですが、その時は欠礼ハガキを出すのも遅いと思いましたので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

年賀状が来ることは差し支えないので、今からでも喪中欠礼ハガキは出せますが、お気持ちが気忙しいのでしたら、寒中見舞いにされてはいかがでしょうか?

私は通常年賀状を出している人(姉や親戚含めて)に、すべて寒中見舞いを出しました。

ご参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

私も同じです、父が亡くなりました。 >・遅くなっても今から出すか、来年に出すのかなど 年が明けてから、ゆっくりと「寒中見舞い」を出すことにしました。 >・近い人にも出すのか(嫁いだ姉、母の兄弟等)など 自分の姉には出す必要はないと思います(私は出しません)、 母の兄弟(私の場合は父ですが)、つまり叔父さん叔母さんにあたる人には出します。
私も同じです、父が亡くなりました。

>・遅くなっても今から出すか、来年に出すのかなど

年が明けてから、ゆっくりと「寒中見舞い」を出すことにしました。

>・近い人にも出すのか(嫁いだ姉、母の兄弟等)など

自分の姉には出す必要はないと思います(私は出しません)、
母の兄弟(私の場合は父ですが)、つまり叔父さん叔母さんにあたる人には出します。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 喪中の挨拶状の意味は、喪中につき、新年のご挨拶等をご無礼致しますということであります。
 他からは、年賀状等、新年のご挨拶があろうかと存じますが、こちら側はしないわけです。
 他の方も喪中だと知っていれば、新年のご挨拶もされないでしょうが、知らなければ、当然されるでしょう。
 ですから、なるべく早めにお知らせするべきであります。とくにご存じない方達に対しては、それが礼儀だと存じますよ。相手も当然、気にされることですからね。
 歳が明ければ、どうってこともないのでしょうが、喪に服されている間は、目出度いことはご遠慮されるのが普通でありましょう。
 如何でしょうか? 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

もし、今からでも、出せるなら、出したほうが良いですよ。
でも、時間的、気持ち的にゆとりがないようなら、1/15を過ぎてから、年賀状を下さった皆さんに、寒中見舞いを出されたら良いと思います。
>近い人にも出すのか(嫁いだ姉、母の兄弟等)など

これは、難しいですが、年賀状のやり取りをしていなければ不要ですね。
万一していたとして。
考え方です。親戚だし知っているから出さない。(事実そういう人もいます)
やはり出す。

どちらもありますからyo-shiさんのお考えでよろしいとおもいますよ。
今後も、同じ方法を統一されたほうが良いですよ。

ご参考まで