• ベストアンサー

逆切れ?私が悪かったのでしょうか?

今、私がバイトで働いているところでの事なんです。 そこは朝9時半から開店準備を三人でして、 10時から、一人が来て、四人で開店と言う流れに なっています。 今朝の出来事なんですが、私は9時半入りだったのですが 三人で開店準備のはずが、一人の方が時間を 過ぎても来ませんでした。その方はよく 10分程度遅刻する方なので、いつもの事だと思い 私は開店準備を二人で必死でしていました。 ふと気が付くと15分ほど過ぎていたので、その時に その方は10時入りだと勘違いしているんだと ピンと来ました。携帯番号を知っているので電話しようか と思いましたが、この時間だともう家を出ている時間 だと思い、電話はしませんでしたし、電話をしている 暇があるならば開店準備を進めないとと思い スピードをあげて進めていました。 10時ちょっと前にその方が来たので、「今日は 9時半入りだったんですよ」と言うとその方は 「何で電話してくれなかったの。普通は電話するでしょ」っと凄い勢いで怒られたんです。 「ごめんなさい、ただの遅刻だとおもってたから、 気が付いたときは15分くらい過ぎててもう家から出て るかと思ったので」って言ったのですが もう凄い怒っていました。その後、その方は店長に 怒られて、それでも「怒るくらいなら電話してくれたら いいのに・・・。」「もうこんな所辞めてやる」とか 言って、今日一日は機嫌が悪くて、私にはほとんど 無視状態でした。 何だか釈然としないのですが、これは私が悪かった のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.3

少ない人数で頑張って準備なさったのにお嫌な思いをなさいましたね お察しいたします 以前にシフト勤務のアルバイトをしていた時に やはりいつも遅刻してくる先輩がいて 周りがみんなその人のフォローをしているのに 全然悪いと思っていなくて感じ悪かったですが やはり言いにくかったので店長に相談して注意して貰いました 直接言うとやはり角が立ってしまいますしまた文句言われてもご気分悪いでしょうから 経過も含めて店長さんにご相談頂くと宜しいかと思います 自分でシフトを勘違いしていて電話をくれないと怒るのは 筋違いのお話しであることですし 勤務管理の出来ない本人もさる事ながら 遅刻を常習としていることに対しての管理責任は 店長にもあると思います アルバイトのお仕事もお疲れで更に気も使って大変でしたが 上手にリフレッシュして気分転換なさってくださいね

yasimaki
質問者

お礼

その方は遅刻してきたときは一応、悪いと思って いるのか、凄い低姿勢で謝っています。 が、2~3日するとまた遅刻してたりします。 店長に注意して貰うのも考えたのですが、 最近、2名辞めてしまい、今 人が足りない状態で、その方は結構 店長にしたら便利に使える人って感じで 辞められたら困るので強く出られないようです。 >上手にリフレッシュして気分転換なさってくださいね ありがとうございます。 優しい言葉、身にしみます。 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• marimo-001
回答No.6

こんばんは。もう他の回答者様も仰っている通り、yasimakiさんがその方に不平不満を言われる事は何もありません。むしろいかなる事情であれ、遅刻は遅刻ですから「遅刻して申し訳ありません」と向こうが謝るのが筋です。 なので、こんな所辞めてやると言うのなら黙って辞めさせておけばいいと思います。

yasimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めてやるって言ってましたが、辞める気配なし です。 私が悪くないんだなぁ~とわかり ホッとしました。

yasimaki
質問者

補足

皆さん、色々とありがとうございました。 返事が遅くなりすいませんでした。 あれから時間が経ちましたが 店長に色々と言われたようで遅刻をしなく なりました。 あの時は自分自身かなり落ち込んでいましたが ここに相談して気分を持ち直しました。 ありがとうございます。

