深い付き合いになる断り方|彼女の一方的なアタックを止める方法

このQ&Aのポイント
  • NYの大学院生が、トルコ人の女の子との関係を断りたい場合の良い言い方について相談
  • 彼女の都合の良いときだけ一方的に誘われ、普通の挨拶以上の関係は望んでいない
  • メールでやんわり断る方法や、相手の理解を得るためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

深い付き合いになるのを断るには

こんにちは。NYの大学院生(女)です。挨拶をする程度のトルコ人の女の子がいるのですが、「トルコ祭りに行こう」「今日遊びに行こう」「もっと電話しよう」などと、彼女の都合の良いときだけ一方的に言ってきます。私は彼女が良い子だと思っているし、彼女の文化も尊敬していますが、普通に挨拶をする程度の関係以上は望んでいないのです(以前トルコ祭りにも行ったことがあり、楽しみましたが、一回で十分です。)。ちなみにcommunicationは英語で問題なくやっています。こんなとき、彼女のこの"アタック"を止めてもらうには、何か良い言い方とかってありますかね?日本人だったらメールの返事をしない、とかでやんわり伝わったりしますが、「何が起きちゃったの?私達会ってないじゃない」みたいにメールが一杯来たりするんです。誰でも「合う・合わない」ってありますし、合わない人には丁寧に、礼儀のある範囲で断りたいのですが・・・アドバイスなどあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 補足を読ませてもらいました。 (他の人も書いてくれれば良いのにな、と今思っています。) >私のメールに対する返事が帰ってきましたが、「私たちの友情どうなっちゃったの」(←そんな深い付き合いじゃないのに・・) ま、当然と言えるかもしれない反応のひとつですね。 あなたの彼女への思いと彼女のあなたへの思いに波長のずれがあるので仕方ないと言えば仕方ないでしょう。 片思いの異性からの接近をどうするかに似ていると言えば分かるかな。 >「あえない理由がわからない、どんなに忙しくても私には時間がある」とかいう内容でして・・・ 「こんなにもあなたの事が好きで忙しくたって会いたいのに何で時間がないなんていうの? 私なら時間を作るのに」と言う片思いの理論ですね。<g> >わからずやさんです。 はい、わからずやですね。 異性にもてる人は大変だ、ということです。 私も一度は経験したいですね。 <g>   >私だったら普通に諦めますが・・・どうしましょう? もう何も言わないほうが良いでしょうか・・。 今私がその状況にいたら(自分の考え方を示した後ですから)、会えない理由が彼女には理解できないわけですから、彼女が分かるように教える事は難しいと思います。 時間の無駄、の範囲に私なら入れると思います。 私も切に会いたいのに自分にはその時間がなく困っている、分かってほしい、と言う状況でないですね。 会いたくない(会えなくても良い)と言うフィーリングをあなたは持っているわけですからこそ、相手の気持ちを汲み取って書いたのに彼女はそれを感じ取れなかったと言う事です。  私がやっている事で、自分を満足させるために、ストレスを下げるためにやっていることがあります。 それだけ、ストレスとは時間を無駄にする事であり、火等はストレスに立ち向かえる力をつけるという事が必要なのと、時間と言うものは貴重なのであることを自分で認識する事も必要だと言う事すでね。 でもやはりできるだけの事はしたいと私は思います。 彼女の事もです。 よって、無視する事もあなたの人生の中の必要悪、かも知れません。 また、これを機会に人間関係の経験をつむ、と言うことも考えられますが、残念ながら私は前者を選ぶのではないでしょうか。 時間をおかずに、I'm sorry but I really don't have my time, though you may have yours.と言う「無視する前の最後の」メールを送る余裕が自分にあればするでしょう。 それをするかしないかは選ぶのはあなたしかいません。 >疲れてきて勉強に支障が出るのはもういやなのです。 自分の生活に集中したいです・・ 結局そうなると思います。 ここに質問しなくてはならないと言うところまで彼女はあなたを引き込んでしまったわけですし。 人のことをおもいながらも、自分の時間を尊重し、自分と言うものの存在を尊重する事が、自分勝手な行動ではなく、自分には選択というものがあり、そして、他の人にも同じ権利があることに気が付き、結局、大げさな表現になりますが、自分の生き方が他の人の一部に意味のある存在に変わると私は思っています。 周りのすべての人を満足させる事は出来ません。 しかし、自分の存在に価値を認めてくれる人が必ずいるはずなのです。 その人たちに自分の一部を分け与える事が出来ればそれが「悔いのない人生になる」「できるだけの努力をする事には価値がある」と私は思うのです。 このカテでも前にいましたが、わからずやには分かってもらいたいと言う思いを伝える事は必要と思いますが、その後でも分かってもらえないのであれば仕方ない事とするしかないのです。 >そして私は別に彼女に対して礼儀を欠いているわけでもないのに・・ そう言うことです。 片思いに悩まされた人たちが一度どう対処したか書いてくれると良いと思いますが。 有名人にはいる「ファンに返事を出す仕事を持つマネージャー」がいない私たちは苦労しますね。 <g>

busy_street
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 I'm sorry but I really don't have my time, though you may have yours.という 言葉、まさに私の思っていることですから 「その通りだ!」って感じです。 これを彼女に言いたいけれど、伝わらないでしょう。 「なんで?どうして会ってくれないの?」と、 またまくしたてられるだけです。 何も言うのをやめようと思います。 私は私の時間を大切にしようと思います。 もしバッタリ彼女と会うことがあれば、 上のせりふと共にキッパリと納得してもらう つもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 いいえ「意地悪」とは感じませんよ。 ちょっとワックスをかけてみましょうね。 My schedule is full of tons of work and assignments. =>My schedule so tight with full/tons of work/study and assignments. Therefore, my own time is quite limited. I wish I had more time of my own, as you cann see. .  Sorry, I just don't have time and would liketo make much of doing what I want to do.=>Sorry but I just don't have time to get together since I have so little time left in a day to do what I have been wanting to do. ここはちょっと本文と変えました。 ごめんね、本当に会う時間がないの。 なぜって、今までやりたかったことをやるには一日に残る時間ってほんとうに少ないの。 今までやりたくて仕方なかったことだってやれない状態なの、と言う表現に変えました。 I hope you understand, right? Okです。 普通ならright?の代わりにpleaseを使うところですが事情が事情な為少し半強制的に同意を求める表現になっているわけです。 自分の時間は自分で管理すると言うことはどうしたらその時間を他人に管理されないような状況に自分を入れるかということも含んでいるのですね。相手の理解を求めることをしなければ自分勝手、と言うことになり、理解をしてもらえればその問題はなくなるわけです。

busy_street
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに良いですね。 さっそく送ってみました。 これでわかってくれると良いのですが・・ すぐに返事が来て、またまくしたてられたら こちらで報告(相談)するかもしれません。 そうでないことを願いますが・・ ありがとうございます。

busy_street
質問者

補足

Gさんこんにちは。 私のメールに対する返事が帰ってきましたが、 「私たちの友情どうなっちゃったの」 (←そんな深い付き合いじゃないのに・・) 「あえない理由がわからない、どんなに 忙しくても私には時間がある」 とかいう内容でして・・・ わからずやさんです。 私だったら普通に諦めますが・・・ どうしましょう? もう何も言わないほうが良いでしょうか・・。 疲れてきて勉強に支障が出るのは もういやなのです。 自分の生活に集中したいです・・ そして私は別に彼女に対して 礼儀を欠いているわけでもないのに・・

回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 断る事の重要さ、必要さはこちらでは大変必要な事ですし、自分を生活を荒らされたくない、自分の時間を大切にしたい、という理由できれいに断る必要があります。 一番効果的に良く使われるのは、自分がしたいことと誘われている事とは違うんだと言うフィーリングを伝える方法です。 院生ですね。 であれば、勉強と言う武器があります。 それも、短期的な宿題があるとかテストがあるからと言う事でなく、長期的なことを持ってくる事が出来ます。 この場合長期的、と言うのは、ここへは勉強をしに来た。 だからいけない、ではなく、だから自分の時間と言うものが非常に少ない。 だからその時間は一人でいたい、いろいろやらなくてはならないことがある、ボーイフレンドにふられたくないからその人と一緒にいたい、寝たい、と言うような表現ですね。 これを表現する事で、別にその人が嫌いだと言う事でなく、私の少ない時間を尊重してください、と言っているわけです。  自分の時間をもっと有効に使いたい、その人とは会いたいけど、そんな余裕がない、という理由を貫く事です。 下手に、いろいろな理由をもってきて、矛盾する事が分かったらその人だって人間ですから気を悪くしますし、下手をすると、日本人って、日本人女性って、とイメージを作られてしまう事になり、本当は相性があり良い友達になれるはずの次の日本人女性に偏見を伴う事になってしまうかもしれませんね。 普通であれば、コンタクトを取るのをやめる事になるでしょう。 仕方ない事です。 そして、それは、自分ひとりでは世界中の人間を満足させる事はとてもじゃないけど出来ない、と言う事なのです。 私も出来れば、と言う希望がありましたが、残り少なくなってきた私にとって自由時間というものをもっともっと大事にしなくてはならないと言い聞かせるようになりました。  断る事も生活技術の一つです。 そしてその技術を無視すれば自分勝手な人とレッテルを貼られることになり、結局人の気持ちを悪くする事になるわけですね。 つまり、うまく断る実力も結局は自分と言う一人の人間を愛していると言う事でもあるし、自分をもっと意味のある人間に持っていく時間を作れる、と言う事でもあります。 Sorry, I just don't have time. I wish I had more time of my own. I hope you understand, right?と言うようにもって行くわけです。 最後のright?がキーポイントなのです。 これを言う事で、分からなくちゃいけない、と言うフィーリングをその人が作り出すきっかけを相手に作っているわけです。 英語を使いこなすと言う事は、思っている事を素直に表現する事以上に自分を訓練しなくてはならない、と言う事でもあります。 素直に言い表す事はある程度の英語を知っていれば誰でも出来る事ですね。 でも、それじゃその人という人間を無視している、と言う事にもなるのです。 その人の存在を尊重し、そして自分をも尊重できる事も大切だと言う事になります。 それが自分の人生を作り上げていくと言うことのもつながるのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

busy_street
質問者

補足

試しに彼女に当てるメールを書いてみたので、見ていただけますか。 My schedule is full of tons of work and assignments. Therefore, my own time is quite limited.I wish I had more time of my own.  Sorry, I just don't have time and would like to make much of doing what I want to do. I hope you understand, right? これだと「いじわる」風にとられちゃいますか・・? 彼女がとにかく、「一緒に過ごすことって 素晴らしいことなのになんでもっと会えないの?」と しつこくまくし立てるタイプです。 どうにかわかってもらえるメールを書きたいのですが・・いつもGさんの回答、ためになっています。

関連するQ&A

  • ご近所づきあいで困っています。

    ご近所づきあいで困っています。 私は31歳の主婦です。夫、子供二人(4歳女の子・1歳男の子)とマイホームを購入し、暮らし始めて3年半が経ちましたが、引っ越してきて以来、ずっとお隣さんとの付き合い方で悩んできました。 お隣さんは、同年代の男のお子さん(5歳)と、旦那さんとのさんとの3人家族の方ですが、悪意はないのだと思いますが、我が家の観察をしているのかと思うようなメールをしてきたり、失礼な発言が多々ありました。 たとえば、出会いがしらにわが子をみて、「意外と毛深いね」「ごはん食べない割にぽっちゃりしてるよね」と、人の体について何か言ったり、メールにて「午前中よく出かけてるね」「友達がよくうちに来てて、賑やかそうだね」などなど… また、こちらが忙しかったり、子供たちの具合が悪い時など、メールをしないと、どうやら一人で思い悩んだりしていたようで…それについても、メールで色々言われてきました。 初めのうちは、それでもこの人にもいいところがあるはず…、悪気はないかもしれないし…と、仲良くできるように努力してきたつもりですが、仲良くなればなるほどに、失礼だな…とか、いやだな…と思うことがどんどん増えていきました。 また、子供も何となく意地悪な感じで(悪気はないのかもしれませんが…)、お母さんが見ていないところでうちの子供を突き飛ばしたり体当たりをしたり…、また、「〇〇ちゃん(うちの子です)なんか嫌いだよ」「〇〇ちゃんとは遊ばないよ」などと娘が傷つくことを言ったり、ことらがあいさつをしても全く返事もしてくれませんでした。 一緒に遊んでても、おもちゃを取り上げられたり、上記のようなことで時にはけがをしたこともありました。 我が家に庭にも勝手に入り込み、勝手に遊んでいたことも何回もあり、注意はしてきましたが、何も変わりませんでした。 それらのことについて、母親は特に叱るわけでもなく、「駄目だよ~」程度です。 でも、悪気はなくやっていることみたいだし、どう対処していいかわからずに、心の中に留めておくうちに、どんどん(いやだな…)という気持ちが強くなってしまい、今では挨拶をするのが精一杯です。 どんなに嫌でも、子供の手前もあり、挨拶だけはきちんとしようと心がけてきました。 隣のかたは、自覚がない分、私が一方的に悪者になっているようで、今では挨拶すらしてくれなくなりました。 同じ幼稚園に通っていて、バスも同じなのですが、バスの中でも意地悪されると泣いて帰ってきたこともあり、幼稚園の先生にも相談しましたが、何も変わらず、結局こちらがバスの利用を控えたりして対処しています。 このようなことが続いたまま、ずっとここに暮らすのかと思うと、うんざりしてしまいます。 このような場合、どのように対処するのがよいのか、アドバイスをお願いいたします。 悩んで疲れてしまっているため、お手柔らかにお願いいたします。 最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • 女性のかた、教えてください

    先日、突然ケータイのメールに挨拶ぐらいでコミュニケーションが終わってしまった年下の同僚の女の子(今は暫定的に僕がそこの支店にいて、同じ支店で勤務しています。)からメールが来て、数日後に2人で食事に行きました。その後は少しずつですがメールのやりとりをしていましたが、突然返事が来なくなりました。まぁ、忙しいと思うので、返事は特に来ればいいかな、と思うんですが、ここ2~3日、彼女の態度が冷たくなってしまいました。 メールを送るにも一方的になってしまうと思い、今はメールを送っていない状態です。 この女性の心理はどういう気持ちなのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • アタックって何ですか?(高校生・男子)

    「なら、アタックしなよ~」 「アタックすれば可能性はあると思うよ♪」 紹介遅れてすいません。 高3で、今片思いをしてる最中です。 相手の子はそんなに活発な子ではなく、文化祭などでワイワイ盛り上がる女子(なんとなくわかります?笑)っていう感じでなく、どちらかというとおとなしい子であまり男子とも話さない感じです。 その女の子とはメールもしてますし、学校でも少し話したことあります。でもなぜ少しかというと友達は結構いるみたいなのですが、普段ずっと決まっ女の子と一緒にいて、登下校もその女の子をいつも一緒で、あまり話しかける機会がなくて・・・。 そして信頼してる男子や女の子に色々と相談してみて、↑みたいに言われました。 アタックって自然と自分も言ってましたが、いざ考えてみるとどういうのがアタックでどういうのはアタックとは言わないんだ?という境界線みたいなのがわからなくて、困っています。 相手は自分のことを好きではないみたいで、でも嫌いというわけでもなく“友達”みたいな存在みたいです。やはりこういう場合は自分からアタックしていかないと実のらない恋だなと思いまして、アタックしようかなと考えているのですが。 どういうのをアタックと言うのでしょうか? ・学校で話すこと ・映画や花火大会などに誘う ・(好きだってことを)アピールする? ・一緒に帰らない?と誘ってみる などなど、女の子から見たアタックと男性から見たアタックでどういうものなのでしょうか??

  • 好きな人が他の女の子と…

    好きな人が他の女の子と… 大学生、女です。 私には好きな人がいて、私から猛烈なアタックをしていました。 彼はたぶん私の気持ちに気づいていると思います。 一緒に食事やドライブも行っています。 ドライブに誘ってOKしてくれたことで私は結構舞い上がっちゃってて、このまま頑張ればいけるかも!って思っていました。 しかし、その人、他の女の子とディズニーランド行ったり、今度はお祭りに行くみたいです。同じ女の子かはわかりませんが… 女の子と二人でご飯食べたりするのはただの友達かなって思うけど、いかにもデートじゃん…ってところに行っているし、私から花火の誘いメールをしてもシカトでした。 「私はもう脈ないんだ…」って諦めかけて、今までのようにアタックするのが怖くて、今なにもできないです。 ほんとこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は?

    異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は? 私には、オランダと、ドイツと、フランスに、親友がいます。 もちろん英語でしか話せませんが。 彼らとの時差7時間は、さすがに大きくて、遊ぶ時間が合わない場合もありますが、電子メールで様々なことを教え合っています。西洋と東洋の礼儀の違いなどは、特に問題になりやすいのですが、西洋人が「東洋人は無礼だ」と思うのはなぜでしょうか? そして何が最も必要でしょうか?

  • 付き合いが長いほど、愛情は薄れる?(恋愛において)

    私は今お付き合いをして2年半ほど経ちます。 私にしては、今までで一番長くお付き合いしているのですが…。 付き合いはじめた頃は毎日メールもしあい、忙しい中でも時間を作って会ったりしていました。 でも、やはりそういうのはいつまでも続くわけでもなく。 今では彼氏は、都合のつく時に合う、メールもあいさつ程度、何かあれば自分の予定を優先しています。 愛情が冷めた、とまではいいませんが、昔ほど大切にされていないなぁ(笑)と感じます。 こういう話はありがちだと思うのですが、長くお付き合いされている(又はお付き合いされていた)方、もしくは長くお付き合いされた後ご結婚された方はやはり同じように感じたりされたのでしょうか? 長いお付き合いをしていても、せっかく一緒にいるのだからよりよく過ごしていきたいです。 ご自身が長くお付き合いされたときはどうであったか、また、関係をよりよく保つ秘訣か何かあればアドバイスをお願い致します。

  • 告白は何度までOK?

    一般論として聞いても意味が無いかもしれませんが、良ければ教えて下さいm(__)m 一年前に女性に告白し、「異性としては魅力を感じない」と致命的な理由で振られました。こういう場合には、すっぱり諦めて次を探せ。という意見が多いと思います。         一方で、諦めずに何度もアタックし、オッケーされたという報告もちらほら目にします。 これ、境目はどの辺にあるのでしょうか? 自分としては、相手に迷惑をかけない範囲でなら再アタックも許されるのではと考えています。 迷惑をかけないというのは凄く難しいですが、 ①相手が罪悪感を持たないよう、落ち込んでいる様子を見せず、前向きに過ごす。 ②相手が気まずさからよそよそしくなっても受け止め、会っても明るく挨拶程度や軽い日常会話ぐらいにし、メールや電話等は一切しない。 ③告白は一年に一回まで。 これでいかがでしょうか?書いてて思いましたが、これじゃあ距離を縮める要素がないから、仮に迷惑にはならなかった場合でも、成就は無理ですよね。。 タイミング次第では分からないですかね?女心と秋の空と言いますし・・。

