• 締切済み

過去を苦い思い出を言い続ける夫(長文です)

私は結婚26年目の主婦です。出来ちゃった婚でしたが 何も問題も無く 3人の子供たちもそれぞれ巣立ち夫の二人きりの生活になってしまいました。 実は私は結婚する前、男運が悪いと言うか なかなか良い縁に巡り会えず短期間しか交際が続かず 体の関係だけって男性遍歴があります。そんな時 今の主人と出会い恋愛しました。今までの男性とは違い 本当に優しく包容力があり幸せな時間が過ぎました。 そんなある日 私は主人に出会う前の男性経験を彼に話してしまったのです。あの頃は若かったし自分の過去も含めて隠し事をしちゃいけないと思ったんです。しかし それは大きな間違いでひどく彼を傷つけてしまったのです。それからというもの 彼は私を罵り獣扱い。 何度も別れを考えました。しかしそれから時間と共に彼の怒りも治まり、結婚となったのです。結婚生活の中で その昔の話をふと主人が思い出すと また罵りが始まり、辛い時がありました。 つい最近 私の過去を知る人が主人に昔の話をしたらしく、また怒りの感情が噴出し、言葉の暴力が激しいです。 夫の気持ちを考えると 本当に申し訳ないとは思います。 しかし 彼にも過去があり それを言えば喧嘩になります。 私は結婚後 良妻賢母を貫き通し 現在もそうだと思っています。 過去の触れられたくない事にここまで罵られると 逆に開き直ってしまう事も多々・・・・・ 主人は 子供たちも巣立ったことだし 離婚したいと言い始めております。私は一人で生きていく勇気もありませんし 死ぬまで夫と生きていくと考えておりましたので 今どうしていいのかわかりません。 こういう理由で離婚はできるのでしょうか?

noname#43965
noname#43965

みんなの回答

  • red-bag
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

誰でも過去はあります。結婚前に過去を含めて自分を好きになって欲しい質問者さんの気持ちよく分かります。旦那さんは可哀想で小さい人間です。離婚まで言われても添い遂げたいなら、その気持ちを旦那さんに伝えてみてはどうですか?それでも聞き入れてもらえないなら、1人で生きていく覚悟を決めるしかないですね。経済的な心配なら色々相談する場所はありますよ。子供さんにも今までの話をしてみるべきですよ。

noname#62566
noname#62566
回答No.5

毎日が針の上に座っているように思えます。 私も妻の付き合う前の事(婚約者がいました)を知り辛かったです。 だから長女が出来るまで妻を実家へ帰しませんでした事を思い出しました。 人によってそれぞれですが!男女の事は難しいですね! 逆に言えばご主人は、誰よりも貴女を愛しているから「貴女の過去」までを独占してしまいたいのではないでしょうか? 貴女がご主人にその事をいえばいうほど嫉妬が強くなりまよ! 私の場合は妻以外の女性を知りませんでしたから過去を具体的に知ってからは辛かったです(私達はが学生で同棲して結婚をしました) 好きで好きで妻以外の女性とのセックスも知りませんでしたから・・・ 結婚してから色々の会の役員をしていて偶然に他の女性とセックスをする機会があり、初めて妻以外の女性を知りました。 そうするとなおさら昔の事どうする事が出来ないのに「嫉妬」が前より強くなりました。 結局、私達はそんな事と二人の別問題もあり、22年前に離婚をして現在に至っています。 今は、子供達(3人の娘)は大きくなって孫も7人になりましたが子供達との親子の関係は「ねじれ」関係のままです。 今、簡単に離婚といわれますが私達が老年後になって失敗した(私の場合はストレスが原因で半身不随の体になりました)と思う事に出会います。 何で最初は好きになって結婚したのですかと思いませんか? それも色んな人と付き合って選んで夫婦になったのですから・・・今からでも遅くないです二人で趣味を持ったりして修復されたらよいかと思います。 子供達にはそんな環境で別れることは罪だと私の経験で思いまがいかがでしょうか? 最後に私の3人娘の一人は子供がいるのに離婚をしています。 長文になりましたが大事な事です。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