• tulipe
回答No.5

皆さんのおっしゃるとおり、質問者さんは悪くありません。 遅れてきた人の言うべきことは「遅れて申し訳ありません・・」です。これ以外にありません。 相手が悪いのに、あまりの勢いで怒られると、つい自分が悪い気になってしまうことがありますね。 この場合、決して質問者さんは悪くないですよ。

yasimaki
質問者

お礼

皆さんが悪くないと言ってくれて本当にホッとしました。 本当に「ごめんね」って最初に言ってくれて それから、「でもちょっと電話とかしてくれたら 嬉しかったなっ」と言う反応なら良かったのに・・ >相手が悪いのに、あまりの勢いで怒られると、 >つい自分が悪い気になってしまうことがありますね。 そうなんです。 最初『それって逆切れと違うの?』って思ったのですが あまりの勢いで怒っているので 私のほうが悪く、自分が常識がないのかと心配になって しまったんです。 だから、第三者の方の客観的な意見を聞いてみたいなって 思ったのです。 私が悪くないって言っていただいて本当に 嬉しいです。 回答ありがとうございます

• A98JED
回答No.4

その人は自分の落ち度を人のせいにするどうしようもない人ですね。 いつも10分程度遅刻する、 「もうこんな所辞めてやる」と言ってるくらいですからやる気満々ということでもないでしょう。 あなたが悪いわけではありませんし、その人のスケジュール管理をする義務もありません。 その人が店長に怒られるのも当然でしょうが、なぜおこられているのか分かってないのではないでしょうか。 そのあと、周りの人にも不快な思いをさせているので最低です。 残りのメンバーに対して店長のフォローがあったのでしょうか 無かったとしたら店長も力不足です。 何でもあなたのせいにされそうなので彼らとの深い付き合いは避けた方が良さそうです。ちょっと距離をおきましょう。

yasimaki
質問者

お礼

フォローは無かったです。 そう言う事は全然しない人です。 しかも、その彼女と一番仲が良かったりします。 やる気満々ではないとは思いますが、 勝手気ままにはしていると思います。 辞める辞めると言いながら、多分辞めないと思います。 >何でもあなたのせいにされそうなので あ・・・それはあります。 この間も私がバイトが休みの時にその彼女から電話が かかってきて今日何時入りか私に聞いてきたのです。 当然、わからなかったので「ごめん、わからない」と 答えたのです。 結局、自分が思った時間と違っていて 入り時間を間違えてしまったらしく 後日、文句言われました。 何故、私が他人のシフトのことでとやかく 言われないと駄目なんだろう?って 不快に思いました。 とりあえず、バイト以外での付き合いはあまり無い のでいいのですが・・・ 回答ありがとうございます

noname#13872
noname#13872
回答No.2

事の問題点を自分に当てはめて考えることの出来ない人なのでしょう。 良くある話です、気にしなくてもいいと思われます。 「電話をしている暇があるならば開店準備を進めないとと思い」 この辺は電話しなかった理由として結構重要だと思われますが、この事は伝えましたか? 「世界はあなたを中心にまわっているのではありません」 ということをきちんと伝えた方が後々のためだと思われます。

yasimaki
質問者

お礼

「電話をしている暇~」は伝えませんでしたが 「必死で開店作業をしていたので、そこまで 気が回らなかった」とは言いました。 「電話している暇があったら」何て言ったら 「それ、嫌味のつもり」何て言いそうな方なので。 とにかく、凄い剣幕でまくし立てられたので こっちがビックリして最初、言葉が出なかったんです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

完全に逆切れだと思いますよ。 それともその人は自分が忘れてても必ず誰かが連絡してくれるとでも思ってるんでしょうか。 大体質問者さんたちはその人の分の仕事まで押し付けられたんですから、むしろその人のほうが謝るべきですよね。普通は。

yasimaki
質問者

お礼

多分、周りがフォローするのが当然だと思って いるようです。 ごめんの一言も無かったのが 一番いやでした。 逆切れって言ってくれて本当にホッとしました。 回答、ありがとうございます。