• ベストアンサー

バリトンサックスのマウスピースとリードの相性

僕はバリトン担当の吹奏楽部中学二年生です。 今まで使っていたricoレゼルブやバンドーレンのトラディショナルを使用していたのですが、他にも試してみたいと思い質問させていただきました。 バンドーレンのリードは最近値上げしたらしいので買うつもりはあまりないです。 また、吹奏楽でricoのジャズシリーズは合わないですか? 僕の使用しているマウスピースはセルマーのS90 200 です。 このマウスピースに合うリードがもしあるようならば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204831
noname#204831
回答No.1

私は音楽大学でクラリネットを 専攻している者です。 バリトンとは同じリード楽器なので 回答させていただきます。 リードとマウスピースの相性は 吹く人によってかわります。 よってどれとどれがいいよとは 一概にいえないのです。 楽器屋さんに、 気になるマウスピースとリード を用意してもらって、試奏して みてはどうでしょうか。 色々組み合わせをかえて、 自分がふきやすいものを 選ぶべきだとおもいます。 いい音がでたからこれ と選ぶ方もいますが、 選択するときの条件は 1番目が 吹きやすさ 2番目は いい音かどうか。 3番目に 値段 ですね^ ^笑 いい音がでても吹きづらい のではしようがないので、 私はいつもこの条件で選んでます。 良いマッピとリードに 出会えるといいですね^ ^

関連するQ&A

  • アルトサックスの推奨リード

    アルトサックスのマウスピースとリードの関係ですが、マウスピースがセルマーでリードがバンドーレン のトラディショナル(青箱)の場合、S90 170で3 1/2、S90 180で3、S80 C★で2 1/2が推奨になるのでしょうか?特にS90 180とS80 C★は吹き心地が似ていると言われますが、好く使われるリードが違うような気がします。宜しくお願いします。

  • バリトンサックスに関する質問です

    今、ジャズサックス(アルト)をやっている者です。縁があって、バリトンサックスを吹くことになったのですが、JAZZでのバリサクは初めてです。JAZZ用にあわせたマウスピースやリードを購入しようと思っているのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。尚。私は高校時代に吹奏楽でバリサクを少しだけやったことがあるのでどこがどう違うかなども教えてくださると助かります。

  • バリトンサックスのマウスピースについて

    以前バリトンの音程についてしつもんした物ですが、 最初から説明すると私の学校で使っている楽器はとっても 古くすべてのキィのピッチが基準の440にくらべ とても低いのです。詳しくは 前の質問の「バリトンの音程」について書いてあります。 PCで調べた所、マウスピースが音程に大きく関係すると書いて ありました。マウスピースを変えるとどのように音程が変わる のでしょうか?今私が使っているマウスピースは<S90 190>です。 (ちなみに今リードは3を使っています。) <S90 180>などのたくさんの種類があってよく わかりません。この二つのマウスピースの違いはなんでしょうか? しかもその途中に<開き>という 言葉が出てきたのですが、これはどういう意味ですか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 安いバリトンサックスについて。

    安いバリトンサックスについて。 他の質問を見てもバリトンサックスについてはあまりなかったので質問させていただきました。 現在バリトンサックスの購入を検討しています。 現在大学生で吹奏楽サークルに所属しています。 しかしパーカッションを担当しているので、サックスについては初心者です。 バリトンサックスは趣味で個人的に吹いたり、できればサークルでアンサンブルなどもやりたいと考えています。 ヤマハやセルマーなどのしっかりしたメーカーのものを買ったほうがいいのは分かっています。 しかし大学生のため予算があまりありません。 そのため30万程度のバリトンサックスの購入を検討しています。 安いJマイケルやマックストーンはまともに鳴るのか心配なので除外しています。 候補としては 1アンティグア 2マルカートのBL-100GL 3マルカートのBL-900GL 4ジュピターのBS-593GL です。 これらのメーカーはアルトサックスなどでは値段の割にまともといった評価があるよう ですが、バリトンではどうなのでしょうか? 吹奏楽でも問題なく使えるレベルなのでしょうか? そうでなくとも、趣味として吹くことはできますでしょうか? 個体差もあるとは思いますが、全体的な感想を教えてください。 試奏はしたいですがとりあつかっているお店が近くにはありません。 抽象的な質問になってしまいましたが、実際に使用されている方や吹いた事のある方がいらっしゃいましたらその時の感想もお聞きしたいです。 初心者ならアルトとかから始めたほうがいいという意見もあるかもしれませんが、どうしてもバリトンを吹きたいと思っています。 また中古は取扱店が近くにないので考えていません。 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

  • バリトンサックスのタンギングがうまくできません

    吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。 私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。 ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

  • アルトサックスでジャズの音をだすには??

    私は約6年間サックスを吹いてます。 中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。 今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。 もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。 マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。 メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣) アンブシュアーが問題ですかね?? 回答お願い致します。

  • バリトンサックス

    こんにちは。 吹奏楽部で中学2年でバリトンサックスを吹いています。 1年の秋まではアルトとテナーを吹き去年の秋から吹いて半年なのですが、先生に、「テナーと音が変わらない」と言われがっかりされてしまいました。家で、毎日腹筋や背筋を50回ずつして、楽器を持つのに力がいるので、腕立てを30回し、バリトンを吹いてる人の音を聞いてイメージしロングトーンをしているのですが、なかなか上達がないとよゆうか、なにがいけないんだろうとおもってしまいます。これを、繰り返していけば上達しますか?付け足したほうがよいところを教えてください!。あとしては、いけないことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • テナーサックスについて

    初心者なので教えてください。 テナーサックスを半年くらい前からはじめました。 基本的にジャズをやりたいんです。 で、最近マウスピースを購入しました。 オットーリンクのメタルです。 そのマウスピースを買う時にその楽器屋さんにリードの話で「オットーリンクにバンドーレンの青箱は絶対ダメです。」と言われました。 で、ラヴォーズを一緒に買ってきました。 ワクワクで家に帰り早速吹いてみました。 リードも家にあるのをいろいろ試してみたのですが、バンドーレンの青箱が一番吹きやすかったのです。 硬さの問題なのかもしれませんが・・・。 本当にオットーリンクのメタルにバンドーレンの青箱は使っちゃいけないんですか? 非常識な事をしてるんですかね? どなたか教えてください。

  • サックス  リードを3から2半にすることについて

    こんばんは。 まったくいい音が出なくて困っています。 師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!! 実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。 ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

  • バリトンサックスの音が下がりません。

    こんにちは。はじめまして 早速質問なのですが、今僕は吹奏楽でバリトンサックスを担当していまして、伴奏のほうを主にしています。 ですが、楽器の故障で1ヶ月だしたままでマウスピースをずっと吹いていました。で帰ってきて久しぶりに吹いてみると上のB♭の音から半音下がるのをやると、Cの音からさがらなくなってしまい、上のcの音がもっかいなってしまいます。1ヶ月も吹いてなかったので、アンブシュアが変わってしまったのでしょうか? あと上のDの音からリードミスのような音がでてしまい、みんあに迷惑がかかってしまいます。どうしたら解決できますか? ご相談よろしくお願いします

専門家に質問してみよう