• ベストアンサー

逆切れ?私が悪かったのでしょうか?

今、私がバイトで働いているところでの事なんです。 そこは朝9時半から開店準備を三人でして、 10時から、一人が来て、四人で開店と言う流れに なっています。 今朝の出来事なんですが、私は9時半入りだったのですが 三人で開店準備のはずが、一人の方が時間を 過ぎても来ませんでした。その方はよく 10分程度遅刻する方なので、いつもの事だと思い 私は開店準備を二人で必死でしていました。 ふと気が付くと15分ほど過ぎていたので、その時に その方は10時入りだと勘違いしているんだと ピンと来ました。携帯番号を知っているので電話しようか と思いましたが、この時間だともう家を出ている時間 だと思い、電話はしませんでしたし、電話をしている 暇があるならば開店準備を進めないとと思い スピードをあげて進めていました。 10時ちょっと前にその方が来たので、「今日は 9時半入りだったんですよ」と言うとその方は 「何で電話してくれなかったの。普通は電話するでしょ」っと凄い勢いで怒られたんです。 「ごめんなさい、ただの遅刻だとおもってたから、 気が付いたときは15分くらい過ぎててもう家から出て るかと思ったので」って言ったのですが もう凄い怒っていました。その後、その方は店長に 怒られて、それでも「怒るくらいなら電話してくれたら いいのに・・・。」「もうこんな所辞めてやる」とか 言って、今日一日は機嫌が悪くて、私にはほとんど 無視状態でした。 何だか釈然としないのですが、これは私が悪かった のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.3

少ない人数で頑張って準備なさったのにお嫌な思いをなさいましたね お察しいたします 以前にシフト勤務のアルバイトをしていた時に やはりいつも遅刻してくる先輩がいて 周りがみんなその人のフォローをしているのに 全然悪いと思っていなくて感じ悪かったですが やはり言いにくかったので店長に相談して注意して貰いました 直接言うとやはり角が立ってしまいますしまた文句言われてもご気分悪いでしょうから 経過も含めて店長さんにご相談頂くと宜しいかと思います 自分でシフトを勘違いしていて電話をくれないと怒るのは 筋違いのお話しであることですし 勤務管理の出来ない本人もさる事ながら 遅刻を常習としていることに対しての管理責任は 店長にもあると思います アルバイトのお仕事もお疲れで更に気も使って大変でしたが 上手にリフレッシュして気分転換なさってくださいね

yasimaki
質問者

お礼

その方は遅刻してきたときは一応、悪いと思って いるのか、凄い低姿勢で謝っています。 が、2~3日するとまた遅刻してたりします。 店長に注意して貰うのも考えたのですが、 最近、2名辞めてしまい、今 人が足りない状態で、その方は結構 店長にしたら便利に使える人って感じで 辞められたら困るので強く出られないようです。 >上手にリフレッシュして気分転換なさってくださいね ありがとうございます。 優しい言葉、身にしみます。 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.6

こんばんは。もう他の回答者様も仰っている通り、yasimakiさんがその方に不平不満を言われる事は何もありません。むしろいかなる事情であれ、遅刻は遅刻ですから「遅刻して申し訳ありません」と向こうが謝るのが筋です。 なので、こんな所辞めてやると言うのなら黙って辞めさせておけばいいと思います。

yasimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めてやるって言ってましたが、辞める気配なし です。 私が悪くないんだなぁ~とわかり ホッとしました。

yasimaki
質問者

補足

皆さん、色々とありがとうございました。 返事が遅くなりすいませんでした。 あれから時間が経ちましたが 店長に色々と言われたようで遅刻をしなく なりました。 あの時は自分自身かなり落ち込んでいましたが ここに相談して気分を持ち直しました。 ありがとうございます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

