• ベストアンサー

おいしい豚汁の作り方(初心者)教えてください。

明日、家内が仕事で帰宅は夕方になります。 そこで、台所に立ったことが無い私ですが、昼間から豚汁を作ってあげようと思います。時間はタップリあるし、なんとかなると思ってます。包丁ぐらいは使えるので。 1、この食材には気をつけろ 2、こうやった方がうまい 3、隠し味?は何がいい? 4、レシピなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

思いつくままに・・ ■豚肉はバラ肉を使うこと。脂身があまり少ない肉は× ■こんにゃくは湯飲み茶碗で切ること。また、塩もみしてから別の鍋で十分に加熱し、臭みを取ること。 ■ゴボウは土のついた物より、剥いてある商品の方が初心者には良いです。 ■おいしい味噌を使いましょう。 ■隠し味は「かつお出汁の素」と「味の素」です。味噌を入れる前に投入してね。 十分に熱したお鍋にサラダオイルを多めに入れます。サラダオイルを 鍋全体にいきわたし、余分なオイルを捨てます。お肉、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくを入れて、少しだけ炒めます。その後、水を投入し沸騰させます。アクはよく取ってね。 ニンジンに火が通ったら、火を止め味噌を入れ、味噌が溶けたらそれからは沸騰させないようにね。

papa456
質問者

お礼

バラ肉最高に旨みが出てます!! 妻の味を超えた気がします。これからは台所に強気で立てそうです。 妻も感激してますよ。(^^)v

その他の回答 (6)

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.7

私もお料理初心者です☆豚汁大好きでよく作ります 材料はおうちにあるお野菜などあるものを適当に入れるのですが これだけは外せない!!というのは... 豚肉(もも肉とかよりやっぱりある程度 脂のあるばら肉のほうが煮込んでも固くならないし、おいしい!!)、さつまいも(煮込むと甘くなっておいしい!!)、大根、にんじん、こんにゃく、油揚げ(いい味だしてくれる!!) あとしいたけなどきのこ類。 あれば、ごぼう、れんこん、おねぎ(仕上げにパラパラと、かけるときもあるし、大きめに切って煮込むときもあります、煮込むと甘くなっておいしい!!)、ちくわ    私は (1)まずごま油(これポイント!!風味がよくなります!!)で材料を炒めます (2)お水とお出しを入れて、お野菜が柔らかくなるまで煮る(このときしっかりあくを取ります) (3)お味噌を入れてその後、煮込む、煮込む  私はそれだけですが、煮込むことでとってもいいお味になりますよ!! あといただくときに七味唐辛子をかけるのが好きです

papa456
質問者

お礼

おいしく仕上がりました。 ついさっき読み返して、油揚げをダッシュで購入してきました。読み落とししてました:; お礼を書く時に気が付くとは・・・書いて頂いたのに申し訳ないです。 作る前に書き込みをして大変良かったと思っています。一人なら晩飯は目玉焼きになるところでしたw 台所に立つ事、料理をする事も好きになれそうです。 結婚して8年目これからは妻に代わって台所の主役になりたいです。 皆さんのおかげでおいしい豚汁できました。本当にありがとうございました。 また何かを作りたい、だけどどうしたら? 困ったらまた助けてください。 ほんとうにありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

基本的には二通りの作り方があります。 材料を初めに炒めてから煮込む http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=443&title_id=1&CFID=557114&CFTOKEN=84003249 と、炒めないで煮込む方法です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/japanese/0101007/T001033/detail.html 材料の基本は人参・大根・コンニャク・ゴボウ・豆腐などですが、イモ類は季節や地域に寄って ジャガイモ・里芋・サツマイモなどと違いますし、好みもいろいろなので工夫してください。 今の季節は里芋がお勧めです。 良い季節なのできのこを3種類ほどたっぷり入れて「きのこ汁風」の豚汁もいいですよ。 なめこを入れるなら最後にしましょうね。 しょうがを刻んで入れると、仕上げのネギ、個々に振る七味唐辛子ともマッチして ひと味上になります。 時間があるからと言って何時までもぐつぐつ煮込まず、一度仕上げたらそのまま置いて、食べる前にまた温めると置いている間に味が染みます。 大根は葉付きで買って、さっとゆでて細かく刻み、よく絞る。(オジャコもいいですね) 味塩、白胡麻と混ぜておき、熱いご飯に混ぜて菜飯にすると豚汁とよく逢います。 それに「いか刺し」でもあれば完璧!(^.^)献立の足しにしてください。

papa456
質問者

お礼

細かいところまでアドバイスありがとうございました。 >>時間があるからと言って何時までもぐつぐつ煮込まず、一度仕上げたらそのまま置いて、食べる前にまた温めると置いている間に味が染みます。 大変参考になりました。私みたいな初心者はずーと火にかけたままだったような気がします。 「おじゃこ」は今度、やってみますね。イカ刺しは新鮮な物が手に入るので今日はイカ刺しもあります。透き通ったイカ刺し。最高ですね。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

