• ベストアンサー

複数色点灯のLEDの接続の仕方は??

一つのLEDで何色かの色を出すというものをを見かけたのですが、接続部がアノード・カソードのほかにさらにもう一本カソードがあるました。(計三本) 車での接続を考えているのですが、プラスマイナスどのように接続すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

アノードにプラスをかけて、カソードにマイナスをかけます。 一般的なダイオードと同じです。 色を切り換える時は、一般的にはプラスは常時接続で、マイナスをオンオフ切り換えることになりますね。 電源制限抵抗は、共通としてアノード側に1個つけるのが一般的です。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.3

あ・・・No.1です。言い訳です。 > 同時に点灯させるとオレンジになります。 同時に点灯もあるなら、電流制限抵抗は、No.2の方のおっしゃるとおりです。 絶対にどちらかの色しか使わないなら、アノード1個でいいんですけど。

dogfoods
質問者

お礼

gimatetuさん・kenta58e2さんありがとうございました! 返事遅れてすみません。。 よ~くわかりました!!ありがとうございました。m(__)m

noname#26171
noname#26171
回答No.2

質問に書かれたLEDはアノード・コモンの2色LEDです。 アノードにプラス、それぞれのカソードに抵抗を接続して(抵抗値は電圧で変わります)マイナスにつなぐと、光ります。 通常の2色LEDは赤と緑のペアになっている事が多いです。 赤、緑、それぞれの色の他、同時に点灯させるとオレンジになります。