• ベストアンサー

夫のプラトニックな恋(長文です)

結婚14年の間、主人は常に優しく思いやりのあふれる人です。ですが、先週、主人が中学時代の同窓会に行き、そこへ主人の初恋の人が現れたのです。帰宅後、夫は今までに無く興奮状態で帰宅し、彼女の話を延々と私に話してくれました。しかしその日以来、彼が彼女の事をずっと考えていることがわかるのです。女の感でしょうか。 そして、今日、主人から、もっとよく説明したいと言われ、夫が彼女と再会して以来気持ちが大変動揺している言い、彼女も夫の事が好きだったという事がわかったという事、彼女は離婚しており、それ以来、苦労してきたということなどを私に話しました。 主人に何が言いたいのかを聞くと、彼女が現れて気持ちは動揺しているけれど、私は大切な妻である事は変わりないし、彼女とどうこうしようとも思っていないと言いました。私は突然、そんな事を言われても、私以外に好きな人がいるんだと告白されたような気持ちでショックだと話すと、主人は、嘘をつきたくないから話したと言っています。私一筋だと思っていたので、正直な話、がけから突き落とされたような気持ちです。彼にしてみれば、私に話す事で隠し事はないくらいなのでしょうか。愛しているので、辛いです。私は、彼がその女性を思っていても黙って我慢しているしかないのでしょうか。

• caslon
  • お礼率81% (117/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.11

>完璧に信頼できる年上の友人夫妻に聞いてみようかと思ったときに、なんと主人から電話が来て、明日その夫妻のご主人のところへ相談に行って来るよというではありませんか。私も行こうと思ってい・・・・とは、なぜか言えませんでした。 そのご夫婦とcaslonさんご夫婦と4人で話し合うのがいいと思います。明日は無理でも、caslonさんから、そのご夫婦に連絡だけ入れてみてもいいんじゃないでしょうか。ここで離婚はちょっともったいないような気がします。その女性だって、不本意でしょう。しっかり!

caslon
質問者

お礼

その週末、とことん話し合いました。私は離婚へ向かって、突っ走っているという事は、わかっていたのですが、あまりに落ち込みすぎて、それしか考えられませんでした。ですが、皆様、ありがとうございました。どうにか離婚は踏みとどまりました。主人が、私を一番に考えていると(泣きが入りました)彼女とはもう会わないと言ってくれました。ほんの少しの後味の悪さも無くもないですが、もうこれ以上長引かせる事は、悪い方向にしか進まないと思いました。私は信じてみようと思います。みなさん、私を踏みとどめてくださってありがとうございました。心から感謝しています。結婚14年、すこしばかり、マンネリとした生活の連続の中、嵐のように吹き荒れた3日間でした。4キロ痩せました。相手を、そして自分自身をここまで考えた事はありませんでした。みなさんのおかげでいろいろな角度から見つめなおしてみる事が出来たのは、本当に糧となっていけば嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#15725
noname#15725
回答No.12

なんて言うか、昔飼ってた犬とか猫が生き返った感じ位では? まぁ、相手が人間ですから、あんまり熱くならないように監視してあげて みるってので如何です? 平和な家庭でみる幻想かと<旦那様。 (例:この会社に勤めていなければ今頃・・・)

caslon
質問者

お礼

ハイ、実は、mj9さんが言うとおりなんだと思います。私は、本当に落ち込みましたが、事実は、確かに、そうなのかもしれません。というか、きっとそうなんだと思います。自分には降ってこないような雨?だと、変に信じきっていました。ありがとうございました。これから、出来るだけ熱くならないようにしていきたいと思います。

