• ベストアンサー

実用新案は出しましたが、その後が?

アパレル関係の実用新案は出しましたが、その後どう動いていいのか分かりません? 製造メーカーに売り込みを進められましたが、真似されやすい物なので、アイデアだけ見られて少し変えてコピーされるのが落ちでは?と考えたりします。(よくホームセンター等で見ます。)やはりそういうことは良くあるのでしょうか? サンプルを作って見積も取っておりますが、大手のメーカーなどは資本力で低いコストで製造も可能でしょうし、どうすればいいのか分かりません。どちら様か教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

それが良い物で「少し変えてコピーする」のが可能であるならば、早晩 パクられるのは間違いありませんので、あんまり悩んでもしょうがあり ません。要はコピー商品が出るまでに如何に市場を占有するかです。 売り込むときは最初から全てを明らかにせず、効果だけを提示して魅力 があるかを打診しましょう。 魅力を感じているようでしたら、ザックリした技術的概要だけを説明し ます(全て明かしてはいけません)。相手は魅力を感じたら生産性やコ スト、安全面での懸念事項などを質問してきますから、できれば予め用 意しておきましょう。 契約したいという話になったら、条件を提示します。弱気になってもい けませんが、相手にも旨みがないと意味がありません。ですから取りっ ぱぐれがないためにも、反対に無茶を言わないためにも、予め市場調査 が必要です。 あと、できれば「キモ」は隠しておきましょう。例えばA部材はA社に 作らせ、B部材はB社に作らせ、C社にA、B部材を特許使用料を乗せ た価格で販売し、セットアップさせるとか。両方の部材がないと出来上 がらないものであれば多少パクりにくくはなるでしょう。 こんな感じですか。 残念ながら、超一流といわれている大企業でも新技術のパクりは日常茶 飯事です。アパレル分野ではありませんが、私が個人名まで提示可能な いくつかの実例は、全て日本を代表する大企業です。気をつけてくださ い。成功をお祈りしています。

noname#27229
質問者

お礼

やはりそうですか~。だったらサンプルを中国に送って見積を取ったりするのは止めた方が良いですね? 一気に販売してしまおうと考えても、おっしゃるとおり市場調査が出来ていないと在庫として残ってしますし、素人にはナカナカ難しいですね? 又、別な案件で有名キャラクターと共同開発することも考えているのですが、やはり厳しいのでしょうか? この度はホントにありがとう御座いました。又色々ご回答頂けましたら有り難く存じます。

noname#27229
質問者

補足

この補足内容に書けばいいのに書くところを間違えました。 有名キャラクターと共同開発することも危険性を伴いますでしょうか? 私を外して自社のキャラクターで商品を販売した例などあるのでしょうか?大手ほどそういう事はしないように思うのですが? ご存知でしたらお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。