再度、書き込みします。 実は私たち夫婦も27年目ですので人事とは思えませんでした。幸い我々の場合には、貴方が仰るように近々迎える定年後をどう過ごすかを話し合っています。ご主人のためにも私は離婚を回避すべきと思います。26年の生活、ご苦労もあったと思います。二人で何とか乗り切ってきたのでしょう。まさに今、お子さんも自立して、漸く本当の意味で夫婦としての再出発の段階です。離婚すべきではありません。 結婚生活では貴方に非はないのですから、貴方自身には原因はありません。双方離婚に納得なら離婚はできるでしょうが、貴方が拒否すれば成立しないと思います。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.3

今までの貴方の実績もご主人はご存知なのですから、「ご主人を愛しいること、穏やかに老後を過ごしたい、離婚は嫌だ」と正直な気持ちを幾度でも言い張ればよいと思います。本当に離婚すると、後で逆にご主人が後悔するように私は思います。冷静に考えてほしいとお願いもして見てください。 いずれにせよ、結婚前の話ですし、その後ご主人に尽くしてきたのですから、ご主人もわかるべきと思います。少し心が狭すぎるようですね。

noname#43965
質問者

お礼

OLDGUY様 ご回答ありがとうございます。 このまま離婚すれば 夫が後悔するのもわかっております。 しかし 26年間の夫婦生活の重みよりも過去の過ちを許せない気持ちの方が大きいんでしょうね。 今まで苦労を共にし、ここまで築き上げてきたものはいったいなんだったのだろうか?って考えたら悲しくなってしまいます。 言う言わないは性格の問題もあるかと思います。 なんて!女々しい男なんだろう!って思った事もありましたが、 全て原因は私です。 人生一度ですから こんな事で苦しんでいるのであれば 主人を解放してあげてもいいかなぁ?って思うようにもなってきました。 ばかばかしい内容の投稿ですが、友人にも話せずこの場をお借りして 皆さんのご意見を伺わせていただきました。 本来であれば 今後の夫婦生活(老後) 楽しく健康で生きていくというような事を考えていかなくれはいけない時期にきておりますのに、 本当に積み重ねてきた26年を考えたら 悲しくなってしまいます。 しばらく夫の様子をみながら どうする事もできない状態になった時 決断します。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

そろそろ、熟年離婚と言う部類で再スタートをするか。 年金も分割できるとか、これからの人生セカンドステージを思えば平均寿命女性では85歳です。  この先をどうするか、老後も気になる年齢です。  子ども達と相談されてはどうですか、子どもを頼るのも方法です、理不尽な屈辱な日々を送るか、まだまだ人生後半も長い50歳でも余命30年以上をどう生きるか本当課題ですね。  離婚はお互いの気持ちが合意なら協議離婚ですので、紙切れ一枚で他人になれます。  旦那も老後を一人でやる自信は有るんでしょうか、親の介護を通して老後の生活は誰か傍にいないと不安です。  動かなくなる体とどう付き合うか、直ぐ其処に介護、老後は来ています。  高齢者関係も相当厳しい介護保険など、一度介護施設を見てくると身の振り方の考えになるかも知れません、ヘルパーを取得して実際の高齢者に接してみると、将来の自分も見えてきます。  離婚を決める以前に介護の現場を見るのも方法です、色んな高齢者が居られて人生色々な生き方をしておられます。  離婚は何時でも出来ます、しかし確実に老後は来ますそんな面で将来の不安を感じるなら、介護の現場を知るのも方法です。  

noname#43965
質問者

お礼

h-kazugon様 ご回答ありがとうございます。 そうですよね 今後老後の事もあります。その前にお互いの両親の介護も目の前に迫ってきております。 冷静に考えれば今後の人生で進むべき事はちゃんと見えてます。 しかし 今の夫には老後の事を考えるなど余裕は無く、ただ私を罵り怒るだけです。 本当に離婚は簡単です 紙切れ一枚で終わりです。 もう少し 夫の様子をみて 限界まできたら決断します。 アドバイスありがとうございました。

