• ベストアンサー

関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

昨日から家内が1週間の旅行に出かけています 今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので 今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

noname#6087
noname#6087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 もう少し前だったら、カキが最高だったのですが。 いかもあまりいいものを見ないし、えびは、輸入物ばかりだし、結構たこのいい物を見ますので、たこでいかがでしょうか。 また、肉系なら、豚バラのスライスで決まりですね。 オーソドックスですみません。 お持ちを入れたりチーズを入れたりするより、サブの具で、てんかすと干しえび、粉鰹、青海苔、ソースは、オリバーかカゴメのとんかつソース。という具合にそれぞれの持ち味を生かしたほうがおいしいものができます。 それと、粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷりで作りましょう。

noname#6087
質問者

お礼

ありがとう御座います タコ!いいですねー!(^^)! 明日子供にお伺いを立ててみます >粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷり  は大変実戦的で参考になりました そして何より後半の「お餅を入れた・・」から始まる詳細なご説明には とても驚きました、やはり皆様の並々ならぬこだわりが伺われますね ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• masa0000
回答No.4

こんばんは お子さんの口に合うかな~ 豚肉とキムチはとっても相性がいいです。ちょっと辛いけど・・・ 生のイカを入れてもいいですが、オススメは「イカ天」です。お菓子コーナーにある、酒のつまみになるぱりぱりしたやつです。これを小さく砕いて入れると結構いけます。 腹持ち重視型なら「モチ入り」。2cm角ぐらいに切って入れると、焼き上がる頃にはすっかり柔らかくなって、絶妙です。 みんなぜーんぶ混ぜてもいいと思いますが、そこで提案です。大きいお好み焼きを1点より、小さいお好み焼きで、すべて具を変えて種類を多く焼きます。ホットプレートで焼きながら食べると、楽しいですよ。

noname#6087
質問者

お礼

ありがとう御座います イカ!子供も私も大好きで~す! >大きいお好み焼きを1点より、小さいお好み焼きで、すべて具を変えて種類を多く焼きます なるほどこれも早速明日活用させて頂くことに致します お好み焼きの話(質問)でこんなに時間が潰せるものとは思いませんでした お好み焼きって結構深~いものなんですね(・・;) 皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、いよいよ明日は お好み焼きで大フィーバーしたいと思っています がしかしこのままレシピを頂いていますとこれから毎日がお好み焼きになってしまいそうなので この辺で終了させて頂くことに致します ご意見ご協力ありがとう御座いましたm(__)m

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 以前このサイトで「あなたのお勧めのお好み焼のレシピ教えて下さい。」という質問があり このサイトが紹介されていました。 http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/buta.html

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/buta.html
noname#6087
質問者

お礼

タカがお好み焼き材料を混ぜて焼け良いと思っていた私が間違えでした しかーし! その材料どころか調理器具、果ては”ひっくり返し方”にまでこだわりがある それほど厳正なものだとは知りませんでした、”関西人恐るべし”です 明日に備えてとってもいい勉強になりました ありがとう御座いました

• ventet
回答No.1

季節物ではありませんが「あぶらかす」という具があります。牛の皮膚?なのかな~軟骨とか鶏の皮のから揚げっぽい肉で、カリカリして美味しいです。清潔そうな店にはあまり置いてないかも?コテコテの店にありそうです。あと、鶏せせり肉ってのもおすすめです。どちらの肉も気持悪くないホルモンって感じです(笑)

noname#6087
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します ハイ、なるほど!そのような物があるのですか? んーその気持ち悪くないホルモン(・・;)なるもの 子供はともかく私自身が酒の肴にしてみたいような気がして参りました ありがとう御座いました。