• ベストアンサー

幼児教育・保育に関する本

こんにちは。幼児教育の仕事に携わっているものです。毎日、子供に触れ合い、日々お互いに成長しております。  さて、最近、保護者の方から、育児の相談をたびたび受けるようになりました。たとえば、「うちの子、自分勝手なのよ」や「この年齢になって、こんな風なんだけど、大丈夫?」など、多岐の相談を受けます。ここで、もう一度、幼児教育・保育について勉強しなおしてみようと考えております。そのような背景の中で、何か勉強になるような図書がございましたら、推薦していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

お忙しい中、勉強し直すというのはとても大変だとは思います。少しでも参考になればいいのですが。 相談系の本 「お母さんとの保育者どうしのおつきあいQ&A」   チャイルド本社 「保育のなやみ解消BOOK 子どもに関する196のQ&A」   チャイルド本社 「信頼関係が築ける保護者との話し方」   わたなべめぐみ/著 ひかりのくに 「困ったときに役に立つ保護者との対応事例」   安家周一(他)/著  世界文化社 「改訂 保育者と母親のための保育相談室」   佐藤俊昭/編  中央法規出版 「子育て不安の心理相談」   田中千穂子/著  大月書店 「保育ソーシャルカウンセリング」   横井一之(他)/著  建帛社 保育の本 「子どもの心の育ち」   阿部和子/著  萌文書林 「心の保育を考えるCase67」   学習研究社 「時代と向き合う保育 上下」   鈴木佐喜子/編  ひとなる書房 「気になるからはじめる臨床保育」   土谷みち子(他)/編著  フレーベル館 育児 「赤ちゃんのつぶやき」 「ママ ちゃんと聞いて」   大塚昭二/著  赤ちゃんとママ社/インターメディカ 「育児の原理」   内藤寿七郎/著  アップリカ育児研究会 「子どもへのまなざし 全2巻」   佐々木正美/著  福音館書店 「はじめて出会う育児の百科」   汐見稔幸(他)/著  小学館 きっと賛同されないような内容もあるかもしれません。特に私が読みやすかったり内容に納得できたところがあったものを選んでみました。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんご紹介いただいて、ありがとうございます。本屋さんで探してみます。

その他の回答 (1)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 毎日お忙しいでしょうに、勉強しなおしてみようなんて、いい先生ですね。こういう先生にうちの子も出会うといいな。     ただ、今の時代、育児に悩んだら、解決や相談できる物はどこにでもありますよね。ネットは勿論、育児の本だって雑誌だっていくらでもあります。どこかの専門家やエライ教授が書いたのが載っていて、よっぽど正しくて詳しいと思うのですが、それでも園の先生に相談する、ってのは「身の回りの平均値・平均的対処法が知りたい」と思ってるからだと思います。本で得た知識の「受け売り」では「それくらいアタシだって知ってるわ」とならないでしょうか。今のお母さん達は本当に良く勉強されています。それをちょっと心に留めて。    お勉強のおすすめはコレ。今話題の育児本、まずは片っ端から読んで見て下さい。検索ですぐに沢山ヒットしますよ。『子供に変化を起こす簡単な習慣』 『江原敬之のスピリチュアル子育て』などの、まずは育児論を語ったものを。次に育児をセキララに語った本を。『赤ちゃんが来た』とか『ママはぽよぽよザウルスがお好き』(←これなんかはマンガ本ですが)とかの。育児の理想と現状が分かってくると思います。そこにアドバイスのポイントが見えてくるはずです。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近、皆さん結構知識あるんですよね。参考にさせていてだきます。

関連するQ&A

  • 家庭保育園、シュタイナー教育の効果

    もうすぐ6ヶ月になる男児を育てている母親です。 はじめての育児のためか育児方針について迷っています。 自分は私立の看護大を出ていますが、正直言って自分の子どもにはもっと上をいって欲しいと思っています。 幼児教育で今感心のあるのは『家庭保育園』『シュタイナー教育』です。 どちらも対極の教育論だと思います。 家庭保育園にあるようなドッツカード??というようなものをすると子どもの心身の発育に異常をきたすのではないか?もっと自然に教育していった方がいいのか?? 国立大学などに合格されたお子様をお持ちの方、教育関係者の方などにお答えしていただけたら幸いです。

