• 締切済み

バリトンサックスに関する質問です

今、ジャズサックス(アルト)をやっている者です。縁があって、バリトンサックスを吹くことになったのですが、JAZZでのバリサクは初めてです。JAZZ用にあわせたマウスピースやリードを購入しようと思っているのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。尚。私は高校時代に吹奏楽でバリサクを少しだけやったことがあるのでどこがどう違うかなども教えてくださると助かります。

• 音楽

みんなの回答

• suzukie3
回答No.2

JAZZ(即興演奏の意味)でしたらCONNがいいでしょう ビっくバンドもやるのならセルマ-がいいでしょう マウスピ-スはおっとリンクのメタルがいいです

• xxsaxx
回答No.1

私もジャズアルトやってます。バリトンをやってる仲間の様子を見てみると… マウスピースはYANAGISAWAのメタルを使っていますね。 ラバーも使ってるみたいですが、YANAGISAWAのメタルは、ラバーからメタルに変えたときに抵抗が少ないそうです。 リードはLa VozのHARDですね。 基本はアルトと同じだと思います。 ごめんなさい。あまり参考にならなくて…。

jazz2267
質問者

お礼

はじめまして。Jazz2267です。 回答ありがとうございます。 返答が遅れて申し訳ございません。ちょっと忙しかったもので。 さて、マウスピースのお話ですが、YANAGISAWAにそのような話があるとは初耳です。マウスピース選びの参考にしたいと思います。 ちなみに私もLa Vozを使っています。いまいろいろ試していて、ZZ(バンドレン)なども試してみたいと思っています。ほかにも何かあったらおしえてくださいね。