OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布や紙の様な磁石にくっつく素材

  • 困ってます
  • 質問No.172966
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

磁石に良くくっつく布や紙の様にフレキシブルな薄い素材を求めております。
ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、上手く磁石に
くっつきませんでした。何か方法はありませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

素人の浅知恵で申し訳ないですが、スティールウールはどうでしょうか?
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

ご連絡が遅れまして大変申し訳ありません。
目から鱗の回答でした。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-07 19:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ステンレス箔があります。Webの検索サイトで「ステンレス箔」をキーワードに して探してみると、それなりにひっかかります。 どれだけのフレキシブルさを求めるかにもよりますが、たとえば、参考URL の ところだと、5μmのものがありますから、折り曲げ加工くらいなら問題無さそう。 # 値ははるけど… No.1 の回答にある「導通テープ」もステンレス製のがあるので、もしかしたら 磁石にくっ ...続きを読む
ステンレス箔があります。Webの検索サイトで「ステンレス箔」をキーワードに
して探してみると、それなりにひっかかります。

どれだけのフレキシブルさを求めるかにもよりますが、たとえば、参考URL の
ところだと、5μmのものがありますから、折り曲げ加工くらいなら問題無さそう。

# 値ははるけど…

No.1 の回答にある「導通テープ」もステンレス製のがあるので、もしかしたら
磁石にくっつくかも。

「布」に近いイメージであれば、ステンレス網を探すことになると思うのだけれど
普通に見かけるのはしっかりとしたやつだし、きゃしゃな感じのは見たことがあり
ませんね。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

参考のURLは非常に役にたちました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 19:15:15

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

マグネットシートなら確実に付くでしょうが、これでは厚いのですよね? 他には、網でも割とソフトなタイプの物も有りますので、これはどうです? 後思いつくのは、導通テープと言う電気を通す補修用テープが有ります。 只し、磁石にくっつくかどうかは、試した事が有りません...。 (銅だったかも知れないので、無理かも...。) それこそ、磁石を粉砕して同じ方法の方が、良いかも知れませんね。 ...続きを読む
マグネットシートなら確実に付くでしょうが、これでは厚いのですよね?

他には、網でも割とソフトなタイプの物も有りますので、これはどうです?

後思いつくのは、導通テープと言う電気を通す補修用テープが有ります。
只し、磁石にくっつくかどうかは、試した事が有りません...。
(銅だったかも知れないので、無理かも...。)

それこそ、磁石を粉砕して同じ方法の方が、良いかも知れませんね。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

色々ご提案頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-07 19:14:10
  • 回答No.3

パンチングメタルではダメですかね。 薄いものなら加工も容易ですよ。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~maruwa/punch.htm http://www.uchinuki.co.jp/punching/kaku_punching/various.html 余談: ステンレスには磁石吸引性の無いものがあるのでご注意を http://www.inpaku.go.jp/k ...続きを読む
パンチングメタルではダメですかね。
薄いものなら加工も容易ですよ。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~maruwa/punch.htm

http://www.uchinuki.co.jp/punching/kaku_punching/various.html
余談:
ステンレスには磁石吸引性の無いものがあるのでご注意を
http://www.inpaku.go.jp/kanagawa/qa/a00046.html
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

パンチングは少し丈夫すぎます。
これからも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-07 19:16:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

細長い帯状の物でよろしかったら、製図で使われる「マグネットプレート」や「ステンレスプレート」ではいかがでしょうか? 詳しくは知りませんが、案外、くにゃくにゃで柔らかかったように思います。 参考URLは、マグネットプレートです。 ...続きを読む
細長い帯状の物でよろしかったら、製図で使われる「マグネットプレート」や「ステンレスプレート」ではいかがでしょうか?

詳しくは知りませんが、案外、くにゃくにゃで柔らかかったように思います。

参考URLは、マグネットプレートです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

インク、塗料などに磁石につくものが有ります。               日本のお札なども付きます。百円札が一番よく付きました。          ちょっと検索してみましたが見つけれませんでた。(私が下手ですので)                                          磁気・塗料で検索したらフェライトの粉末等も出てきました。          用途に合った塗料 ...続きを読む
インク、塗料などに磁石につくものが有ります。              
日本のお札なども付きます。百円札が一番よく付きました。         
ちょっと検索してみましたが見つけれませんでた。(私が下手ですので)    
                                    
磁気・塗料で検索したらフェライトの粉末等も出てきました。         
用途に合った塗料に混ぜれば使用出来るかと・・・。                                  
                                    
プリンタ用のマグネットシート等は文具店・PCショップでも簡単に手に入ります。
検索中、下記URLのような物も見つけましたので加えておきました。      
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

URLありがとうございます。
フェライトの粉末は磁力が弱かったです。
これからも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-07 19:18:52
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/55)

>ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、 酸化鉄でなく、鉄粉か砂鉄を使ってみたらどうですか。 鉄は酸化すると、磁石につかなくなってしまいます。 ...続きを読む
>ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、

酸化鉄でなく、鉄粉か砂鉄を使ってみたらどうですか。
鉄は酸化すると、磁石につかなくなってしまいます。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-07 19:19:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