  • 保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は ・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する ・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する の二つの方法の間で悩んでおります。 聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。 と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。 私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間 でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。 幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか… それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか… 非常に悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児教育系の就職先について

    私は現在、教育大学の幼児教育を選修している2年生です。 大学に入るまで、自分は将来保育士か幼稚園教諭になるのだと決めていて、疑問を抱くことなくここまで進んできました。 しかし、大学で得た様々な経験や情報により、世の中にはたくさんの仕事があることを知り、本当にその職業一本に絞ってしまっていいものかと悩むようになりました。 小さい頃からずっと「ほぼさんになりたい!」とだけ夢見ていたせいで、それ以外は考えもしなかったけれど、もしかしたらもっと自分のしたい仕事というものがあるかもしれないと思い始めたのです。 もっと視野を広げて考えてから、それでもやっぱり「ほぼさん」を目指したいと思うのかを確認したいという気もちもあります。 しかし私の中で、今大学で勉強していることを生かして、子どもたちと(間接的にでも)関われる仕事につきたいという考えは変わっていません。 私のように、大学で「幼児教育」を学んだ学生は、幼稚園教諭・保育士という職業以外に、どのような就職先が考えられるでしょうか。 子どもたちに通じるものがどんな些細なものでも、思いつく職業があれば教えていただきたいです。 (資格を生かすことができなくてもかまいません。) どうかアドバイスをお願いします。

  • こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教

    こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教科を勉強し単位を取って大学を卒業すれば保育士の資格は試験をせずに取得できるのですか?また、幼稚園教諭は単位が取れていれば資格が取れると聞きましたが本当ですか?

  • アメリカの短大 保育・幼児教育専攻

    アメリカの短大で保育・幼児教育を専攻して、卒業した者です。 証書:  General         Infant/Toddler Care      School-Age Care              Professional Development and advocacy        Award of Achievement トレーニング証書:           Healthcare PROVIDER/Heartsaver CPR                  Infant&Child First aid and Safety Training        Advanced Level First Aid & Safety Training 日本に帰国後、保育士として働く事は不可能でしょうか? 今までの勉強は、すべて無駄!?になってしまいますか? 現在は、主婦ですが、こんな経歴の私ですが、まずは何をするべきですか? どこか日本の学校や、通信教育で、勉強し直すとか テストを受けないといけないなど、保育士や幼稚園の先生の資格などに詳しい方々 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児教育系の短大

    私は、将来幼稚園教諭か医療事務になりたいと思っている高3の女子です。 どちらかと言うと、今は幼稚園の先生になりたい気持ちで一杯です。 最初は、付属の大学に進学しようとしていました。 しかし、病気がちと精神的な問題かもしれませんが、 一、二年の時の欠席日数が酷く単位ギリギリで三年に上がりました。 担任に、これでは付属大の推薦は難しいと言われて、どうしようか困ってます。 今は、目標も決まり卒業したい一身で病気も治して欠席日数はほとんどありません やりたい仕事なので、勉強して、付属じゃなくてもどこか、幼児教育系の短大に行きたい!一般受験も考えましたが、先生に教育系は一般でも出席日数を重視する…。といわれました。 私は病気ももう治して気持ちも改めて頑張ろうとしていますし今も頑張ってますが、やっぱりこんな内申書では幼稚園の先生になるのは無理なのでしょうか? 幼児教育系の短期大学に行きたいです。 色々な短大を見学して聞こうと思いますが、 東京、神奈川、千葉、埼玉で1、2年次の出席日数を気にしない短大があれば教えて欲しいです。推薦、一般を問いません。 もし、無理なのであれば、お世話になった病院でととても素敵な医療事務さんと知り合ったので医療事務でもいいかなぁ…と思ってます。 真剣に考えてるので、どんな厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 保育士になるには:通信教育と年齢について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 私は来年35歳になる♀で、1歳女児の母です。 現在は派遣でフルタイムで働いていますが、保育園に子どもを預けるようになって、 保育士の仕事に興味が出てきました。 働かないと家計的に厳しいため、通信教育があるか調べてみたところ 通信教育で勉強して、試験を受けて資格を取得する方法があるようですが、 費用が思いのほか安いのですが、やはり一回で合格というのは難しいのでしょうか。 どなたか通信教育で保育士資格を取られた方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければ幸いです。 また、年齢的に、資格を取れるのが30代後半になってしまいますが、 未経験でその年齢でも、需要はあるものでしょうか? 小さなことで結構ですので、いろいろなアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EQ指数と幼児教育