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

>こういう理由で離婚はできるのでしょうか? 法律上のことでしたら、相談者さんの合意がなければ離婚はできないと思います。↓専門サイトにのってます。 http://rikon-support.net/page1.html ただ、法的に理由として認められなくてもご主人の言動がそれで変わる訳ではないので、お辛いでしょうね。 今の若い子達なら珍しくもない話が、相談者さんの世代ではそんなふうにとられてしまうなんて…。 内容が違ければお子さん達に間に入ってもらえないのか?とも思いましたが、やっぱり言いにくいですかね? 相談者さん達が26年もかけて築いてきた夫婦の絆よりも、ご主人にとっては許せないことのほうが大きいということでしょうか。

noname#43965
質問者

お礼

an0816様 ご回答ありがとうございます。 法的に認められないとは知りつつも 26年経ってもまだ私の過去を許せないで暮らしている夫の気持ちの方が大きいっていうことなんでしょうね。本当に今まで苦楽を共にし 必死の思いで働き 子供を育て やっとここまできたのに・・・・と思うと 夫婦なんていったいなんだろう?って悲しくなってきてしまいます。 子供には言えません。もう少し主人の様子を見て 怒りが治まらない様な時 その時決断します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 「良妻賢母のすすめ」を読んで実践されると、夫との関

    「良妻賢母のすすめ」を読んで実践されると、夫との関わり方に役に立ち、関係がよくなったというコメントがおおいですが、 男性が読んで、妻のの関わり方が良くなるバイブル的な書籍はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の過去に苦しんでいます(長文です)

    私は×2の夫と結婚しました。私が気になるのは二回目の離婚のことです。 私とつきあう前年に、相手の鬱が原因で実際の結婚生活は3ヶ月で破綻。1年つきあって、転勤に伴いついてくると言うので責任をとって結婚した、鬱は持病で付き合っているときは全く気づかず隠ぺいされて結婚し、再発し3ヶ月で別居、そのうち金銭を要求されるようになったので離婚したという説明を受けました。 彼の説明で、1年つきあっても会う時間だけ鬱を隠すことも可能だろうし、結婚詐欺にあったようなものだと私も受け入れました。でも結婚してから、物とかでいろいろ想像してしまう部分があり、私の知らないこと、嘘をついてることがあるような気がして、つい彼のPCを見てしまい、そこには私の予想を超えた事実がありました。 まず会って3ヶ月で既に同棲、その5ヵ月後入籍。1年もつきあってないし、しかも初めから結婚する約束で半年も同棲。金遣い、人使いの荒さ、他人とトラブルをおこす性格、言葉遣いの悪さは同棲中にわかっていたことで、鬱以前の人格の問題があったこと。 更に驚いたのは、その1年前、会ってすぐの人と結婚を決め、結局式直前でドタキャンということがあったこと。その人も金にケチ、時間にルーズで最後には脅迫してくるような異常な人だったそうですが、最初の離婚、ドタキャンした経験で、何故二回目の結婚(しかもろくな女じゃないと結婚前にわかっていた)をしたのかが不可解なのです。 何故かと聞けば、人生こんなもの、女性に期待しても無駄と思ってたと言うんです。 それだけでなく、今まで他の女性との全てのメールが残っていて、他にもショックな事実を知ることになりました。ここでは割愛しますが、理解不能な事実ばかりで相当なショックを受けました。 彼は逆切れし、PCを勝手に見たこと、一生過去にこだわり続けるのが耐えられないから別れる言うので、私が謝り、その後は元通り仲の良い生活をしてます。 だけど私は暇さえあると、そのPCの内容を思い出し、胸が苦しくなるんです。 彼の過去の行動から、私も別に特別な女性ではない、彼にとってたくさんいた女性の一人でしかないという事実を突きつけられた気がします。 「世界で一番幸せにする」とか「世界で一番好き」とか言われたけど、その言葉すら疑問です。 今は心と体がばらばらな状態です。 私の結婚の比重は彼と違って重く、離婚なんて考えもつかないので、離婚という結論ではなく、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 夫に再び好きになってもらうためには・・(長文です)

