• ベストアンサー

『チンゲンサイ』という名のニワトリ?

数ヶ月前、子供が通う保育園に移動動物園が来ました。 その時、黒くて大きなニワトリの一種がいたそうです。(私は見ていません) 顔はややグロテスクで子供にはちょっと怖い印象があったようです。 で、うちの子曰く、その鳥の名は「チンゲンサイ」とのこと。 チンゲンサイって中華料理の炒め物で出てくる野菜ですよね(笑)。 おそらく聞き間違いだと思うんですが、本当の名前は一体何なんだろうかがずっと気になっています。 上記の内容だけで、この「チンゲンサイ」の本名がおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか? ニワトリは家禽ということで、農学カテゴリで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「七面鳥」ではないでしょうか。 黒くて、ちょっと変な顔です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 または 「烏骨鶏(うこっけい)」 こちらは、羽は白で、顔や足だけ黒いです。 羽をむしると皮膚は黒いですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E9%AA%A8%E9%B6%8F

tokihasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 七面鳥という発想はなかったため、子供に画像を見せてみましたが 違うとのことでした。 「トサカがあって足も黒かった」とのこと。 トサカがあるってことはやっぱりニワトリなんでしょうね・・・ 烏骨鶏も残念ながら違いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• darian30
回答No.2

1年ほど採卵鶏の農家に研修経験がある者です。私が見てきた経験からですが、黒くて大きいニワトリには「チャボ」や「軍鶏(シャモ)」がいます。あと、アローカナという原種に近いニワトリのオスにも黒がいたと思います。 保育園に来るニワトリですので軍鶏はないでしょうね。(笑) 私の勝手な推測ですが「チンゲンサイ」は品種ではなく、そのニワトリさんの名前だったんではないでしょうか?

tokihasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、チンゲンサイは品種の名ではなかったんですかね。 回答を下さったお二方、ありがとうございました。