• Sayakaxxx
回答No.10

#7です。(ちなみに送信ミスで#5も私・・削除申請してます<(_ _)>)とても気になってしまって・・、連投すみません。 >主人は彼女とこれからも、友達として助けてあげられる事があれば、助けたいといいました。 ・・ご主人の気持ちとしては解らない事もないですが、離婚している女性を、既婚男性が本当に助けられることなんて、実際は大してないと思います。苦労しているから、経済援助?寂しいから一緒に住む?どれも不可能ですよね。それにもし私が離婚女性だとしたら、本気で悩み事を聞いてもらうなら、青春時代の一瞬を共有しただけであとの暮らし向きが全く違う昔の同級生に聞いてもらうよりは、同じ立場の女性の友人か、家族、恋人のほうが絶対しっくりくると思うのですが。ご主人は、ロマンチストで正直なのかもしれませんが、相談者様の心を傷つけていることにちゃんと気づかなくてはいけません!相手の女性も、配慮して本当はメール等遠慮して欲しいものですが。 なんだかアツくなって連投すみません。私の主人、以前浮気したことがあったもので、つい・・。主人が、会社のアイドルのような女性に急に話しかけられるようになった、と一時期有頂天になって、「今日はこんな話をした」などとウキウキと私に報告するようになった時期があったのです。今にして思えば、恋する少年!て感じでした。私は内心ムカつきながらも、「ふーんよかったね」などと答え、あまり深刻にはとらえていませんでした。そのうちその女性の話もしなくなった・・・と思っていたころ、その女性と肉体関係になっているのを知りました。女性から、「相談がある、悩みを聞いて欲しい」と言われ2人で会ったのが始まりだそうです。(以来、他の方のお話でも、異性と2人きりで相談、というシチュエーションを聞くと若干過剰反応してしまいます^^;) あのとき、有頂天で話している主人にしっかり向き合って、、話を聞くだけでどんなに傷つくか訴えかけていたら、あるいは事態が変わることもあったのかな・・と思ったこともあります。 アドバイスになってなくてごめんなさい。ただ、あまり無理して妻の度量を見せることなく、いやな事はいやだと言って良いと思います。既に他の回答者様も同様のことを言ってらっしゃいますが、全ての人を助けるなんて、子供の幻想です。ご主人には、本当の大人としてとるべき態度をとってもらいたいですね。

caslon
質問者

お礼

重ね重ねの返信をありがとうございます。本当に嬉しいです。実は、主人が彼女を助けたいというのは、実際に可能なんです。というのが、彼女は独立してないよう関係の会社を作ったそうです(離婚してから)主人は某広告代理店の営業マンで、(あ~なんだか、ここまで話していいのかなあ)ちょうど今住宅関係のクライアントを抱えています(ため息)、という事は、いくらでも、例えば、仕事を彼女の会社に紹介したりするような、そんな手助けが出来るわけですよ。彼にしてみれば、内心、「僕にできる事があるじゃないか!」っていう気持ちだと思います。

caslon
質問者

補足

ごめんなさい!慌てたのか、タイプミスしてしまいました。2行目、独立して内装関係の会社をしている、これが正解です。

• Lcom3
回答No.9

こんにちは。お辛い状況ですね。 時間がなくて他の方のざっとしか投稿を読んでいないので内容が重なっていたらすいません。 質問者さんのこと、人事とは思えなくて思わず回答するのボタンを押してしまいました。 私も似た経験があります。 男の人って正直に言う事が誠意だと勘違いしているんですかね‥‥。 私も深く傷つきました。 もう何年も前の出来事なのですが、いまだに些細なキーワードで当時の苦しい感情がフラッシュバックしてしまい気持ちが沈んでしまいます。 実は今もそのフラッシュバックの最中で、気持ちを紛らわせるために開いたパソコンでこの質問を目にしました。 まず思ったのは、これ以上傷が深くなる前に旦那様とお話しした方が良いという事です。 旦那様はどうも質問者さんの心の傷を軽くみていると思います。 伝わらないと諦めずに、沢山の言葉を尽くして、現在の辛さを伝えて下さい。 もし言葉にするのが難しいなら手紙にしても良いと思います。 「困っている友達を見捨てられない」=優しいっていうのも疑問です。 現に、初恋の人に手助けをすることは質問者さんを悲しませるじゃないですか。 ただの友達ならともかく、恋愛感情をもった女性に対する手助けは危険です。 人の力には限界があります。困った人すべてに手を差し伸べられる訳がありません。 優先すべきものをはっきりさせ、一番大切なものを全力で守る‥‥それこそが本当の優しさだと思います。 今なら旦那様は引き返せる位置にいると思います。 がんばってご自分の気持ちを伝えて下さいね。 応援しています。

caslon
質問者

お礼

ありがとうありがとうありがとうございます。(泣)夕べ主人と話し合ったとき、私はどう考えても我慢ができないから、離婚しかないかもしれないと言うと、子どもがいるので離婚だけは早まって欲しくないといわれました。そして冷却期間をおき、お互い再考してみようと言われました、私は今日、一日中、本当に私が離婚できるのか、そんな勇気あるのか、と自問自答を続けています。