・豚バラをブロックで購入し、あらかじめ最終的な大きさ(私の場合は1センチ弱の厚さ)に切ってから下茹で。全体的に軽く火が通った色になったら上げる。全体的に余分な脂が抜けます。(そのかわり、下茹でに使った鍋は脂だらけになります。後始末がちょっと面倒。) ・その他に使う食材は人(家庭)によってずいぶん違いますが、私の場合はゴボウ、コンニャク、人参、里芋が欠かせません。ゴボウは大きめのささがき、コンニャクは板のものを手で千切る、人参は乱切りかイチョウ切り。里芋は一口サイズに切って塩でもみ、ねばりを洗っておく。 ・調味料は酒、塩、醤油、味噌、だし。とは言っても、だし入り味噌だけで済ますことも多い。豚の脂の甘味があるので砂糖はなくてもよいかと思いますが、まぁお好み次第で。そういえばうま味調味料も使ったことがないなぁ。今まで一度も料理に使ったことがない(笑) ・最後に薬味としてネギを乗せてもいいですね。あるいは、ちょっと甘めに仕上げるとすれば、くたくたになるまでタマネギを煮るか。ネギ+タマネギは香りが合わないような気がします。 ・隠し味にカイエンペッパー(唐辛子)の粉末をよく使いました。食べてはっきり辛いとは分からない程度に振り入れると、食欲が増すのと、塩気が少なくても味付けが物足りなくならないので減塩に効果的です。

papa456
質問者

お礼

今回は子供が好きそうな甘いサツマイモをチョイスしました。甘みがいい感じです。里芋も使うんですか? 次回に使ってみたいなと好奇心が・・・なんか台所が好きになっちゃいました。 最後にはネギの方を参考に仕上げました。妻も感激しています。 ありがとうございました。

回答No.4

豚汁がおいしい季節になりましたね(^-^) わたしがつくる豚汁は・・・ ・豚肉(バラ薄切り)と野菜を炒める時にゴマ油(小さじ2程度)を使います。 ・味噌と同時に練りごま(白)を加えます。 ・仕上げにすりごま(白)と、刻んだネギを加えます。   ※味が物足りないようでしたら醤油を少々。 わたしはいつも多めに作って、残りはお餅を入れて食べます。 とってもおいしいですよ(*^o^*)

papa456
質問者

お礼

今回はしろゴマを用意しなかったので使用しませんでした。 次回には是非参考にして使用してみたいです。 ありがとうございました。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

私は大根、人参など野菜類は油で軽~く炒めます。 それから味噌とダシを入れたお湯の中へ具を入れ 灰汁をコマ目に取りながらひと煮立ちさせ、最後にみりんを2,3滴入れるのがコツです☆ 上手く出来ますように

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/260.asp
papa456
質問者

お礼

初炒め後の豚汁でした。妻の味と違いコレもうまいものですね。 やっぱりここの住人でよかったと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

>papa456さん 私の隠し味を伝授致します。(^_^)v 出来上がる寸前の味の調節の時に、醤油と砂糖で味を調節します。 これ、最高!(^_^;)

papa456
質問者

お礼

おいしく出来ました。 味が濃い目が好きな私にはちょっと多めに醤油でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳の息子の癇癪について

    3歳の男の子を持つ父親です。 3歳の息子の癇癪で悩んでいます。 父親は、どこの家庭も同じだと思いますが昼間は仕事で夜に帰宅します。 帰宅してからと休日は、昼間家内にまかせっきりなので出来る限り子供との 時間を大切にしています。 息子と遊んでいると気に入らないことがあると、直ぐに金切り声を上げたり、 大声で泣いたりします。これが、第一次反抗期なのだと我慢して接してきましたが 癇癪を起こすのが、とても些細なことなので私も時にはムキになって怒ったりして しまいます。 家内は、「ほっておけばいいわよ。」と癇癪を起こしたときは相手にしないそうです。 しかし、今この癇癪を治しておかないと、今で言う『キレ易い子供』になってしまうの ではないかと不安になります。 私も、相手にせず放置しておけば良いとは思うのですが、果たしてそれで解決 (癇癪が治る)したと言えるのか・・・。自問自答の毎日です。 そこで、ご相談なのですが、世のお母様方達は癇癪持ちのお子様とどのように 向き合い、または改善されたのかをご経験をもとにお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 青梗菜と手羽元を使った料理教えてください。

     突然知り合いからこの二つを大量に頂きました。予定外だったので今夜は見合わせて明日の夕飯に利用したいと思いますが、できればこの二つを一緒に消費できるレシピがあれば教えてください。あまり手をかける時間がないので簡単なものだと助かります。  それぞれの食材についてのレシピは検索で結構見つかりましたがどうせなら一度に出来ればと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 夕方から深夜の時間帯の仕事

     今、飲食店で働いているんですが、出勤時間帯が  昼間だったり  夕方からだったりなど  様々です。  子供の頃から朝と昼間の雰囲気が嫌いでした。実際、出勤する時のテンションとしても、やはり夕方からの出勤の方が自分のサイクルに合っているような気がします。  出来ることなら、夕方から深夜までの労働時間帯の仕事に就きたいんですが、どういうものがありますでしょうか?    一人でラジオを聞くのが好きだったりするので、コンビニのルート配送の仕事でもしようと考えることもあるんですが、夕方~深夜だけの配送の仕事ってありますか?

