• ベストアンサー

磁石

磁石また、磁気で色が変わる素材ってありますか? 素材は鉄分を含んでいないで変わる素材???

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年度、カリフォルニア大学リバーサイド校でナノテクノロジー研究の一環によって、磁力によって色素変化することが発見されています。 Yadong Yin准教授が、磁力によって、酸化鉄(iron oxide)の溶液が、茶色からオレンジ色に変化し、その後ダーク・ブルーに変化するということを実験で成功させています。現時点では、まだ実験段階ですが、酸化鉄を含んだ液晶ディスプレーや、何度でも使える「紙」などに応用できるのではないかと研究段階のようです。 答えは、ナノ状酸化鉄(Iron oxide nanospheres)です。

aj_2006
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 まだ、実験段階でしたか!!!!製品化された情報がありましたら! また、よろしくお願いします。