皆さんのおっしゃるとおり、質問者さんは悪くありません。 遅れてきた人の言うべきことは「遅れて申し訳ありません・・」です。これ以外にありません。 相手が悪いのに、あまりの勢いで怒られると、つい自分が悪い気になってしまうことがありますね。 この場合、決して質問者さんは悪くないですよ。

yasimaki
質問者

お礼

皆さんが悪くないと言ってくれて本当にホッとしました。 本当に「ごめんね」って最初に言ってくれて それから、「でもちょっと電話とかしてくれたら 嬉しかったなっ」と言う反応なら良かったのに・・ >相手が悪いのに、あまりの勢いで怒られると、 >つい自分が悪い気になってしまうことがありますね。 そうなんです。 最初『それって逆切れと違うの?』って思ったのですが あまりの勢いで怒っているので 私のほうが悪く、自分が常識がないのかと心配になって しまったんです。 だから、第三者の方の客観的な意見を聞いてみたいなって 思ったのです。 私が悪くないって言っていただいて本当に 嬉しいです。 回答ありがとうございます

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.4

その人は自分の落ち度を人のせいにするどうしようもない人ですね。 いつも10分程度遅刻する、 「もうこんな所辞めてやる」と言ってるくらいですからやる気満々ということでもないでしょう。 あなたが悪いわけではありませんし、その人のスケジュール管理をする義務もありません。 その人が店長に怒られるのも当然でしょうが、なぜおこられているのか分かってないのではないでしょうか。 そのあと、周りの人にも不快な思いをさせているので最低です。 残りのメンバーに対して店長のフォローがあったのでしょうか 無かったとしたら店長も力不足です。 何でもあなたのせいにされそうなので彼らとの深い付き合いは避けた方が良さそうです。ちょっと距離をおきましょう。

yasimaki
質問者

お礼

フォローは無かったです。 そう言う事は全然しない人です。 しかも、その彼女と一番仲が良かったりします。 やる気満々ではないとは思いますが、 勝手気ままにはしていると思います。 辞める辞めると言いながら、多分辞めないと思います。 >何でもあなたのせいにされそうなので あ・・・それはあります。 この間も私がバイトが休みの時にその彼女から電話が かかってきて今日何時入りか私に聞いてきたのです。 当然、わからなかったので「ごめん、わからない」と 答えたのです。 結局、自分が思った時間と違っていて 入り時間を間違えてしまったらしく 後日、文句言われました。 何故、私が他人のシフトのことでとやかく 言われないと駄目なんだろう?って 不快に思いました。 とりあえず、バイト以外での付き合いはあまり無い のでいいのですが・・・ 回答ありがとうございます

noname#13872
noname#13872
回答No.2

事の問題点を自分に当てはめて考えることの出来ない人なのでしょう。 良くある話です、気にしなくてもいいと思われます。 「電話をしている暇があるならば開店準備を進めないとと思い」 この辺は電話しなかった理由として結構重要だと思われますが、この事は伝えましたか? 「世界はあなたを中心にまわっているのではありません」 ということをきちんと伝えた方が後々のためだと思われます。

yasimaki
質問者

お礼

「電話をしている暇~」は伝えませんでしたが 「必死で開店作業をしていたので、そこまで 気が回らなかった」とは言いました。 「電話している暇があったら」何て言ったら 「それ、嫌味のつもり」何て言いそうな方なので。 とにかく、凄い剣幕でまくし立てられたので こっちがビックリして最初、言葉が出なかったんです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

完全に逆切れだと思いますよ。 それともその人は自分が忘れてても必ず誰かが連絡してくれるとでも思ってるんでしょうか。 大体質問者さんたちはその人の分の仕事まで押し付けられたんですから、むしろその人のほうが謝るべきですよね。普通は。

yasimaki
質問者

お礼

多分、周りがフォローするのが当然だと思って いるようです。 ごめんの一言も無かったのが 一番いやでした。 逆切れって言ってくれて本当にホッとしました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大遅刻をする友達

