• 締切済み

従業員・取締役の不正

困っていることは、75歳の父が社長をしている建設会社において、55歳の従業員兼取締役による不正が行われていることです。手口は、下請業者からの架空請求、下請業に不当に高い請求をさせていることです。もちろん、問いただすのですが、のらりくらりとかわされてしまいます。 父親である社長は、それを知っていながら、いっこうにやめさせようとしません。何年か前には、あやしいと思い、やめさせようとしましたが、この従業員をつれてきた社長の弟がやめさせることを反対したために、やめさせなかったという経緯があります。そのため、泥棒がエスカレートしてきて、今に至っています。やめさせるどころか、不正を行っている従業員を、会社でも中心的な人材、責任者的な人材だからという理由で取締役にしてしまったのです。 現在、父は、会社に顔を出していないので、私が引き受けざるを得なくなります。引き継いだら不正している者は解雇することになると思うのですが、その時では手遅れだと思っています。 父が社長であるという現状で、取締役である自分が、不正を行っている者に対してとれる対策はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 01553
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

そりゃ あなたも取締役だけではなく、ほかの仕事をすればいい たとえば、ほかの会社に見積もりを依頼し、そして見積もりが高い事を立証しないといけない。 また証拠があるならそれで裁判を起こせば言いだけのことじゃないかな?

01553
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 自分は、そもそも、長男である兄がなくなったために、それまで東京でやっていたことをやめて地元にもどり、急遽、あとをとることになりました。 戻った当初は、父親が個人所有する不動産を売却して、事業等も整理して自分の仕事をするはずでしたが、父親の弟が売却を反対したために、ずるずるとじり貧状態で父親の建設会社を続け今に至っています。 そういったこともあって、本腰をいれられないところがありましたが、確かに、仰るとおりほかの仕事もしたほうがいいと思いました。 また、不正はあやしいというだけで、証拠はありません。 証拠を得るために、やはり探偵とかを雇うしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 取締役の仕事と責任について教えて下さい。

    次記状態の会社の現場責任者として勤務していましたが,社長から「名前だけでいいから」と頼まれ取締役に就任してしまいました。就任までの経緯は下記のとおりです 会社は代表取締役1名(持株100%),取締役3名の同族会社 従業員約40名(臨時社員含む)業績良好財務状況良好 1年前 取締役3名全員が辞任,代表取締役社長も会社に来なくなる 社長から電話で「名前だけでいい,取締役になってくれ,全ての責任は私が取るから」と  「私にはその意思がない」と,返事, 翌日,社長が「会社を解散する」と,理由を言いません 私は従業員全員を集め経緯を説明, 従業員から懇願され取締役就任を了解してしまいました 登記他手続きは社長の知人の司法書士がしました 私は今迄と同じ給与です(基本給+手当+残業代) 仕事も従業員としての仕事です 取締役の仕事とは何ですか? 取締役が責任を負うべき事は,どういう事が考えられますか? 会社の税理士さんから取締役として登記されている以上責任はある,と言われました また,給料ではなく役員報酬ですとも 仕事の実態は従業員であってもですか?

  • 税制上、取締役を従業員としてみなしてもらうためには?

    わたしは、社会保険方面の担当者です。 税法上の事項で質問です。 雇用保険でも兼務役員という制度があって、役員報酬のほかに給与が出ていて、労務提供の実績があれば雇用保険に入れることができます。 一方税制上でも、登記上取締役と名前がついていても、従業員として給与や賞与を支給できる場合があると聞きました。 その際、税制上で取締役が従業員扱いと見てもらうためには、前段ように、雇用保険に兼務役員として加入することは必ず必要なのでしょうか? たとえば、税務署調査などが入ったときに取締役を従業員扱いしている者がいた場合、雇用保険に入っていないと、取締役とみなされてしまい税制上不利益が生じることがあるのでしょうか? 複雑な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 代表取締役と取締役副社長はどっちがえらい?

