• ベストアンサー

立会い

今度引っ越すことになり、借りた業者の指定のリフォーム業者と立会いをすることになりました。日程上、親が来る事ができず、自分ひとりでは心細いのでなにかアドバイスや注意点を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.1

まずは賃貸借契約書をよく読んでどこまでが 貸主負担、借主負担かをチェックしておくといいですね。 あとは国交省から出ている 「原状回復ガイドライン」を読めば、市場の相場より 高いか安いかもわかります。 うちは前回のときに、ハウスクリーニングで 「3LDKだから4万円」といわれました。 契約書は「3DK」なので「違いますよ」と業者に言い 3DKにしたら3万5千円でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

徹底的に掃除をしましょう。 それだけでも、ずいぶんと印象が違います。 あと、かならず見積りを書面でもらいましょう。 金額に関しての口約束は禁物です。