• ベストアンサー

チップ抵抗

LEDライトなどに使用しているサーキットドライバーに使われている チップ抵抗を購入したいのですが どこで購入できるか教えてください。 欲しいのは、1オーム~1.5オームのチップ抵抗です。 ちなみに、サーキットドライバーに使われているチップには「R200」という表示があります。

  • bonboy
  • お礼率76% (549/719)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

ここなんか、結構そろっています。 http://jp.rs-online.com/web/c/passives/resistors/surface-mount-fixed/

bonboy
質問者

お礼

いいですねぇ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

リンクがされていなかったようです。 http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=021502 >チップには「R200」という表示があります。 よく読んでなかったのですが、200なら20Ωになります。 ただ、チップにはRと付くものはないと思います。 海外品(中○系)の表示はあてにできません。 でも部品にR200と印刷されてあるなら回路記号ではありませんね。 基板にR200とあるなら回路記号が濃厚です。 このサイトは趣味なのでこれから、このようなことをするならば テスタを手に入れた方がいいでしょう。 今は1000円くらいからあるので、持っていると何かと便利です。

bonboy
質問者

補足

NO.2の方が紹介してくれているサイトに「R」が付くチップ抵抗が販売されています。 よく見ると、「R200」は200mΩのようですね。 テスターは一応持ってます。 基板上で計っても正確な数字が得られないので 外さないといけないのですが、めんどうなんで聞いた方が早いかなと思いました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?XPAGE=1 大きさに種類がありますので注意です。 1608は寸法が1.6mm×0.8mmになります。 R200というのは回路の番号です。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 R200というのは、回路番号なんですか? チップ抵抗ではないのですか? R200と書いてあるので私は、2Ω抵抗だと思っていたのですが これは勘違いなんですね。 あんまり電子パーツには詳しくないのですいません。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

直接店で購入したければアキバへ行けば売ってる店はいくらでもあります。 「アキバは遠くて行けない」などの行けない理由がああるならネットで検索すればネット販売しているサイトはいくらでもあります。

bonboy
質問者

補足

ネットで探す事はもちろんやってます。 ただ、自分がほしいものに見合う物がなかなか見つからないし 条件に当てはまる物がほとんどないというのが現状なんで ここで聞いたら、自分で探している場所以外の情報が聞けるかなと思って 投稿しました。

関連するQ&A

  • チップ抵抗器

    LEDライトを製作しているのですが ライトに流す電流を色々と変えるためにチップ抵抗を使いたいのですが なにを基準にして購入したらいいのかわからないので教えてください。 http://jp.rs-online.com/web/p/surface-mount-fixed/6435351/ 例えば、この抵抗器ですが 定格電力0.125Wってなんなんでしょうか? 初心者にわかりやすく説明お願いします。 あと、温度係数ってのもわかりません。 ちなみにバッテリーは、18650バッテリーを2本使って(3.7V×2) 電流を1A~2Aくらい流して使うつもりです。

  • チップ抵抗の定格電力

    画像のR500のチップ抵抗器の定格電力が知りたいのですが どのくらい必要なのかが知りたいのです。 このドライバーは、LED用ドライバーです。 入力電圧は、リチウムイオンバッテリー3.6V×2 R500の抵抗器の下にはR200の抵抗器があり、合成抵抗にして 0.141Ωとなっています。 OUTPUT電流は、1.775A 一応、わかっているのはこれだけです。 current=0.25/0.141 1.775A

  • 小型チップ抵抗

    小型チップ抵抗を極低温(2K)でのI-Vグラフを測定したところ、オームの法則からずれた結果になりました。 他の人の論文で、「抵抗の長さがその幅に比べて十分に大きくないとオームの法則は成り立たないこともある」と書いてあるのを見たのですが、どうしてこのようになるのかがわかりません。 知ってる人がいたら、是非教えてください。

  • 可変抵抗

    オームの法則の勉強中なんですが LEDライトに可変抵抗を取り付けようと思っています。 電圧12V 電流1000mw の場合、可変抵抗はいくつのものを取り付けたら良いでしょうか?

  • チップ抵抗の読み方について

    切れたチップ抵抗についてです。 R100とR010は何Ωのことを表しているのでしょうか? また、先頭にRがついている場合はどうやって読むのでしょうか? 電流測定用のところについていたので、kΩ単位ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • チップ抵抗器

    現在、LEDライトの定電流回路の改造を行っていて 抵抗を変えて、電流の調節をしています。 そこで、150mΩを使用していたのですが、もうすこし電流がほしくて 140mΩの抵抗がないか探しているのですが見当たりません。 130mΩや120mΩはあるのに、なぜか140mΩがないのなぜなんでしょうか? 130mΩだと、必要以上に電流流れて駄目でした。 http://jp.rs-online.com/web/p/surface-mount-fixed-resistors/7213414/ ↑探している抵抗器 このサイズで140mΩ(0.14Ω) 売っているサイトがあれば教えてください。

  • チップ抵抗の表示

    チップ抵抗を見ると「68A」や「39A」と表示されているものがありました。68や39は抵抗値の一部を表していると思うのですが、Aは何を表しているのでしょうか?

  • 電流制限抵抗と負荷抵抗について

    お世話になります。 電球とかLEDを発行させるときに電流制限抵抗をつける。 1.これは電球やLEDに流す電流を調整するためだと思います。   (そうすると電池が長持ちするような気がします。) 2.方や、「全体としてみると、抵抗も電球も同じ」だから   抵抗は熱を発して電力を消費する、とありました。   (こちらの説明を読むと明るく光らせようが暗く光らせようが   電池の寿命には関係ないようにも思います。 オームの法則だと I=E/R でRが大きければ電流が小さくなり、P=IEで消費電力も小さくなる ような気がします。 でも、抵抗も熱を発することによって電力を消費している。 何が矛盾しているのでしょうか。

  • チップ抵抗器 ショートの原因

    http://jp.rs-online.com/web/p/surface-mount-fixed-resistors/7213455/ LED用ドライバーに、この抵抗器を取り付けて使用していたら LEDが暗くなってしまいました。 ドライバーを調べてみたら、抵抗器がショート、内部が断線しているようでした。 テスターで計ると、数値が安定しないでチカチカしながら数値が変化している状態でした。 抵抗を新品に交換したら、数値が安定したので、抵抗が破損した事は間違いありません。 電流は、1800mAほど流すので、発熱量も大きいし、定格電流が0.5Wなんで実際どうなのかと・・・ 私的には、定格電力1Wはほしい所なんですが そもそも、抵抗器の内部が断線するような原因ってなにが考えられますか? 対策として、どのような事をすれば良いのかも教えてください。

  • 発光LEDに使う抵抗

    白色LED(型番不明)の袋売りのセットに330オームの抵抗が付属していました。 これは3~6Vに対応しているそうです。 で、私はLM317TというレギュレーターICを使って定電圧にしてLEDを点灯させようとしているのですが、3.6Vで点灯させるとき、必要な抵抗値は何オームなのですか? それと、LM317Tに組み合わせる抵抗として、100オームのセラミックの固定抵抗と、250オーム程度の半固定抵抗を用いて3.6Vを出そうと思うんですけど問題ないでしょうか? 質問が2点になってしまいましたが、判る方お願いします。

専門家に質問してみよう