    夫とは結婚7年目、2歳の子供がいる30代前半の主婦です。 夫との関係で、ずっと悩んでいます。 私のことにはもう興味がなくなってしまったようで、そっけない態度が続き、 ずっとこのままなのかと思うと辛くて、考えていると涙が出てきてしまいます。 結婚して3年ぐらいまでは、かなり衝突しました。 生活習慣がまるでちがい、夫は典型的な片付けられない人で、 放っておくと部屋がごみ屋敷寸前までいくような人なので、 そういうことなどに関して私が文句を一方的に言うような感じでした。 また、結婚する直前にかなり僻地に夫が転勤になり、私たちははまったく誰も知らない、 超田舎で新婚生活をスタートしたので、それに対するストレスもかなりたまっていました。 今思えばひどい言葉や態度を夫に対してとっていたと思います。 子供を妊娠してから、なんとなく夫の私を見る目が変わってきたように思います。 出産してからはもしかして、私のことを女としては見れなくなっているのかもしれません。 自分ではそのつもりはなかったのですが、子供に目を向けすぎていたのかなとも・・・ 夫の態度がおかしいと思ってから私も自分の言動を振り返り、反省すべきところがたくさんあったことを、出産後一年くらいにはじめて気づきました。 夫婦関係を改善するような「良妻賢母のすすめ」などの本を数冊読んで、 自分がなんてだめな妻だったかということを、そのとき初めて知り、 「今までひどい態度をとったりしてごめんなさい」 と夫には謝りましたが、ハイハイ、といった感じであまり取り合ってもらえませんでした・・・ それから一年余りがたち、私も読んだ本を参考にしたりしながら、 夫のやることに口を出さない、常に家の中で快適にしていられるように気を使い、 家事を手伝ってなども一切言わない、時々いたわりの言葉をかける、など気をつけているつもりでいます。でも夫の態度は全然変わりません。 普通に生活している分には普通のまあ仲の良い夫婦だと思いますが、 私には一切触れようともしないし、子供を妊娠してからなので3年近くセックスレスです。 (産後私から2回ほど誘いましたが断られました。) 好きだなどという言葉はもちろん、いたわるような言葉もかけてもらえません。 私のほうからはバレンタインに「好きだから!」というメッセージを添えてプレゼントを渡したりしましたが、ホワイトデーは見事にスルー。その後、この関係が苦しい、ホワイトデーに私の気持ちを伝えたのに何の反応もなくて寂しかったと伝えましたが、それにも無反応でした。 また、数ヶ月前に本当に出来心で夫の携帯を覗いてしまい、知らない女性からかなり頻繁にメールが来ていることがわかりました。(相手は夫のことをあだ名で呼んでかなり親密な感じ) しかもちょっと前に、その相手が住んでいると思われる町に転勤になってしまい、仕事で遅くなるという日などは、もしかしてその女性に会っているんじゃないかと想像がふくらんでしまって、泣いてすごしたり、朝までほとんど寝られなかったり、本当に苦しいです。本当に仕事が忙しいみたいなので、実際に会ったりしているかはわかりませんが、休日に何か理由をつけて一人で外出するということもないので、どこまでの仲なのかは良くわかりません・・ 馬鹿だと思われると思いますが、フェロモン入りの香水やセックスレス解消マニュアルの情報商材を購入してしまったほどです。(効果はここで質問している時点でお分かりかと思います。本当に馬鹿です。)夫がどこで何をしているか知りたくて、居場所を探る方法を調べたり、素行調査まで頼もうかとも思いつめました。 これから夫婦生活を続けていくにあたって、私はどうすればよいのでしょう? なんとか心がけようとしているのは、家の中では明るく笑顔で朗らかでいて、 夫をいたわり、家事や育児をきちんとやっていようと思っているのですが、 そうしていればいつかは夫の心は私に戻ってくるものでしょうか? それともわたしは考えすぎでしょうか?夫に依存しすぎですか? あまり考えずに普通に生活している方が良いでしょうか? 自分の生活を充実させようともいつも思っていますが、今のところには引っ越してきたばかりで 知り合いもいなく、小さい子供がいるので、自分の好きなことを自由にできる感じではなくて・・ 夫のような立場の方で、妻のことが再び好きになったという男性の方や、 私のような立場で、夫に振り向いてもらえたという女性の方はいらっしゃるんでしょうか? 離婚はしたくありませんし、私がほかに恋人を見つけるという選択肢もないです。 かなり長文で、わかりにくい文章になってしまったと思いますが、 どうかよろしくお願いします。