    高校生です。 友達に約束の時間から大幅に遅刻をする人がいます。 毎回ではないんですが、10分とか30分は絶対遅刻します。 1時間とか2時間、3時間なんてのもあります。 今日の事です。 学校が終わったら連絡してくれと言われてました。 13時頃電話をすると出ません。15分後電話がかかってきて今起きたとの事。 すぐには出れないからちょっとまっててくれと言われて1時間30分後 メールをしたら電話がかかってきました。今から準備して行くとの事。 それからなかなか来ず16時40分にメールを入れましたが返信がありませんでした。 これ以上は待てないと思い17時頃帰宅しました。 すると先ほど電話がかかってきました。内容は 「どうして帰ったの」「待っててくれって言ったやん」と言われました。 僕が帰ったのは間違いでしょうか?こんな人どう思いますか? ちょっと付き合いにも疲れてきています。

  • いくら考えても納得出来ないマナー

    先日あるテレビ番組で、家に招待された時はいつ行くかみたいなのがあり、 5分ほど遅れて訪れるのが良いというような事がいわれておりました。 同じくテレビのクイズ番組で同様な問題があり2~3分遅れるのが マナーだというような事をいっておりました。 本当にそうなんでしょうか、準備が出来ないのは招待側のミスではないのでしょうか。 招待側は何時と約束すればその時間までに準備できてて当然だと思いますし、 準備できてないと失礼だから2~3分遅れるのがマナーというのなら 逆に2~3分ぐらい(まぁ10分ぐらい)なら準備早めて約束の時間に間に合わせられるでしょう。 第一約束の時間に遅れるのがマナーそもそもおかしいような気がするのですが。 約束の時間を守ってこその約束だと思うのですが。なんの為の約束の時間なんだか。 今日の今日、ならまだしもおおよそは前日以前から約束されているでしょうしね。 私が招待する側だとすると極論ですが1分遅刻でも遅刻は遅刻、 その人に対して約束の時間を守れない人と認識してしまいます。 こっちがマナーを理解してない事になります。 どなたか納得できるように教えていただけませんか?

  • 私の判断は正解?(長文です)

    今日 朝6:30 好きな人から電話で 「仕事行かないで、自分トコにきて」 と言われました。 私の仕事は8:15に家をでれば遅刻せず職場にいけれるし 準備に30分もあれば余裕なので (1時間くらいはイイか~) と思い OKをしたんです。 でも 好きな人には 「そこダメって言ってよ!」 といわれましたが 好きな人は寂しかったんでしょうね 結局 私が家に行くことになりました 家に向かう途中 酔っ払いながらフラフラ歩いてるトコを見つけ 拾って 家までいきました。 家に入ると 好きな人は私に抱きつき 「なんか色々面倒くさい…」 とか 「日曜 花見行こうね」 とか 「全部嫌になった!!」 とか言いながら 眠ってしまいました。 30分くらい経って 私は布団をひいて 好きな人をなんとか布団に寝かせ  私は仕事に間に合う時間でもあったので 鍵をかけて出ていきました。 社会人として 仕事を優先するのは当たり前 でも 好きな人が起きた時 一人だと寂しいんじゃないかとも思うし… でも 彼女さんが突然きたら もっと大変だから 帰ったほうがイイし これでよかったんですよね!? ちなみに 好きな人には彼女さんがいて 私は彼女さんがいてもイイから 時間が空いたときに逢えるだけで とてもうれしいんです 冷静にみれば ただの都合のイイ女ですが やっぱり好きなので 逢いたいし 逢ってくれるし 今はこの関係でイイと思っています。 以上のことを考慮した上で ご回答お待ちしております

  • 理解に苦しむ。私の心が狭いだけ…?