    EQ指数と幼児教育  このコーナーで質問するのは初めてです。私は将来、幼児教育の仕事に携わる予定で、「EQ指数と幼児教育について」というテーマで卒論を書こうかなあ・・と思案中です。  EQテストのサイト(http://www.unnmei.com/eq.html)によれば、『EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。EQの値は一生の間を通じて不変なものではなく、環境・遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもします。』と記載されています。  「幼児教育考察」というページ(http://www.might-project.com/for-exam/talk/index.html)には、『昨今の小学校受験においても、実際にEQテストを実施して子どもの「ある知能」を測るところも出てきています。』と記載されています。  幼児版のEQテストは、どのように実施されているのでしょうか? 教材は、どこかのサイトに記載されていますか?  また、「EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育」というサイト(http://www.geocities.jp/kidseq04/index.html)の一つに、『科学的に実証された脳力アップの育児法を示したのが、久保田式です。』(http://www.geocities.jp/kidseq04/kubotasiki.html)という記載があります。  久保田 競教授は、「エチカの鏡」によく出演されている久保田カヨ子さんのご主人で、脳科学の権威ですよね。既に商品化されている教材(http://item.rakuten.co.jp/eigo/powerkidsjr/)もあるようですが、この教材の有効性は、実際に、科学的にどのように実証されているのでしょうか? 実証されたデータは、どこかのサイトに記載されていますか?  小学校での「いじめ」増加など、教育現場の荒廃を考えると、早い段階でのEQ教育を実施し、「共感性」・「コミュニケーション力」・「柔軟性」を高めていくことが必要なのではないかと考えています。  幼稚園、保育園、保育所で、EQ指数向上を目指した取り組みというのは、実際に行われたことがあるのでしょうか? 具体的な取り組みなど教えて頂けましたら幸いです。  以上、アドバイス・情報などよろしくご指導下さい。

  • もうじき3歳の子供の幼児教育について悩んでいます。

    現在の公立学校に対する疑問があるなどから、近所に教育方針のしっかりした学校があるのでそちらにどうにかご縁があればと2歳からお受験対策の幼児教室に通っています。 が、どうもいい子になってしまったような気がするんです。 近所のお子さん達といると余計感じます。 みんながギャーギャー言っている時に大人しかったり、走り回ったりもあまりありません。 私が厳しく躾をしてしまったからなのか、幼児教室に通ったからなのか分かりません。 幼児教室は楽しくがモットーでしてそれ程厳しくありませんが、ひらがなや図形など簡単なお勉強もあり、自分自身の迷いが生じている今余計に今お勉強が必要なのか?と悩んでおります。 主人は何事も経験と言いますが、どうしたらよいか分からず毎日悩んで考えています。 どうか相談にのって下さい。お願いします。

  • 保育士になりたいのですが・・・

    私は今高3で幼児教育科のある短大を目指しています。今日進路指導の先生に相談したところ、「保育士の初任給知ってるの!?自宅から通わないとまず無理だよ!!」って言われました。 やっぱりそうなんでしょうか??? そういわれてもやっぱり保育士になりたいという夢は捨てれないし・・・先生には介護の方に進めばお給料もまぁまぁだしと言って薦められました。 お願いします!色々教えてください!!!