• ベストアンサー

チップ型LEDのドライバの接続方法

チップ型LEDを購入しまして、 ドライバがついているのですが接続方法がわかりません。 ドライバのプラスマイナスとLEDのプラスマイナスを繋げるのかと 思うのですが、そのドライバの反対側にはLとNと書かれた 白い線が二本あります。 これはアダプタに繋ぐのかと思うのですが、 アダプタから来るプラスマイナスのどちらにつなぐのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.5

No.1,2,4です。 L,N にプラグ付きコードをつけ、コンセントからのAC100Vを与えればいいです。 L は Live(ライブ)、NはNeutral(ニュートラル)の略。 N は接地されてます。 コンセントは左側が少し細長くなっててこちらがNです。 (が間違ったりいい加減な工事もあるそうで) ・ですが、このような機器、接地(アースを取る)もしてない機器はどっちでもOKです。 ・慣れない不安への対策としても安全装置としてブレーカーやヒューズを入れとくといいです。

master817199
質問者

お礼

まさにそこが知りたかった所です。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• unagi-pie
回答No.4

No.1,2 です。 No.3 さん> >ドライバの諸元に >Input Voltage 90~265VAC 50/60HZ >と書かれてますが? 本当ですね。ドライバ本体にも添付写真のように表示されてますが。

質問者

補足

申し訳ありません ド素人なのでその意味すらわかりません。 これをどうやって繋げばよいのでしょうか?

• suteteko
回答No.3

ドライバの諸元に Input Voltage 90~265VAC 50/60HZ と書かれてますが?

• unagi-pie
回答No.2

No.1 です念のため。 先の回答は全くのデタラメというわけではありません。 照明のようにLEDを沢山使うような場合、 AC100VからACアダプタ等経由でDC作って、だと効率よくなかったりするので AC100Vを直接使うものも実在しますので。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際の品はこちらです。 http://item.mobileweb.ebay.com/viewitem?sbk=1&nav=SEARCH&itemId=281157919991 アダプタと繋げばドライバは無くても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

• unagi-pie
回答No.1

どういう製品なのだか全く不明なので質問文から推測できる範囲で。 >LとNと AC100Vの2線をそう表現する事があるのでAC100Vを繋ぐのかも。