    土曜日に彼(31)とデートで、19時待ち合わせだったのですが 19時になっても彼から連絡も来ず、電話にも出ませんでした。 今まで遅刻したとしても前もって連絡はありました。 前日に場所は決めていなかったのですが、時間は決めていました。 私が18時30分の時点で、今○○にいるんだけどここにいた方が良い? と連絡をしました。しかし連絡があったのは19時05分。到着したのが19時45分。 なぜ遅れるかの連絡もなく「今向かってます。ごめんね。○○で待ってて」と。 到着した時に理由聞いてみると寝坊したと。 彼は風邪気味で午前中は医者に行き、お昼過ぎぐらいから寝てしまい、 起きたのが18時半で、慌てて準備して電車に乗った時に私に連絡したみたいです。 普通は遅刻確定の時点で連絡するでしょ。 と言うとキレ気味に、 「連絡している時間があったらその時間分早く家も出れるし、到着も出来る」 と言います。 そして「俺の中の19時は、19時半までは19時だから 別に19時ぴったりに待ち合わせしようとは思ってなかった」 と言い訳をし(1年付き合ってますが初めて聞いた) 「遅刻したことは俺が100%悪いけど、待ち合わせ場所も曖昧で お前もお前で、19時ピッタリにこれる?と連絡しなかったから 連絡に関しては50:50だ(悪いのは)」と言ってきました。 相手は待っているんだからそこは気を使えないの?と言うと 「そこで気を使う必要はない」と。私に気を使ってくれないんだ。と言ったら 「全く気を使わないなんて言ってないじゃん。 そこは(相手を待たせてる)気を使う必要ないって事。 そんな気使ってたら疲れるでしょ」と。。。 私は一人で買い物をしていたのですが、前日にも「19時がいいな」「了解!」という やり取りもしていましたし、なぜ私が責められるのか、理解に苦しみます。 私の心が狭いだけでしょうか? ついでに彼が到着した時の会話は、 彼「お待たせしました」 私「え?」 彼「お待たせしました」 私「……他に言う事ないの?」 彼「ごめんなさい」って感じでした。 彼がごめんなさいを言うのは稀です。 彼は非を認めない人です。

  • パートについて…

    働いているパート先について… 週3~4日で働いています。 8時半からお店の開店準備をしていますが 先日娘が体調が悪くて学校に行けない状態だったのでバイトもお休みさせてもらいました。 社員も含め20人近くいますが4人しか開店準備ができる人がいない状況で8時半からの出勤が私ともうひとり(別の場所の開店準備)です。 私が当日に休むとなると大変な事になります。社員が朝に出勤することになります。 すごくプレッシャーで今まで娘に早めに薬を飲ませたり病院に行かせたり薬を飲ませて無理に行かせた時は学校で高熱が出て何度か電話がありました。 仕事が終わってから急いで迎えに行きましたが。。 まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 私が甘いだけなのでしょうか…? これって普通ですか?

  • 結婚したいくらい好き...ですが遅刻して別れるといわれまして...

    私は23歳学生です。彼も同じ学年の学生です。付き合って4年半たちます。彼とはいつもは仲良く一緒にいるととても落ち着いて癒されます。大好きで将来は結婚も意識してます。でも彼はまだ若いのも学生なのもありますが少しは結婚について意識してはいるようですが、大学院にも行くことも考えてもいるみたいです。そのことにとやかく言う気はありませんが。「今は考えたくない。働き出してないし実感ないし。」と言われました。私は好きって気持ちがあれば結婚してもよくないかなって思います。だれも今すぐというわけでなく、いつかしたいね☆くらいでいったのですが、今は考えたくないと答えられてしまいました。(私はそやね☆いつかなってゆうのを期待してました。)私のこと彼なりに好きでいてくれてるとは思うんですが...まじめに彼だけで4年半付き合ってきましたが、このまま今後一緒にいるんかな?いつか別れるなら他いった方がいいのかなと考えすぎかも知れませんが考えていました。そんなことを憂鬱に考えつつ一週間遅れの私の誕生日を彼が祝ってくれることになっていたんですが...(一応前日パソコンで調べたり私にしたいことを聞いてくれてはいたのですがお金のこともありプランはいまいちきまらずでした)結婚の話題でゆわれたことを考えると憂鬱で40分遅刻してしまいその言い訳をこの憂鬱やったから...と伝え、あんま深く考えんとくは。一人真面目に考えてあほみたいやし...と言ったら一応考えもするけど返事軽々しくしたら本間に考えなあかんなるやろ。おかしいんちゃう?と激怒され、次遅刻したら別れるといわれました。言い訳を人のせいにして、俺のこと悪くばかりいってと怒られ、別れたいなら好きにすれば。といわれました。怒らしたのもあるんでしょうが誕生日祝いも今度でい?スロットで待ち時間にすってしまったからプレゼントくらいならかえるけどって...本間に祝う気あるの?って思ってしまいました。そんなんじゃ...って私も怒ってもう誕生日祝いいらないといいました。遅刻した私も、結婚のことのせいにした私も私なのですが仲良くしようと楽しみにしてました。私は3年くらい前ですが、彼が3時間くらい遅刻(家での待ち合わせですが)していたことが頻繁にあり、不安になって私が別れを言ったこともありました。その時3時間が30分や1時間くらいの遅刻ならまだ別れるとまではゆってなかったと思いますが...頑張って直してくれたので4年半やってきました。今では別れるなら私に対する彼の気持ちがわからなくなった時くらいかなとは私は思っていたのですが(だから彼に結婚の気持ちがあるかだけ期待してた)。ですがわたしも最近甘えからか遅刻ぐせがあります。といってもたまに5分から30分くらい。家で待ってるってときは1時間くらい...逆にわたしが注意をうけるようになってはいました。ですが誕生日祝いをするとなっていたのに今日はお金もないし気分のらんしまたなって感じで。憂鬱で40分遅刻はしましたが...彼はどうゆう思いなんでしょうか?今後どうしたら仲良くできるでしょうか?私が遅刻ぐせを直せばそれで解決するのでしょうか?遅刻は次すると別れるといわれたので直しますが...お願いします...

