• 締切済み

パチンコ店の従業員の不正に対しての取り締まりはどうなのでしょうか?

是非お聞かせください!私はあるパチンコ店に勤務していましたが、あることをきっかけに退職しました。それは幹部(主任クラス)がスロットの設定を外部の人間に漏らし、いわゆる「さくら」を使って、不正にお金を得ているのを目の当たりにし、匿名で会社に知らせましたが、会社事態がスキャンダルをもみ消す体質で(首都圏、特に埼玉県では有名な大会社)改善されることなく、その上その幹部たちは出世している始末です。私の知っている限りで金額に直すとおよそ10年近くで3億円以上です。これは法により裁けないのでしょうか?またその刑罰を教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#17649
noname#17649
回答No.1

風俗営業取締法を調べてみれば? でも法的に裁くのは難しそう。。。業務上横領罪とかが摘要できるのかな? 不正基盤なんかを使っていたら警察に密告すれば立入検査とかあると思うけど、 それぐらいじゃ痛くも痒くもないのでは? 会社のトップに言ってもダメなら、客側に回ってみんなに広めれば? 口コミ攻撃が一番効くんじゃないかな。。。

panda-z01
質問者

補足

回答ありがとうございます。色々と調べた結果、そのスタッフは稼いだお金で裏で色々な商売をしたり、家・高級車を購入、暴力団との付き合いなど叩けばかなり出て来ます。がしかし、だれも見て見ぬふり・・・。なんとか制裁を!!

関連するQ&A

  • スロット、パチンコのサクラの募集

    先日、株式会社スカイプロジェクトというところから、スロット、パチンコのサクラの募集というDMが届きました。内容としては指定された台を打つだけでお金がもらえるという怪しいものでした。しかも保障金が10万位いるらしく、後日返金されるというまたまた怪しいシステムでした。同じ経験をされたことがある方、この種の事に詳しい方いらっしゃいますか?これはやはり詐欺師でしょうか??

  • パチスロ「サクラ大戦3」撤去騒ぎ

    インターネットでニュースを見ていたら、タイトルが「当りが出過ぎてパチンコ店が赤字 パチスロ機「サクラ大戦3」撤去騒ぎ」、パチスロ機「サクラ大戦3」が全国のパチンコ店で次々に稼働が停止、撤去される事態になっている。その理由は当たりが多く出過ぎて、パチンコ店が赤字になっているからだという。パチスロの専門家によれば「設置すれば赤字になる機械が出たのは前代未聞。メーカーへの苦情が寄せられているようです」とある。 あるパチンコ店に話を聞いてみると「儲からないという理由で他店は次々に『サクラ大戦3』を撤去したり、電源を切ったりしています。当店としては人気台なので踏ん張って設置していますが、今後どうなるかわかりません」とか「5円スロットコーナー」に移設する店があるらしい。 パチスロ専門誌編集部に話を聞くと、「サクラ大戦3」は業界では大きな問題になっていて、「設置すれば必ず赤字になる台というのは前代未聞です。おそらくメーカー側の開発ミスでしょう。パチスロ台は1台20万円から40万円でメーカーから買ってこの結果ですから、パチンコ店は怒り心頭だと思いますよ」 サミーに問い合わせたら広報部から「現在調査中であり、それ以外のことは今は言えません」 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_pachinko__20110126_4/story/20110125jcast2011286431/ 私はスロットを打ちませんが、この話知っていたとかまだ設置している店知っているとかありましたら教えて下さい。

  • 従業員・取締役の不正

    困っていることは、75歳の父が社長をしている建設会社において、55歳の従業員兼取締役による不正が行われていることです。手口は、下請業者からの架空請求、下請業に不当に高い請求をさせていることです。もちろん、問いただすのですが、のらりくらりとかわされてしまいます。 父親である社長は、それを知っていながら、いっこうにやめさせようとしません。何年か前には、あやしいと思い、やめさせようとしましたが、この従業員をつれてきた社長の弟がやめさせることを反対したために、やめさせなかったという経緯があります。そのため、泥棒がエスカレートしてきて、今に至っています。やめさせるどころか、不正を行っている従業員を、会社でも中心的な人材、責任者的な人材だからという理由で取締役にしてしまったのです。 現在、父は、会社に顔を出していないので、私が引き受けざるを得なくなります。引き継いだら不正している者は解雇することになると思うのですが、その時では手遅れだと思っています。 父が社長であるという現状で、取締役である自分が、不正を行っている者に対してとれる対策はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社員生活について

