• ベストアンサー

関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

昨日から家内が1週間の旅行に出かけています 今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので 今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

noname#6087
noname#6087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 もう少し前だったら、カキが最高だったのですが。 いかもあまりいいものを見ないし、えびは、輸入物ばかりだし、結構たこのいい物を見ますので、たこでいかがでしょうか。 また、肉系なら、豚バラのスライスで決まりですね。 オーソドックスですみません。 お持ちを入れたりチーズを入れたりするより、サブの具で、てんかすと干しえび、粉鰹、青海苔、ソースは、オリバーかカゴメのとんかつソース。という具合にそれぞれの持ち味を生かしたほうがおいしいものができます。 それと、粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷりで作りましょう。

noname#6087
質問者

お礼

ありがとう御座います タコ!いいですねー!(^^)! 明日子供にお伺いを立ててみます >粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷり  は大変実戦的で参考になりました そして何より後半の「お餅を入れた・・」から始まる詳細なご説明には とても驚きました、やはり皆様の並々ならぬこだわりが伺われますね ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

こんばんは お子さんの口に合うかな~ 豚肉とキムチはとっても相性がいいです。ちょっと辛いけど・・・ 生のイカを入れてもいいですが、オススメは「イカ天」です。お菓子コーナーにある、酒のつまみになるぱりぱりしたやつです。これを小さく砕いて入れると結構いけます。 腹持ち重視型なら「モチ入り」。2cm角ぐらいに切って入れると、焼き上がる頃にはすっかり柔らかくなって、絶妙です。 みんなぜーんぶ混ぜてもいいと思いますが、そこで提案です。大きいお好み焼きを1点より、小さいお好み焼きで、すべて具を変えて種類を多く焼きます。ホットプレートで焼きながら食べると、楽しいですよ。

noname#6087
質問者

お礼

ありがとう御座います イカ!子供も私も大好きで~す! >大きいお好み焼きを1点より、小さいお好み焼きで、すべて具を変えて種類を多く焼きます なるほどこれも早速明日活用させて頂くことに致します お好み焼きの話(質問)でこんなに時間が潰せるものとは思いませんでした お好み焼きって結構深~いものなんですね(・・;) 皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、いよいよ明日は お好み焼きで大フィーバーしたいと思っています がしかしこのままレシピを頂いていますとこれから毎日がお好み焼きになってしまいそうなので この辺で終了させて頂くことに致します ご意見ご協力ありがとう御座いましたm(__)m

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 以前このサイトで「あなたのお勧めのお好み焼のレシピ教えて下さい。」という質問があり このサイトが紹介されていました。 http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/buta.html

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/buta.html
noname#6087
質問者

お礼

タカがお好み焼き材料を混ぜて焼け良いと思っていた私が間違えでした しかーし! その材料どころか調理器具、果ては”ひっくり返し方”にまでこだわりがある それほど厳正なものだとは知りませんでした、”関西人恐るべし”です 明日に備えてとってもいい勉強になりました ありがとう御座いました

  • ventet
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

季節物ではありませんが「あぶらかす」という具があります。牛の皮膚?なのかな~軟骨とか鶏の皮のから揚げっぽい肉で、カリカリして美味しいです。清潔そうな店にはあまり置いてないかも?コテコテの店にありそうです。あと、鶏せせり肉ってのもおすすめです。どちらの肉も気持悪くないホルモンって感じです(笑)

noname#6087
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します ハイ、なるほど!そのような物があるのですか? んーその気持ち悪くないホルモン(・・;)なるもの 子供はともかく私自身が酒の肴にしてみたいような気がして参りました ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • あぶらかすを使ったレシピ

    昨日のテレビの情報番組で「あぶらかす」が入ったうどんを紹介していて大変興味を持ちました。 私はずっと関西ですが「あぶらかす」は肥料?として花壇なんかに混ぜるものだと思っていました。 あれは牛の内臓?小腸?を乾燥したものでしょうか?一度油で揚げたものでしょうか?スーパーでは見かけませんが何処で購入するのでしょうか? また、感覚的には牛筋を煮込んだものがお好み焼きに入ったものを食べたことがありますがあれと同じようなものですか? 出演者の皆さんが「美味しい」を連発していたので昨日から「あぶらかす」が頭からはなれません。美味しく食べれるレシピや購入できるサイトをご存知の方教えて下さい。

  • お好み焼きを増やしたい。

    よろしくお願いします。 一人暮らしの貧乏社会人です。 なんだか気力が無くここ2週間くらいずっと柿の種かチャルメラという生活でしたが 一念発起して今日野菜を買い、お好み焼きを作りました。 おいしくて泣くかと思いました。 レシピはお好み焼き粉、玉子、水、みじん切りキャベツ、ねぎ少々です。 キャベツを沢山食べたくて、袋の裏に書いてある量の2倍を入れました。 (キャベツ2枚のところを4枚) そうしたら焼いたとき、キャベツが分離して裏返せなくて真っ二つになってしまいました。 (おいしかったからいいんですが) キャベツのおかげでタネが半分余ったので明日の朝、またチャレンジする予定です。 そこで教えてください。 ・更にキャベツを1、2枚ほど足して量を増やしたい(朝ご飯兼お弁当にも入れるため)が、 分離しないようにするには小麦粉(お好み焼き粉)、水をどれくらい足せばよいか? こればっかりは経験な気もしますが、それをカバーできそうな作るコツもあれば、 是非教えてください。ちなみにキャベツ、粉、水以外の材料はありません。

