• ベストアンサー

実用新案登録したものを、メーカーに売り込みしたいのですが・・・

11月に実用新案が登録されるので、メーカーに売り込みをしたいのですが、初めてなのでよくわかりません 登録証明が届いたら、写真と特徴など書いたものをメーカーに送ってもいいのでしょうか? それとも公開されるまで待ったほうがいいのでしょうか? 登録されてからも、秘密保持契約、ボイスレーコーダーで録音しないと何か問題が起きるのでしょうか? 契約のときは弁理士の方にお願いするつもりですが、商談のときもお願いしたほうがいいのでしょうか、又弁理士を頼むと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

• adosu
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpoco
回答No.2

相手によりますが、大企業でしたら人的コネがない限り、郵送しても返事をいただけるのは稀のようです。ご存知のとおり、実用新案は無審査登録ですので、権利範囲の確かさを疑う方がほとんどです。 私もかなりの案件をお手伝いして来ましたが、成功例はほとんどが特許もしくは公開特許で、すべて面談をして内容説明をしたものです。 100人程度以上の企業へ持って行くなら、まず技術評価書を特許庁から取って考案ののレベルを判定してもらってください。6がもらえれば堂々と持っていけます。さもなくばじっくりやってくください。2以下ならあきらめたほうがいいでしょう。 あと、私は、秘密保持は必須と思っています。取り交しの無い場合、権利内容を開示しません。本人出願した方の多くは、クレーム記載に不完全さが目立ちます。発明流用の禁止条項を入れるのが良いと思います。素人契約に瑕疵が目立ちますので、あなた様の場合初めてですから専門家に助言をもらってください。 各都道府県に相談できるところがあるはずです。

adosu
質問者

お礼

技術評価書の結果がでましたら専門家に相談してみます、とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

新製品開発担当に送ればいいです.秘密保持契約は採用に近い段階ですね.私も沢山処理しましたが,売り込みの成功率は本当低いです.ご当人の思いこみ程通用する事は本当に稀です.普通の会社であれば送付品そのまま返事と戻ってくるはずです.コピーは取られても仕方ないでしょう.原本が残っていると後でまねをしたと訴えられる可能性があるからです.そういう意味ではその後まねや応用をされていないか注意が必要かもしれません.いざ契約となればそれなり専門家に依頼するのでしょうが,未だ早すぎます.でも出さない事には採用されませんから良いアイデアどんどん出して下さい.

adosu
質問者

お礼

ありがとうございました。