• ベストアンサー

バリトンサックスのマウスピースとリードの相性

僕はバリトン担当の吹奏楽部中学二年生です。 今まで使っていたricoレゼルブやバンドーレンのトラディショナルを使用していたのですが、他にも試してみたいと思い質問させていただきました。 バンドーレンのリードは最近値上げしたらしいので買うつもりはあまりないです。 また、吹奏楽でricoのジャズシリーズは合わないですか? 僕の使用しているマウスピースはセルマーのS90 200 です。 このマウスピースに合うリードがもしあるようならば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204831
noname#204831
回答No.1

私は音楽大学でクラリネットを 専攻している者です。 バリトンとは同じリード楽器なので 回答させていただきます。 リードとマウスピースの相性は 吹く人によってかわります。 よってどれとどれがいいよとは 一概にいえないのです。 楽器屋さんに、 気になるマウスピースとリード を用意してもらって、試奏して みてはどうでしょうか。 色々組み合わせをかえて、 自分がふきやすいものを 選ぶべきだとおもいます。 いい音がでたからこれ と選ぶ方もいますが、 選択するときの条件は 1番目が 吹きやすさ 2番目は いい音かどうか。 3番目に 値段 ですね^ ^笑 いい音がでても吹きづらい のではしようがないので、 私はいつもこの条件で選んでます。 良いマッピとリードに 出会えるといいですね^ ^