    寝ようと思ったのですが、考え事をしてしまい、会社員に向いていないのでは?会社というものはどうしてこんなにも殺伐としていてツマラナイのだろうという気持ちになったので、吐き出してから寝ることにします。 ・30代東京営業社員の方で、一度給料が低い、同世代より出世が遅く正当に評価されていないという理由で退職したものの、一年も経たないウチに戻ってきた人がいました。 出世というか昇格は叶ったようですが、最近北海道に転勤になりました。 理由は知りません。 私も雪の降る田んぼに飛ばされたので人のことは言えませんけど、東京に割と行きやすいだけまだマシかなと思っています。 他にも、東京営業部長だったが、私のいる地方本社に転勤になったオジサマ、東京から埼玉に行った若手女性営業マン、埼玉から九州へ飛んだ営業主任など、転勤が目立つようです。 会社員なら普通かもしれませんけど、転勤って嫌なものですよね。 東京へ転勤なら大喜びなんですが。 私は東京生まれなので、東京に帰りたいです。 そうしないのは、今の会社を辞めたら再就職先がないのではと思うからです。 転勤だの出世レースなど、表面的には「一丸となって頑張ろう!!」などと言っていますが、実際には友達じゃあるまいし、ドロドロというか殺伐としてませんか。 そう考えるのは、私そのものが殺伐とした人物なのでしょうか。 ・正直、自分の課長や主任への昇格は無理だと思っている。 31にもなってこういうからもう無理なのでしょうが、はっきり言ってこれから20代、30代の若手を数名率いてチームリーダーとなり、1つのプロジェクトを進めていく自分の姿が、全く想像できません。 まさに文字通り、夢にも思わないという感じです。 総務、社内情報システムという間接のバックオフィスに回った時点で、主任は奇跡的に届くかもしれませんが課長は無理かなと。 同じ部署の40後半くらいの人が主任止まりなもので。 で、「出世だけが人生じゃないもんなあ」「自分の趣味に生きる個性派もよくないか?」「女性の事務社員だって、正直会社のためでなく自分の遊び代のために働いているに決まってるし」などと言い聞かせて納得しているありさまです。 ・いつか、株や不動産で何とかならないかと思っている。 最近は株価が上がっているのでなかなか買えないのですが、野田総理の頃に15万で買った某一部上場企業の株価が50万近くになったりしています。 他にもいくつか安い頃に買った銘柄はあり、わずかではありますが定期的に配当金や優待券使用、あるいは売却により利益を得ています。 将来的には、もっとこれを拡大していきたいです。 また、親の持つ不動産等も何とか自分に良い方向に持って行けないかと画策しています。 こんなことを日々考えていますが、駄目なんでしょうか。 なんで、「俺はバリバリ、ライン部長に昇進してやるー」という考えを、自分は持てなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 従業員の不正

    こんにちは。多分このカテゴリーだと思いましたので質問させていただきます。 当方は「とあるコンビニ」の店長をやっています。 店で定期的に「棚卸」をやるんですが慢性的に「品減り」が発生して、その金額が一向に減らないでいたところ「古株従業員」が不正をしていたのが発覚しました。 お客様が購入した金額を通常通りレジを登録してお客様には電卓で計算して釣銭を返して、帰った後で全て取り消し お客様が置いていった金額を着服するという手口でした。 レジの売上そのものは誤差が発生しないという事であり 金額も1000円を超えない金額で一回当たり複数行っており一ヶ月で約二万円前後やっていたと思われます。 この様な場合店で相手に対してどのような処置をとったらいいのでしょうか?また相手が正直に言わなかった場合の 処置はどうしたらいいのでしょうか?? 何でもいいです。ご意見をお願いします。

  • 従業員の不正

    (1)社長が入院中、社長宅に侵入 (何が盗まれたか不明) (2)金庫からお金を着服 (3)レジのお金を2年に渡って少しづつ盗み続けた 以上の従業員に対し、告訴を考えてますが可能でしょうか? 二年前に(2)と同じことをしたのですが、その時は今後はしないとゆう誓約書を書かせてあるのですが

  • 従業員の不正

    ある飲食店にアルバイトとして勤務していて、ある従業員(アルバイト)の不正や怠慢に悩んでいます。その従業員は明らかにレジのお金を抜いて自分の懐に入れています。それと接客態度も非常に悪く度々お客様からクレームも出ています。そのことを店長に洗いざらい(特に不正行為について)話しましたが解雇して新しい人を採る労力を使いたくないとのことで取り合ってくれません。ちなみにその店長の怠慢も常日頃我慢できないものがあります。正直、辞めようとも思っているのですが店自体は働きやすく稼ぎも良いので非常に悩んでいます。店のオーナーは気さくで話しやすい方で自分も気に入られているようでよく食事に連れて行ってもらったり、よく話も聞いてくれる方なので思い切って話してみようとも考えているのですが軽率な行動でしょうか?

  • パチンコ店の不正・・・

    パチンコ店の不正・・・ 某パチンコ店です。 このパチンコ店では、毎日閉店間際、、最後のお客様が一人くらいになってから、 従業員と元従業員が、玉場から玉の入ったドル箱を20~30箱ジェットに流します。 流す前に、何か機械を取り付けてます。たまたま、倉庫にあったので写メ取りました。 元従業員がそのままカウンターに入り、さっきのをレシート交換します。 金の景品と交換したものは、いつもの紙袋に入れ、すぐ車にしまいにいきます。 これが、あたりまえになっています。 また、変更承認という物がありますが、警察署で決定をいただいても、その通りに なったことがあまりありません。 前日、当日必ずと言っても過言ではないくらい、変更します。 様は、撤去台を撤去しません。移動台を決めた場所に移動させません。 警察の方もオープン当日チェックしに来られますが、まったく気付いてません。 また、従業員が圧力をかけられ、偽装結婚させられました。 泣きながら抵抗していたのを現場で見ていましたが、無理だったようです。 何処にどんな相談したら、こういった出来事を解決していただけますか?

  • パチンコ店の従業員に適したインカム

    パチンコ店の従業員に適したインカムについて教えくださいませ。

  • パチンコ店が閉店したら従業員はどうなるの?

    私の知り合いでパチンコ店の店員さんがいます。 しかしその人が勤めている店が9月末で閉店になるそうで、この先他の店に異動になるか、またはリストラされるか心配しています。 地元を中心に十数店舗ある規模のパチンコ店みたいですが、この業界って店舗が閉店になる度にどうやって人員を調整しているのでしょうか? どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。