  • 不倫する男性について

    不倫する男性について既婚女性は ①結局家に帰るのは妻が一番大事な証拠 ②男は不倫する生き物、容認してこそ良妻賢母 ③他の女が靡くのは私がいい男に育てたから ④男性は大抵一番賢くて美人な妻(旦那からそう言われた)には一番優しい。 とか言いますけど、 私は独身なのでわかりませんが、全部都合いい発言じゃないですか? ①に関しては、そもそも離婚問題起こして、揉めたくない責められたくない、裁判起こしたくない嫁に慰謝料払いたくない。 嫁の元に帰ってるんじゃなくて自分でローン組んで購入した住宅に嫁が住んでるだけの話に聞こえます。 ②これに関しては言い出したの不倫男性だろ?って思うほど都合良すぎる発言です。全然良妻賢母じゃないし、それが良妻賢母なら良妻賢母とか興味ないですって言いたくなるレベル。 ③これもおかしい。おかしいってか他の女と遊びに行ってしまう旦那への超プラスな捉え方っていうか、他の女の元に行くのを自分の功績として捉えてる。男性からしたら都合良すぎる。 ④知らんけどリップサービス? としか思いません。 私は未婚ですが、結婚して不倫されても惨めな思いしてもなお自分を誇らしく思おうとする努力って無駄だと思います。その気持ちがあれば旦那に金を請求する、、、

  • 夫の過去を振り返らないべきですか?

    悩んでも答えが出ない問題に苦しんでいます。夫31歳、私22歳、娘三ヶ月の三人家族です。夫にはある過去があります。一年前、幸せいっぱいで付き合うことになった翌日、大事な話があると私に打ち明けました。「俺、子供いるんだ・・・」。夫は未婚です。バツイチでもありません。相当ショックでした。目の前が真っ暗になりました。夫には既に6歳になる娘がいました。10歳年上、2人の子持ちの人妻と不倫してできた子で、それが原因で人妻は離婚しました。子供ができて生まれても、夫に結婚を強いることもせず、キャリアウーマンのバリバリ働く女性であった為、金銭面でも何も要求せず、子供に関して何も要求しなかったそうで、夫は子供の面倒をほとんど見たことがないといいます。自由気ままのフリータだった夫は、私と付き合う三年前から故郷を離れ、他県に住み、子供とは一年に一回会う程度でした。夫は、本心は結婚したがっているその女性に気付いていましたが、頑固に拒んだそうです。「子供ができなければ、ただの不倫で終わっていた」と今は言います。「子供がいるから関係を終わらせることができなかった」と。 私と出会い、人生で初めて結婚を意識した夫は、とうとう過去を捨てる決意をし、子供にの母親に結婚する、と深刻に告白しました。母親は、「子供はどうするの?」と激怒し、自分とは結婚してくれなかったのに、と激怒したといいます。夫は、その人とは一生結婚する意志はなかったし、私と結婚する強い意志があったので、もう子供と会えないのは辛かったようですが、その女性が「縁を切る」と決めた時点で夫も了承しました。「過去を振り返らない」と私に言いました。 私は今でも、夫の隠し子の存在を思い出さない日はありません。私には初めての子です。夫には2人目の子供で、新鮮さはありません。とても可愛がってはくれます。これからの人生で、夫はもう一人の子供のことを思い出すでしょう。私は、夫の過去を振り返らず、今ある家族の幸せだけを考えていればいいのでしょうか。夫は、「今ある家族を傷つけるから、俺は二度と過去の話をしない」と言いました。厳しいご意見でも構いません、お願いいたします。

  • 夫は過去をどう思っているのか?