  • ホットプレートでおいしいレシピ

    数日前の夕飯で、ホットプレートを使って以来、片付けてしまうのが面倒なのと、この時期ホットプレートを囲むと暖かいのと簡単、洗い物が少なくすむ等メリットだらけで、レシピが続く限りやりたいなと思ってます^^; 以下以外なら何でもいいので、ご存知のホットプレートレシピ教えて下さい。(幼児2人いてる4人家族です) 使用済み&予定 ↓ ペンネも合わせて煮込みハンバーグ お好み焼き 焼きそば(そのうちする予定) パエリア(そのうちする予定) 焼肉(屋内ではやりません><) 宜しくお願いします。

  • 昨日から生理なんですけど明日(土曜日)から関西のほうへ旅行します。

    昨日から生理なんですけど明日(土曜日)から関西のほうへ旅行します。 気をつけたほうがいい事ありませんか?

  • 夏にピッタリの鍋料理

    おはようございます。 夏にピッタリの鍋料理のレシピをご紹介頂けたら幸いです。 子供も喜ぶようなお勧めのものがありましたらご紹介願います。 季節外れの質問ですがよろしくご指導ください。

  • おいしい豚汁の作り方(初心者)教えてください。

    明日、家内が仕事で帰宅は夕方になります。 そこで、台所に立ったことが無い私ですが、昼間から豚汁を作ってあげようと思います。時間はタップリあるし、なんとかなると思ってます。包丁ぐらいは使えるので。 1、この食材には気をつけろ 2、こうやった方がうまい 3、隠し味?は何がいい? 4、レシピなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西旅行のアドバイス、食事処やお得な宿を教えて

    海外在住者です。10月初旬に外国人の夫と1歳の子供と一緒に日本に一時帰国します。 午前中早く関西空港に到着します。現在の予定ではまず、関西方面を数日旅行してから、実家のある東京に行こうと思います。 関西旅行についてのご相談です。 希望は以下の通りです。 行きたいところは京都、奈良、姫路城、広島、厳島神社、大阪。 大阪は美味しいお好み焼きが食べられれば十分なので、短時間、或いは行かなくてもok。 期間は3~4日程度。 ポイントは、 (1)1歳の幼児に無理のないようにしたい (2)外国人連れである (3)ジャパンレールカードを購入すべきか? 具体的なプランの他、おすすめの食事処やお得な宿を紹介して下さい。 もしジャパンレールカードを使わなければ、交通費は大体いくら位になりますか? 鉄道に詳しい方、関西方面に詳しい方、部分的でも結構ですのでアドバイスを願いいたします。

  • 大阪で女性一人で入れるお店

    こんにちは。 近々、大阪へ一人で旅行に行く者です。大学の春休みを利用して、今回初めて関西へ旅行することになりました。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのが、大阪ではおいしいお好み焼きやたこ焼きなどを食べたいと思っているのですが、たこ焼きはともかく(屋台とかで売ってそうなので)、お好み焼きを食べられる、女性一人で行ける雰囲気のお店をご存じありませんでしょうか? お好み焼きはみんなでガヤガヤ楽しみながら食べるのがなんぼ!!という感じですが、今回は一人旅で食べ歩きしたいと思っているので、質問させて頂きました。 また、皆さんのオススメのお店(たこ焼き・お好み焼きはもちろん、他のものでも!!)があれば、教えていただけたら幸いです。 大阪のお住まいの方、大阪に詳しい方等の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 高齢者向け関西旅行に適したコース

    次のような条件にあう観光コースを調べています。 関西は、就学旅行で京都・大阪を、仕事で大阪・神戸に行っただけで地理勘に乏しく手間取っております。 適した観光地やコースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 ・旅行者:年令90才(義母)1名、60才台2名、50才代1名の4人家族 ・最高齢者は年令の割には、歩くのが達者 ・新横浜発2泊3日の旅行 ・レンタカーを利用 ・義母は「大阪の町に、一度は行って見たい」と言っています ・旅行時期:紅葉が見頃な時期(11月中旬~下旬?) ・宿泊は和風旅館、できれば温泉地を希望 少々、いろいろ難しい条件がありますが、宜しくお願いします。

  • JR大阪・梅田駅周辺のお店

     今週友人と関西へ旅行に行きます。ガイドブックを見ていても決まらないので、お勧めのお店を紹介してください・条件は、(1)大阪素人組なので分かり易いところ(2)小学生が一緒に入れるところ(出来たらテーブル席)(3)安くてお腹いっぱいになるところ(うどん、お好み焼き、串揚げ・・・なんでもいいです)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう