• 締切済み

アメリカの短大 保育・幼児教育専攻

アメリカの短大で保育・幼児教育を専攻して、卒業した者です。 証書:  General         Infant/Toddler Care      School-Age Care              Professional Development and advocacy        Award of Achievement トレーニング証書:           Healthcare PROVIDER/Heartsaver CPR                  Infant&Child First aid and Safety Training        Advanced Level First Aid & Safety Training 日本に帰国後、保育士として働く事は不可能でしょうか? 今までの勉強は、すべて無駄!?になってしまいますか? 現在は、主婦ですが、こんな経歴の私ですが、まずは何をするべきですか? どこか日本の学校や、通信教育で、勉強し直すとか テストを受けないといけないなど、保育士や幼稚園の先生の資格などに詳しい方々 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>こんな状態の私ですが、保育士試験を受ける為(受かる為)にもう一度おさらい?勉強する?には、どんな選択枠がありますか?  近くの学校で担当の人に、保育士の試験を受けるにはどうすればいいか、アポイントメントを取って聞いてみればいいと思います。 >>歳も歳ですし、小さな子供もいて、など色々な理由から今からまた学校へ通っていちから勉強し直すのは、難しい状況にいます。  別に学校に通わなくても試験の過去の問題集を図書館から借りればいいと思います。

chaogao
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 図書館でも、専門書を借りる事が出来るなんて、知りませんでした。 今度、早速行ってみたいと思います。 色々と参考にさせて頂きます! 教えて頂き、ありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 日本に帰国後、保育士として働く事は不可能でしょうか? そのままでは無理です。 保育士試験を受けて合格し,各都道府県知事への登録を行ってください。 受験資格はたぶん大丈夫でしょうが(外国において、学校教育における14年以上の課程を修了した者),一応は確認してください。 > 今までの勉強は、すべて無駄!?になってしまいますか? 保育士試験を受ける際に,これまでに学んだ知識を行かせるのではないですか?

chaogao
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 トピックが割と好きで、専攻し勉強したのですが やっぱりアメリカはアメリカ、日本は日本の免許ですね。 こんな状態の私ですが、保育士試験を受ける為(受かる為)に もう一度おさらい?勉強する?には、どんな選択枠がありますか? 歳も歳ですし、小さな子供もいて、など色々な理由から 今からまた学校へ通っていちから勉強し直すのは、難しい状況にいます。 私が思いつくのは 本屋さんなどで売っている保育士・・・検定合格・・・みたいな本で 勉強する。 ユーキャンなので通信教育で勉強するくらいしか。。。 もうひとつ資格取得の候補として 保育士の資格を諦め、日本語の教師(外国人に教える)の資格を 取ろうかとも迷っている所です。 ご回答を今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

• SPS700
回答No.1

僕は直接の経験がありませんので、類例からの推測です。  友人に海外で薬剤師の免状を持っている者がいますが、アメリカで就職、または開業する州の試験を受け、免許を受ける必要があり「英語だから大変だ」と言っていました。  これから逆推すると、日本での就職先でお尋ねになるのが一番確実ですが、「そのまま」ではなく資格の取り直しが必要になるのではないかと思います。  ただ日本の法規を日本語で勉強し、基礎はもう終わっているわけですから、習得が早いことは言うまでもないと思います。

chaogao
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 トピックが割と好きで、専攻し勉強したのですが やっぱりアメリカはアメリカ、日本は日本の免許ですね。 ご回答を今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

chaogao
質問者

補足

こんな状態の私ですが、保育士試験を受ける為(受かる為)に もう一度おさらい?勉強する?には、どんな選択枠がありますか? 歳も歳ですし、小さな子供もいて、など色々な理由から 今からまた学校へ通っていちから勉強し直すのは、難しい状況にいます。