    私の夫には、3年前に離婚した前妻と子供がいます。 前妻とは、原因はよく聞いてませんが、ケンカ別れしたような形で離婚したらしく、 子供のことで必要なこと以外、ほとんど連絡を取り合っていません。 子供には未練があるようですが、元妻のことは顔も見たくないそうです。 また、元妻が子供に会うことを拒否しているため、 夫は子供に会いたいのになかなか会えません。 そんな状況で、夫が私と外出する場所といえばたいてい、以前の家族で出掛けた場所が多いです。 つまり、前にみんなで来た事がある場所を選ぶことが多いのです。 それは別に構わないのですが、 子供に会えなくて寂しい思いをしているのに、 昔みんなで一緒に来た場所に遊びに行ったりして、昔のことを思い出したりしないのかなぁ・・ と心配になります。 私だったら良くも悪くも、別れた元彼と出掛けた思い出の場所には、あまり行きたくないです。 過去のことはあまり思い出したくないし、(そのことで寂しい思いを引きずっている場合は特に) 今愛している人とはその人との思い出を作りたいと思うからです。 夫は昔家族で出掛けた場所に私を連れて行っても、なんとも思わないのでしょうか? 男の人ってそういうものですか?

  • 男は妻の過去が気になるものですか

    結婚25年の50代の主婦です 結婚前、過去の男性経験は妻帯者1人も含めて聞かれるままに夫に告げ 夫は納得ずくで結婚したものと25年間信じていました。 ですが最近見ているTVドラマの 「年頃の女性の主人公が素敵な男性に恋をするのだけど 相手には奥さんがいて失恋の痛手で仕事が手に付かない」 という様子に、夫が 「男は失恋くらいで仕事をおろそかにしないけど、女は違うものか」 と無神経なことを言うので、つい 「貴方は女性のこまやかな心をわかっていないのよ」 と切り返したら 「自分に照らして気持ちが入ってるんだな」と 夫と知り合う前に既婚男性と付き合っていたことを非難するようなことを言われました。 今頃になってそんな昔のことを持ち出すなんて 不倫経験のある私との結婚に納得できない気持ちを 25年間ずっと心のどこかに隠していたのでしょうか 男性は妻になる女性の男性遍歴へのこだわりを苦楽をともにしても整理できないのでしょうか。 その会話以来、改まって話をすると、またその話題になって夫が遠ざかってしまいそうで 一緒にいると空気が重く感じられて辛いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 夫の過去が許せない

    新婚3ヶ月の妻です。 つい最近、夫の友人のホームパーティーで、夫が数年前アイドル好きだったことが判明しました。 その外にも、友人女性とよく旅行していたことも聞きました。 くだらないと思われるかもしれませんが、それが嫌でたまりません。 いい年して10代のアイドルに夢中になっている男性が生理的に受け付けない私は、今までもそういう男性を恋愛対象から排除してきました。それなのに、自分の夫が・・・。非常にショックを受けました。 それに、真面目で女性とのつきあいも苦手な夫だと信じていたのに、実は女友達がたくさんいて、自ら企画して旅行などへも行っていたのです。 私は少し潔癖性というか、嫉妬心が強く、疑り深い性格で、夫もそれをわかっていて、内緒にしていたのでしょうが、私は騙された気がしています。 夫を見る目が変わってしまい、触れられるのも嫌だし、顔もあせられない、という状況が1週間ほど続いています。 私も愛情がなくなったわけではありませんし、離婚もしたくないし、なんとかしたいと思うのですが、昔のことが思い浮かんで、気持ち悪くなってしまいます。 夫は、友人からは真面目だと評判ですし、今は興味も薄れているようですが、どうしても考えてしまいます。 今後また私の知らない過去が判明して、許せないと言う気持ちになることも出てくると思います。 自分でも少し異常だとはわかっているのですが、どうすることもできません。 気持ちの整理の付け方や対処法のアドバイスをお願いいたします。

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。