• ベストアンサー

チンゲンサイの炒め物 失敗の原因は?

Kaz-N20ezの回答

• Kaz-N20ez
回答No.4

私も中華は大好きで良く作るのですが、チンゲンサイは湯通ししなくてもいいと思いますよ。 また、油通しの代わりに湯通しするときは、お湯の中に油を少々たらすと、野菜を上げた時に表面に油がつくので、油通しに似た効果が得られるとも聞いたことがあります。 私のやり方は、中華鍋を煙が出るくらいまで熱して、油を2度まわし、茎・葉の順で入れたら、素早く塩と鶏がらスープ少々と紹興酒を入れてざっと炒めます。多分炒めている時間は1―2分かな? しゃきしゃきに仕上がります。 バリエーションで、生姜風味、にんにく風味、オイスターソース味などが出来ます。 火の通しが心配だったら、切り方を工夫するのも一考です。外側の茎が太いところは2―3本に切ったり、株ごと放射状に8―10等分すると、火の通りが良くなります。 中華料理店のように、太い茎をそのままでしゃきしゃきさせるには、やっぱり油通しが必要なのかも。 次ぎはうまくいきますように。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯通ししなくてもいいようですね。味付けの鶏がらスープは他の回答にもありましたが、良さそうですね。今度試してみます。使ったことはないです。普段はオイスターソースです。