• ucok
回答No.8

#9です。なんだか、ほっとけな~い。 >私一筋だと思っていたという私の発言に対して、すこし利己的ではないかと言われました。 caslonさん、かわいそ~。 ふと思ったんですが、その正直者の旦那さん、第三者を前に正直に話し合う気はないんでしょうか? 例えば、共通のお友達とか、旦那さんのご家族とか、旦那さんの味方ではあるけれど客観的な意見を言える人を間に挟んで、お酒でも飲みながら話せないものですかねえ。大ごとにせずにね。やっぱり、夫に恋の相談(?)をされるのは、奥様にとっては、かなり酷だと思うのですが。 たぶん、これは、「夫の気持ちを取り戻す」とかそういう次元の問題じゃないと思うんです。旦那さんは、caslonさんを確実に愛しているのでしょうし、caslonさんもそれを分かっているのですよね。縁のあった女性を助けるのも結構でしょう。でも、「夫に言われると傷つくこともある」ということを、なんとか知ってほしいですよね。落ち込んでいる奥さんを助ける気はないのかなあ、旦那さんには。それとも、これってデリカシーのない夫を持った人間にしか分からない気持ちなんだろうか??

caslon
質問者

お礼

泣~だめだ~。すみません。私、そろそろ崩れてしまいそうです。ありがとうございます。夕べお互い冷却期間を置いて深く考えてみようといわれました。私はふつふつと自滅=離婚へ向かって行きそうでつらいです。主人は二人の友人に相談したらしく、私にも誰かに相談してみて欲しいと言われました。完璧に信頼できる年上の友人夫妻に聞いてみようかと思ったときに、なんと主人から電話が来て、明日その夫妻のご主人のところへ相談に行って来るよというではありませんか。私も行こうと思ってい・・・・とは、なぜか言えませんでした。

• ucok
回答No.7

皆さん、大人ですねえ(笑)。 私は、ご主人、ちょっと甘えていると思いますよ。正直で、奥様を信頼しているのは分かりますが、デリカシーがないですよね。そこなんじゃないですか? そのデリカシーのなさでしょ? 初恋の人に出会った話はいいです。揺れ動く心理もあるでしょう。でも、その心理の詳細は、たとえツラくとも、自分の胸に収めて、愛する人には心配させないのが大人だと私は思っています。ましてや、本気でその女性を愛しているのだとしたら、うじうじせずにハッキリしてくれ、と言いたいですね(笑)。 そこをチクッと突いてもいいと私は思いますよ。「大変だね。でも、それを聞く私もツラいものよ。男でしょ。しっかり自分で考えて」って、私なら言います。そして、美味しいものでも作ってあげますね。 尚、他の方もお書きになっていた、その女性に会わせてもらう、というのはいい案だと思いますよ。3人だけだと居心地が悪いでしょうから、ホーム・パーティなど、複数で集まる機会を設けてはどうでしょうねえ。友達になってしまえば、嫉妬も裏切りも起こりにくいですから。

caslon
質問者

お礼

ありがとうございます。デリカシーがないと思っていても、正直に話す事が自分の信念のようです。私は深く傷ついていてもです。そこが、正直怒り心頭ですが。私一筋だと思っていたという私の発言に対して、すこし利己的ではないかと言われました。また、がくんと落ち込みました。あなたが私に言った事は自分に正直なまでで、それは利己的でないのかって言いたかったです。私は、今ジェラシーの渦の中にいます、ただそれだけです。助けてあげたいそうです。それは、好きだった女性なら自然でしょ?といわれました。彼女だけでなく、私の前に付き合っていた女性にも、もし言われたら、助けたいと思うはずだといっています。優しいのですね、きっと。それをアタシが勝手に嫉妬しているだけなのかなあ。ありがとうございました。