    会社組織の中で 代表取締役 社長 代表取締役 取締役 副社長 っという肩書きがあります。 この場合、代表取締役社長が一番偉いと思うのですが 代表取締役と取締役副社長は どちらが偉いのですか? もし代表取締役の場合 代表権のない 取締役副社長はいったいなぜ存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取締役ではあるが

    代表取締役と取締役(私)の2人役員の会社で、従業員6名です。 私は総務経理をしていますが、現場が忙しい時に社長は手伝いに行きますが、私は現場登録をしていないので、手伝いには行きません。社長は現場手伝いが多いので、特別労災に加入しました。 最近社長より、手伝う様に言われたので、万が一ケガした場合自費になるし、登録していないから面倒になる旨を伝えましたが、小さい会社だし、ケガしたとしても何とかなるから大丈夫だと。 言われるまま現場手伝いは、仕方ないと努めています。私が甘い様に言われても我慢しています。 これは仕方ないことでしょうか。

  • 取締役の責任

    従業員が違法・不正な行為をしたときって取締役も責任を負いますよね? そのときの代表取締役、業務担当取締役、平取締役の責任はどんなことが挙げられますか?

  • 代表取締役の交替について

    家業で小さな会社(従業員四人)ですが建設業を営んでおります。 現在、父が代表取締役をつとめていますが、近々、世代交代で自分が代表取締役になります。 会社設立時の出資金の割り当てが、父 (現在、代表取締役)が8割、自分(専務取締役)が1割、母(社員)が1割となってます。 代表取締役を変更するにあたって、現在の代表取締役よりも交替する者(自分)の方が、出資金は上回っていないと駄目だとかあるのでしょうか?

  • 取締役になるって どーいうことですか?

    35歳の弟のことですが 勤務先(建設関係)社長(60歳前後)から取締役になって欲しいと言われたそうです 従業員を整理していき 現在は親族?人と事務員1人と弟のようです 世間を知らない弟になぜ取締役を頼むのかがわかりません どんなことが考えられますか? 何か裏があるようで恐いのですが… もしかすると もー取締役になってるかもしれないと言うのですが 本人の意思確認なしに勝手に登録は出来るのでしょうか? そんなことになっていたら対処方は? ちなみに別会社としてもう一つ会社があるようです

  • 取締役への株主代表訴訟

    会社の取締役に対して株主代表訴訟ができるか質問です。 私は会社の従業員で、会社の株を数株保有しています。 創業以来当期利益マイナスの会社です。 1人の取締役が会社に来るのが週1回(週末なので従業員とは会いません),会社全体の会議で月1回出社しています。 私も含めた従業員が社長に最低でも週の半分は会社に出社するようにして欲しいとお願いしているのですが、取締役は社長の友人で強い事は言えません。社長もいい加減な所もありますが、会社の経営方針については何も言えませんので・・・ 営業取締役で今期は契約が殆どなく、会社内で一番(社長以上に)給料を貰っているのがどうしても納得がいきません。 この様な状況でその取締役に対して、株主訴訟は出来るものでしょうか? その取締役が次回の株主総会(8月)で辞めるらしいのです。 退任後にその取締役に対して同様な訴訟をする事は可能でしょうか?

  • 代表取締役とは?

    代表取締役はすなわち社長なのですか? 辞書で調べると「会社の代表として運営の舵取りをする者」となっており、社長とはなっていませんでした。詳しいところを教えてください。お願いします。

  • 代表権のない取締役への就任

    株式会社の代表取締役社長をしている父が昨年より体調を崩し 入院をしています。 従業員5人の町工場で、亡くなった祖母と出社もしていない叔父が 名前だけ取締役として登記されております。 株式は100%代表取締役である父の所有になっています。 会社名義の借金がしばらくは返済できないくらいあります。 父の親族は娘の私(結婚し遠方居住)一人だけです。 父は私が結婚し跡を継がないことになったので 一生懸命やってくれている工場長(40代)に 工場を譲ろうかとも考えていたようでした。 仕事は工場長(従業員)が中心となり従業員皆さんが がんばって会社を継続運営しております。 今回 商業登記の時期になりなくなった祖母を 取締役から退任(削除)することになります。 叔父は出社もせず 仕事もしておりませんでしたが 給与として5万円(昔はもっと高かったと記憶しています) +父からの援助(せびりにきたとき数万)+α でずっと暮らしていました。会社の人からの信用もなく 今回の入院を機に 叔父への給与支払いを やめてはどうかと経理担当から話がでるほど心象も悪いようです。 (1)会社を叔父の勝手にさせないためにできることは? (2)工場長を取締役(代表権のない)にしたばあい   会社名義の借金の返済義務は発生するか? どうしていいのか わからないのですが ご意見・ご回答いただけますようお願いします。