• ベストアンサー

頭金の貯めかたについて

銀行融資だけでは足りず(500万ほど)無担保ローンも考えましたが、今後の子供の教育費や固定資産税、車の車検のことも考え、もう少し頭金をためてからと購入を延期しました。 公庫のつみたてくんが廃止になった今、どのような 貯蓄方法があるのか教えてください。 主人の会社では財形のような制度はないと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure23
回答No.3

郵便局の住宅積立貯金もなくなってしまった今、取引先かローンを借りる予定の銀行の自動積立定期貯金をするのが一番だと思います。 金利が低いので、どこに預けるか迷うより、一日でも早く預けましょう。 毎月余った金額を貯金するのではなく、500万円を5年で貯めるなら年100万円、月約8万円と目標を定め、給料日に引き落とししてもらうように設定し、残りのお金で生活するようにします。 余裕をもった金額よりも少々頑張って千円でも多く積み立てましょう。

poco001
質問者

お礼

郵便局のもなくなってしまったのですか、それすら知りませんでした。 先取りで貯蓄しないとダメですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• shohta
回答No.2

利率は通常の定期預金と一緒ですが、銀行の自動定期積み立てはいかがですか? 毎月決まった月に、決まった金額を自動的に定期預金にしてくれるものです。 私は給料日が25日なので、振替日を翌月1日にしています。 確実に貯められますよ。

poco001
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• RYO-03
回答No.1

財形でなくても、金融機関の定期積金で強制的に貯めたほうがいいですね。 給与支給日と同日もしくは翌日くらいに振替日を設定すれば財形と同等に貯められると思います

poco001
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。