• satozou
回答No.6

動揺されていることがよく分かります。私も結婚して夫がいますが同じ状況であれば相当動揺するでしょう。 しかし、あなたのいうとおり「優しく思いやりがある」方なのです。 心を動揺させるようなことが今自分に起きていることを、一番大事な人である妻には伝えずにいられなかったのでしょう。しかもあなた自身が、彼の動揺を見抜いていることを彼自身もみぬいたから、「もっとよく説明したい」ということになったのだと思います。彼自身、自分が動揺してしまっていることをうまく受け止められず、恋愛感情はいつも突然ですが理性的な彼なら本音としては時間と共に解決したい(忘れてゆきたい)と思っているのだと思います。彼女とどうこうしようとも思っていないという言葉は、本当だと思います(どうこうしようと思っていたら絶対あなたには話しません)。 とても真摯なだんなさまだと思います。あなたも、決して悪い方向に想像をすすめることなく、こう想像してください。 いつか、おじいちゃんとおばあちゃんになった時に、笑い話にできるだろうな、と。

caslon
質問者

お礼

satosouさまがおっしゃるとおりの事を、私は考えていました。(泣泣泣)。本音は時間と共に解決したいと思っているか、もしくは、理性である程度は抑えられるだろうと考えているのかと思います。常に紳士的な態度をとる主人です、ですが、私にしてみれば、かっこつけて美化しているようにも感じるし、私が相当傷つくかもしれないということは、頭に少しもないというか、自分を美化、正当化したいように感じるのです。夕べメールで主人とやり取りしてみました、彼は、正直に話した事を後悔もしてないみたいですし、もっと前に話すべき事だったといいました。彼女に対する思いは、ものすごい美化されています。始まりもなく、終わりも無いままの照れくさい青春の思い出として終わっている恋だからこそ、そのままの想いが強いのだと思います。判るような気もします。でも彼女とメールもやり取りが始まっているようですし、できる事なら、苦労している彼女に自分ができる事があればしてあげたいと言っています。恐らく、彼はきっと、彼女に今後会うような事になった時には、私に隠さず話してからと思ったのかもしれません、しかし、こうなっては、もう彼も隠して会う事以外できないのでしょうし。上手く説明できなくてすみません。彼はどちらかというと女性崇拝者です。女性に対しては、非常に優しいところがあります。彼は自分の思いを話してすっきりしたのでしょうか、私の気持ちがこうなるかもなんて予想だにもしなかったのでしょうかね。本当にありがとうございます、何とか自分の気持ちを落ち着かせたいと思います。

• Sayakaxxx
回答No.5

こんばんは。・・しかし男性って、女性と違って単純だと思いませんか?そこが愛すべきところでもあり、同時に腹立たしいところでもあるのですが・・。 失礼ながら、ご主人は今、ちょっと舞い上がった状態のようですね。恋、というのとはまたちょっと違うのではないでしょうか。久々の気持ちを揺さぶるような出来事で、心に納めきれず、相談者様に聞いて欲しかったのでは。ここで若い独身者なら、親友にでも話すのでしょうが、既婚ともなるとやはり一番の話し相手で、支障なく話せる奥様に聞いて欲しかったのでしょう。(聞かされる立場の気持ちとしては、大いに支障があるのですがね!)誰でも学生時代には好きだった人や付き合っていた人がいるもんです。同窓会のたび動揺されては、配偶者としてはたまりませんよね。それにアルコールが入ったら、「私〇〇君のこと好きだったんだよね~♪」とかノリで言いませんか?私だけ?・・でも、学生時代の思い出って、特殊な感情を揺さぶるのかもしれませんね。 私の考えでは、彼女の話を相談者様にしてくる=罪悪感が無い=彼女と連絡を取りあうには至ってない ように思えます。反面、彼女の話をピタリとしなくなる・こちらから彼女の話を突然ふってみると目が泳ぐ・以前に比べ「飲み会」の回数が増える・こそこそとメール などの行動がみられると既に危険と思います。(経験より^^;)ので、行動に注目しておいたほうがいいと思います。連絡を取らないと会えない環境でしょうから、会うことが無ければ徐々に落ち着いてくるでしょう。同窓会の思い出だけでは、そのうち彼女への関心も消えていくと思います。そして、彼女の話をされると不安でたまらないこと、絶対に裏切らないで欲しいこと、愛していることを素直に伝えましょう。責め口調でなくあくまで可愛く。ご主人の罪悪感を喚起し、ご自分の盛り上がりが相談者様の心を傷つけ、悲しませていることにもっと気づいてもらいましょう。 相談者様の心に平穏が戻る日が早く来るよう願っています。

