• ベストアンサー

好きな子をしからなければいけない

バイト先の後輩に片思いの女の子がいます。告白したら好きな人がいると断られましたが、その後もちょこちょこ2人で飲みに行ったり友達としては仲のいい子です。 早朝の開店作業要員にその子が入ることになったので、僕もその子に開店作業を教える要因の1人でした。今はとりあえず1人でできるようになったのですが、問題なのは その子ネボスケなんです。 平日なんかはたった2人で作業をしなきゃいけないので(3人の時に2人でやるのは可能でも2人のときに1人でやるのは無理な仕事です。)、僕が入ってない日でも、起きなきゃいけない時間ぐらいにメールしたり返信がなかったら電話して起こしたりして未然に何回か遅刻を防いでたんですが、「朝起きてからは忙しいだろうし返信がなかったからっていちいち電話されても困るかな」と思い今日はメールだけうってそのままにしてたら案の定遅刻でした。 立場上「開店作業要員としての自覚が足り無すぎる」と諭さなきゃいけないし、その立場にあるのですがもともと人に厳しいことを言うのはそんなに得意じゃない性格も手伝って困ってます。未然に防いだものがあったため本来なら遅刻してた回数は3,4回に上りますが、他の人は今日の1回しか知りません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに参考までに 彼女の性格は http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/ にかかれてるような性格です。

• souyan
  • お礼率59% (103/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 参考サイトさんがブックマークに入っている そのままな性格の回答者です(笑) もし本当に、彼女がその参考サイトに書かれている様な 性格の方だったら(私と同じだったら) 厳しくしかってくださって問題ありません。 …というより、厳しく言ってくれないと あまり気にしないかもしれません(苦笑) それは冗談にしても、 ハッキリと言って貰った方がわかりやすいですし 言いすぎ位でも、あまり根にも持ちません。 ハッキリと 「彼女が遅刻する事によってどういう事になるのか」 を説明してあげて下さい。 告白を断られたとの事ですが、現在 モーニングコールをする位の友人なのですよね? 怒った後にふてくされる様なら それはそれとして、その後飲みにでも行って オフでのフォローをすれば良いと思いますよ。 オン・オフはきっちりと分けて 注意すべきだと、私は思います。 …もし、私の様なタイプの方じゃなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女の性格の参考サイトが直球すぎて、うけてしまいました。ごめんなさい。 コミュニケーションの常套手段としては、あなたの感じていることを素直に話すことでしょうか。 「君が遅れてくるのが、とても悲しい」とかです。 叱る形をとるよりも言いやすいですし、相手も受け止めやすいです。 あとは、冗談ぽく注意するのはいかがですか? 「次、遅れてきたら猪木のモノマネね♪」とか。 souyanさんが、自分のため(立場のことだけ)を考えて話す言葉は、相手に届かないかも知れませんが、相手を思いやって真剣に(相手を思いやった方法で)話す言葉であれば、伝わると僕は思います。

• Shwester
回答No.1

一応、私も開店業務を担当している者です。 そして、相棒が遅刻の常習犯である為に多大な迷惑を被っている者です。 なので、貴方の書き込みは非常に不愉快でした。 甘やかすな。仕事に私情をはさまないで頂きたい。 ・・・と、貴方が私の直接の上司(?)だったら声を大にして訴えますかね(笑) まぁそんな個人的感情はさておき~ 一言に「朝起きれない」と言っても ・目覚ましの音にさえ気付けない ・どうしても二度寝してしまう とかある訳で。 後者であれば、本人の意識次第なので、叱ることはとても効果的だと思います。 彼女の為にもなりますし、即刻行動に移るべきでしょう。 しかし前者だと、本人の意識以前の問題なのでねぇ・・・ とりあえず、ここで叱っておかないと、今後も平気で遅刻を繰り返すようになってしまいそうで怖いです。 彼女に嫌われるのを恐れて甘やかすか 彼女の為にも心を鬼にするか。 貴方次第です、と言いたいですが、個人的には勇気ある行動を期待します。 的外れな回答だったらスミマセン。 でわ、恋に仕事に頑張ってくださいませ。