  • 誕生日用の目にも豪華な簡単レシピ

    こんにちは♪ 明日彼の誕生日なんですが、予定ではお店を予約して と思っていたんですけど、仕事の都合で時間が読めない。 ということで、急遽お家でということに☆ 時間がなくてというのもあり、何をというのが思い浮かばなくて・・・。 いつもと違った誕生日らしい料理を作ってあげたいんですが ロールキャベツとかハンバーグ系とか、デミソースの煮込み系はよく作るんですが 洋風で「これは!!」みたいな料理があったら教えていただきたくて☆☆☆ なにか、簡単にしかも豪華なレシピがありましたら ぜひ教えてください♪ ***昼間は仕事なので、時間的に簡単なものをお願いしますm(__)m

  • 妊娠8週目、眠くてしょうがない(>_<)

    こんにちは、今妊娠8週に入ったところです。 つわりは朝起きて気分悪いくらいで気になるほどではないのですが、体がだるくて眠くてしょうがないんです。 特に夕方6時ぐらいから必ず眠くなるんです。 朝は11時くらいまで寝てるというのに・・。 その時間は夕飯の支度をしなきゃいけないし、無理やり料理するときもあるんですが辛いです。 昼間は昼間でお腹が張る事があるので流産も怖いし、ちょこちょこ横になるようにしてます。 元々「これこれしなきゃいけない」という性分なんで、寝てばっかりは落ち着かないんです。 前回流産したこともあるし気を付けないといけないと分かっているのですが、無理に行動してしまう癖があります。 晩御飯も旦那の帰宅が早ければ、お弁当でも買ってきてもらうといいのですが、毎日11時前後に帰宅するため、さすがにお腹も空くし結局簡単に作ってます。 幸い旦那が遅いので夜9時から料理しても間に合うのですが・・。 あと、眠気に負けて夕方寝てしまうと、夜3時まで寝れなかったりすることもしばしばです。 実母に相談してみましたが、妊娠は病気じゃないし、大げさだと言われ(ToT) これから3ヶ月、4ヶ月目はどうなっていくんだろうと不安です。 初期段階でまだ友達にも相談できず、ここで相談させてもらいました。 早く友達に言える日がくるといいんですが・・。 同じような悩みをお持ちで1日を上手く過ごすコツありますか? やはり昼間に全部するべきですかね? 初めてこの時期まで妊娠を保てて嬉しいのですが、なかなかリズムをつかめません。 よろしくお願いします。

  • 関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

    昨日から家内が1週間の旅行に出かけています 今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので 今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

  • 車の渋滞は時間の無駄か

    朝の通勤時間帯、夕方の帰宅の時間帯、土日の昼間の渋滞 (恐らく家族連れでどこかへ行く人たち) そういう意味で言えば、平日昼間に休んで出かけるならば車の渋滞はほぼ無いでしょうが… 車の渋滞が有意義という人っているのでしょうか?

  • 食材宅配のトラブル

    私は月に何度かベネッセの食材宅配を利用しているのですが、今日、ドライバーさんの手違いで宅配されませんでした。 夕方帰宅してから届いていない事が分かったので、結局ドライバーさんからキャンセルを進められ、夕食の支度やら時間を考えて承諾しました。 食材が届くと信じていたので、慌てて用意したり大変でした。 このような事は会社関係なく、食材宅配ではよくある事なのでしょうか。

  • ダイエットの味方の食材は?

    1ヶ月間、夕飯に毎日食べたいのですが、痩せる食材を5品ほどを教えて下さい。 半年で7kg太ってしまいました。 運動量は変わっていませんが、労働時間が増え、食べる回数が2食から3食に増えた+夕飯から眠るまでの時間が短くなった事が理由だと思います。 バランス良く色々なものを食べるのが一番なのは百も承知です。 しかし一人暮らしで食材を使いきれないのと、帰宅してから眠るまで3~4時間程度しか無いため、色々レシピを考えて自炊する気になりません。 3~4時間後に眠るのなら食べないのが一番ですが、昼を食べてから7時間後に帰宅のため、どうしてもお腹が空いてしまいます。 今は夕飯に 『刺身1パック(内容は日替り)』 『卵1~2つ分(温泉卵や卵焼きなど)』 『納豆1パック』 『もずく1パック』 『バナナ1本』 のいずれか2~3品を食べています。 しかし太る一方です。 前回ダイエットした際は、『豚肉』『白菜』『舞茸』『卵』『えのき』『豆腐』の中から2~3品を食べて、1ヶ月で4kgほど痩せました。 冬だったため、煮込み料理などにして冷凍して食べていました。 しかし今回はなるべく調理したくない+暑いので煮込みたくない+これらの食材は飽きてしまい、悩んでいます。 子供みたいで恥ずかしいですが、玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリが苦手です。 買ってきてそのまま食べられるもの>日保ちする調理法>冷凍できる調理法 で教えて頂ければ幸いです。 ワガママばかりで怒られてしまいそうですが、よろしくお願いします。

  • スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

    今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう