• ベストアンサー

告白は何度までOK?

一般論として聞いても意味が無いかもしれませんが、良ければ教えて下さいm(__)m 一年前に女性に告白し、「異性としては魅力を感じない」と致命的な理由で振られました。こういう場合には、すっぱり諦めて次を探せ。という意見が多いと思います。         一方で、諦めずに何度もアタックし、オッケーされたという報告もちらほら目にします。 これ、境目はどの辺にあるのでしょうか? 自分としては、相手に迷惑をかけない範囲でなら再アタックも許されるのではと考えています。 迷惑をかけないというのは凄く難しいですが、 ①相手が罪悪感を持たないよう、落ち込んでいる様子を見せず、前向きに過ごす。 ②相手が気まずさからよそよそしくなっても受け止め、会っても明るく挨拶程度や軽い日常会話ぐらいにし、メールや電話等は一切しない。 ③告白は一年に一回まで。 これでいかがでしょうか?書いてて思いましたが、これじゃあ距離を縮める要素がないから、仮に迷惑にはならなかった場合でも、成就は無理ですよね。。 タイミング次第では分からないですかね?女心と秋の空と言いますし・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.1

女性の性格も大きい理由だと思いますよ 2回目でグラっと来る人も居るかもしれない 何回目かで妥協するかもしれない 2回目で「スゲーしつこい」or「キモチワルイ」と思われるかもしれない 私なら 「キモチワルイ」「相手の気持ちを読めないヤツ」「付き合っても結婚しても治らない部分だから絶対嫌」…なんですけど…(♀です) タイミングはわかりませんけど… 短期間で見切りをつけるべきなのかどうか・・・・ 5年10年待ったら 相手だって別に彼氏をみつけてしまうだろうし…

y-gunchan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに相手の性格、恋愛観次第ですよね。 気持ち悪いって思われるとかなり痛いですが、基本的に女性は防衛本能が強いですし、仕方ないですよね。結局は「やってみないと分からない」という感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

(2)だと思います。 (3)は相手によりますが、明確に拒否された以上、やめた方が良いですね。 ころころ態度の変わる人は、またあなたのことが嫌いになる可能性も高いですし、お互いのためになりません。 (1)のような気を使う必要はありません。むしろ、あなたが彼女を嫌いになった方がいいこともありますよ。