• 締切済み

入居の立会いについて。

あさって、新居の立会い検査をします。 建て売りなのですが、どのような点をチェックしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

用意するものは、 カメラ、スケール、懐中電灯、メモ、付箋紙、筆記具、ビー玉、 です。 各部に傷・色むらが無いか目視で確認。 ビー玉で、床の水平を確認。 扉の開閉がスムーズで、隙間が一定か確認。 押入れや箪笥・冷蔵庫置き場の寸法確認。 配管や水栓の固定がきちんとしているか、手でゆすって確認。 水周りは、必ず水を出してみる。排水部に水漏れが無いか確認。 床下・天井裏が見えれば、内部を覗き、構造材に不自然(接木・隙間)な部分が無いか確認。

• simakawa
回答No.2

先ず傷ですね.後からだと証明できません.壁紙の貼り具合,(空気入り,隙間,のり付け不良),建具の閉まり具合・立付け,排水,鍵の掛かり具合,コンクリート部の水溜りできないか水を蒔く(出来なかったら雨の時チェック),水漏れ,風呂の使い方,トイレの水の具合等々全てですが,何ヶ月保証なのか確認ですね.雨漏りは雨がそれなりに降らないと分らないですのでその保証確認.事前にチェックして付箋紙等を貼っておくといいのですが. おめでとうございます!

• nik650
回答No.1

新築おめでとうございます。  私はセキスイハイムで建てましたが入居時の検査  はバスなどの設備の説明がメインでした。  家の不備な点は春夏秋冬住んでみなければ気が  付きません。  まさか、立ち会いの検査時に不備な点を言わな  いと後のクレームは全て有償というわけではな   いですよね?  だとしたら、住まわれてからゆっくりと不都合  な点を洗い出せばいいと思います。