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな子をしからなければいけない

    バイト先の後輩に片思いの女の子がいます。告白したら好きな人がいると断られましたが、その後もちょこちょこ2人で飲みに行ったり友達としては仲のいい子です。 早朝の開店作業要員にその子が入ることになったので、僕もその子に開店作業を教える要因の1人でした。今はとりあえず1人でできるようになったのですが、問題なのは その子ネボスケなんです。 平日なんかはたった2人で作業をしなきゃいけないので(3人の時に2人でやるのは可能でも2人のときに1人でやるのは無理な仕事です。)、僕が入ってない日でも、起きなきゃいけない時間ぐらいにメールしたり返信がなかったら電話して起こしたりして未然に何回か遅刻を防いでたんですが、「朝起きてからは忙しいだろうし返信がなかったからっていちいち電話されても困るかな」と思い今日はメールだけうってそのままにしてたら案の定遅刻でした。 立場上「開店作業要員としての自覚が足り無すぎる」と諭さなきゃいけないし、その立場にあるのですがもともと人に厳しいことを言うのはそんなに得意じゃない性格も手伝って困ってます。未然に防いだものがあったため本来なら遅刻してた回数は3,4回に上りますが、他の人は今日の1回しか知りません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに参考までに 彼女の性格は http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/ にかかれてるような性格です。

  • 30分の遅刻

    後数時間で仕事と言う時、友人から電話があり 「俺、今からどこそこ(趣味の場所)に行くんだ」って言うんです。 しかし、僕は仕事があったり、明日からお盆の連休だったりなので 僕は行くのを明日以降の連休中ににしようと思っていました。 しかし友人と喋っているうちに、段々僕もどうしても今日行きたくなり 仕事には間に合うだろう、それよりも友人に対抗したいと思い 予約が取れたら行こうという事に決め、とりあえず金を下ろし 行く準備。そして電話をしたら予約が取れたので速攻で行く事に。 しかし行き先は、都市部にあるため、行き帰り渋滞にハマったりし 結局、4時半からの仕事を職場に到着したのは5時でした。 急いで仕事に向かってる途中、人事の方から電話を頂いたり 一緒に働いてる方から、事故でもしたのかと心配されたりと 皆さんに迷惑をおかけしました。 皆さん、こんな理由での遅刻をどう思いますか?

  • 平気で毎回遅刻する人は何を考えてるのでしょう?

    平気で毎回遅刻する人は何を考えてるのでしょう? 私から家にお呼びしましたが、1時間半遅刻するらしいです。 約束の時間に間に合うように、午前中に掃除、晩御飯の準備、それから身支度してテレビを見て待ってましたが、 ここまで遅れるとなると、話す時間も短くなりますし、主人も18時には帰ってきます。 馬鹿にされてるのでしょうか?