caslon
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は彼女とこれからも、友達として助けてあげられる事があれば、助けたいといいました。本音だと思います。それを馬鹿正直に話してくるんですよね。それを私が冷静に受け止められると思ったのかなあ。どうのこうのするつもりはないとは言っても彼女への思いはすごいんですよ。

• m0o0m
回答No.4

>私は、彼がその女性を思っていても黙って我慢しているしかないのでしょうか。 というよりも、質問者様がご主人さまに対して「その女性と結婚しないで、私と結婚して良かったでしょ!?」と思ってもらえるような行動をしてみてはいかがでしょうか? 例えば、若いときに行っていたデートのところに行ったり、旅行に行ったり、と何か気持ちが入れ替わりやすいところにいっしょに出掛けて、結婚14年の夫婦というよりも、恋人同士みたいな感覚になれば、一番良いと思います。毎日毎日同じ生活をしていると飽きてしまいますから、時にはイベントを作って思い切って遊んでみてはいかがでしょうか? ご主人さまが「大切な妻である事は変わりないし、彼女とどうこうしようとも思っていない」と言いました、というのであれば、質問者様は妻として、「分かりました。私のことを1番愛してくれていると、これからも信じています」というくらいな気持ちを込めて、返事をしてみてばいいのではないでしょうか? そうすれば、ご主人さまの気持ちも初恋の人のことは思い出になって、今ある質問者様をより大切にしてくれると思います。 夫婦でも恋人だったように、気持ちがときめくような時間をつくることが必要だと私は思います。 参考になれば、嬉しいです。

caslon
質問者

お礼

私のことを1番愛してくれているとこれからも信じますという言葉、これが素直に言えたら、きっと元のさやにもどれるかもしれませんね。言えるかなあ。 まだ無理かなあ。言いたいですけど。 ありがとうございました。

• TaT__TaT
回答No.3

こんばんは。 知らぬが仏なんでしょうけどね・・・ そんな言わないでいいことを話してしまう方なので、 >私は大切な妻である事は変わりないし、彼女とどうこうしようとも思っていないと言いました。 というのも本当でしょう。 誰だって、過去に好きだった人が現れたら動揺しますよ。 過去に好きだった人のことは忘れることはないと思うし、会ってしまったらいろんなことがフラッシュバックしてしまうと思います。 思い出に浸っているだけで、その人のことが好きなわけでもないと思いますよ。 一過性のものだと思って、暖かく見守ってあげるのがよいかと。

caslon
質問者

お礼

その通り理解できます、誰だって昔恋焦がれた人が急に目の前に現れたら、動揺しますよね。ただ、思い出に浸っているだけではないと思うのは、彼が彼女に対する恋の芽生えから今までの気持ちの説明に、なんていうか、ものすごいものを感じたのです。強いのです、気持ちが。ありがとうございました。

• poko1207
回答No.2

人の感情は、どうする事もできないですよね。あなたに、きちんと話をする旦那さんは男らしいと思います。男なら、誰でも昔好きな女性に好きだと言われたら嬉しいものです。しかも、相手が苦境で独り身だと知ればなんとかしてあげたいという気持ちも芽生えてくるのは当然だと思います。 今は、旦那さんも混乱しているのだと思いますよ。黙って、浮気されるより正直に話してくれた旦那さんを信じてあげて良いのではないでしょうか! できる事なら、あなたがその女性と話しをして旦那さんに対するあなたの気持ちを伝えて、近づいてもらわない方策をとれればよいと思いが・・・・

caslon
質問者

お礼

ありがとうございます、その通りだと私も思うのです。彼は男らしく話したのだと理解は出来ますが、それ以上受け止めができないでいます。信じる事は、出来なくもないのですが、彼はこれからも彼女を友人として助けたいと言ったので、そういうこれからの未来を考えると起こりえる事があるのではと不安になるのです。