• ベストアンサー

パチンコ店の開店で並べる花輪って、レンタルなんでしょうか?

朝からしょーもない質問で恐縮ですが、パチンコ店が(新装)開店するときずらっと並べられる花輪って、一回きりの使い捨てなんでしょうか、それともレンタル? 近くの国道沿いに、大型家具店のあとパチンコ屋さんが出来たようなのですが、同じような花輪が何十個と並んでいます。あれを捨てるとしたら分別して潰して、、、と大変な手間がかかりそうに思います。 ほこりよけのビニール(ラップ?)もしっかりかかっているし、名札だけ交換すればまた使えそう、、、と考えてしまいました。 事情をご存知の方、教えて下さい。ついでにだいたいの値段も参考までに教えていただけると嬉しいです。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 使い捨てではないと思いますよ。 お葬式のときの花輪でも、葬儀が終わると業者がトラックに積んで持ち帰ります。 お葬式のときは15000円くらいだったと思います。

参考URL:
http://www.greenplants.jp/hanawa.htm
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういう専門業界があるんですねー。 参考サイトを見たら、小さいものは1万円からあるようですね。みんな同じ大きさということは、取り決めがある? お葬式のは日数も短いでしょうから、割高ですね。白だから(変色しやすい?)長持ちしないのかな。

その他の回答 (2)

• okanah2
回答No.3

朝からしょーもない回答をしますが あれは店の備品ではないかと思ってます 提供者らしき名前が墨でかかれてますが 使いまわしだと思います 予断ですが本当にお祝いに花を提供してるのか疑問でグランドオープンと大通りに面した大型店など以外は自作自演でしょう?

質問者

お礼

しょーもない回答を、、、いえいえ、とても説得力のある回答をありがとうございます。 うん! 自作自演って気がする。だって、レンタルにしたってけっこうな出費になりますよね。保管するスペースが必要だけど、複数の店舗を抱えてるところはゼッタイ持ち回りしてそうですね(笑)。

• tach5150
回答No.1

完全に使い回し、レンタルです。 相場として大きさにもよりますが大体15.000円前後ですね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そーなんですか、ほほー。レンタルにしては高い、、、。 長年の疑問に終止符が打たれてすっきりしました。