OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新装開店のお店の花輪

• 暇なときにでも
  • 質問No.241788
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (214/235)

こんにちは(^o^)丿 不思議に思っている事がありますので教えて下さい。

お店がオープンした初日ってお店の前に花輪がある時がありますよね?
関西ではこの花輪のお花をみんな抜いて持って帰ります。全部無くなるとその店は繁盛する!と言われているらしいのです。
でもせっかくのオープン初日に店の前を綺麗に飾っているのに・・とも思うのです。本当はどうなんですか?地域によっても違うとは思いますがどう思いますか?
ご意見お願い致します(^o^)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

こにゃにゃちは~。
以前テレビで見たのですが、愛知県では(特に名古屋)オープンする店に近所の人たちが開店前から集まっていてお花が飾られた瞬間に「わー、きゃー」とお花を抜き、ものの数秒で全部無くなるらしいです。
でもそれじゃ~あんまりだわ~って事で、名古屋ではお花を飾るときに「正午12時まではお花を抜かないでください」と但し書きを添えるようになったようですが、12時になると一瞬でハゲぼうずになるらしいです。
開店しても花の1つも無かったら話題にもならない・・なんて寂しいから、私はいいんじゃない?って思います。ただし節度は持ってね?って感じですかね(`∀´)
お礼コメント
hanachin

ありがとうございました(^o^)丿
あなたはお花を取る派なんですね?(笑)
私は会社の同僚のKさんにお花の話を聞きその人と一緒に取っています(笑)
先日そのKさんとお花を取っているとおばさん達が「この花は取って良いの?」と聞いて来られたのでKさんは開口1番「お花が無くならないとお店が繁盛しないんですよ」と言った瞬間おばさん達は我も我もと一瞬にして花輪ははげになってしまいました。そんな事もあって本当に良いのかな?と思ってしまったのでした(^^ゞ
投稿日時 - 2002-03-27 09:50:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

大阪は昔から商売の国として栄えたとされていますからね。  「注目された方が勝ち」という、いわゆる「コマーシャルの鉄則」も、比較的古くから考えられていたのではないでしょうか。 ...続きを読む
 大阪は昔から商売の国として栄えたとされていますからね。
 「注目された方が勝ち」という、いわゆる「コマーシャルの鉄則」も、比較的古くから考えられていたのではないでしょうか。
お礼コメント
hanachin

大阪人はいろんな面でちゃっかりしているのでしょうか?(笑)
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 11:32:54

このQ&Aのテーマ