  • お客に礼儀とか説教する人

    私は今まで、どんな理不尽なお客や礼儀なんてわきまえない客にも節度や礼儀を口頭で求めたり、礼儀を求めたりしたことはありません。 いくらしたくてもそれは相手がお客様である以上できないことだと思ってました。 したら恐ろしいことになると思ってました。契約を一方的に破棄にされたり、裁判沙汰になるなどとても面倒なことになると思っていたからです。 しかし最近会社の同僚で平気でお客を礼儀がどうのとか節度がどうのとかメールで説教してくる外注さん(自営)がいるらしいです。あげくに金はいらんからもうやめると。 私がどんなに精神的に病んでもできなかったことを平気で書ける人がいるのにびっくりしました。 結局ちゃんと契約書を交わしているので、一方的に契約を破棄するつもりなら損害賠償の可能性もあると示唆したところ、なんとか最後までやるとメールしてきました。 その文面にはあいかわらず、節度がどうのか書いてあります。 こちらも進行において多少の落ち度があったのでそれは認めて謝罪し、納期等も向こうの都合に合わせました。 礼儀については一回メールで「様」が「さん」になってしまったぐらいで、乱暴な口調のようなメールを書いたわけではありません。 しかし、礼儀がどうのとか何様なんだよとかお客に言えちゃうのって口頭ならまだしもメールに書いてしまうのはすごいと思いました。 (別に罵倒したりとか人格に及ぶようなことは一切してません) それが言えたらどんだけ楽なんだよ、みんなそれが言えなくてうつ病になってたり、苦しんでいるんじゃないかと思いましたが、お客に礼儀を問うようなことしてその外注さんこの先もいけると思いますか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    私の妻は僕の携帯メールを勝手にみます。 前に行ったキャバクラの女の子とのメール(挨拶程度)をみて、浮気だ、出ていけ(2週間僕は実家に帰りました。)あげくの果てに、私があげた結婚指輪を返せ、と迫りました。指輪は返さないと収拾がつかなかったので、かえしました。それから、またふたりで頑張ろう、となったのですが、まだ一週間ですが、指輪は返してもらっていません。 皆さんはどう思います?僕はメールして悪かった、二度としない、と謝りました。 しかし、彼女があまりにも一方的にせめるので、一般的に、彼女のしていることがどうなのか知りたいのです。どんな意見でも構いません。聞かせてください。

  • どの程度のお付き合いにみえますか?

    すみません。 以下のようなメールの内容のやり取りをしている二人の関係って、傍から見てどの程度のものに思えるか、お教え頂きたく投稿してみました。 男性:40歳 女性:24歳 女性は、本社の総務の方(女性は4名程います) 男性は、他社へ出向していてたまに本社に戻る程度 仕事の受注の件などで、やり取りはある模様 時間    FROM   TO   内容 ―――――――――――――――――――――――――― ある日 20:50   女性   男性   どした? 20:52   男性   女性   帰るんだったら一緒に帰ろうと思って 20:54   女性   男性   なに~!? XXさんと話してたから挨拶もしないで帰ちゃったよ。また今度ね(^0^) 別の日 12:39   男性   女性   風邪引いたのは声聞けばわかるよ(大丈夫?)その前の返信メールがおもしろかった(^O^)!明日昼頃 会社戻るんだけど お昼 一緒 ダメ? 別の日 0:04    男性   女性   ごめん今 家ついた これだけなで、前後のやり取りははっきりしませんが、本当に単純に、このメールのやり取りを読んで、まあ、ただの同僚でしょうとか、お友達とか、男性の一方的な片思いですとか、感じた事をお教え頂けたらうれしいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに、書かなくてもなんとなくわかるかとも思いますが、男性は私の主人です。