• 締切済み

新築購入?もしくはまだ頭金を貯めるべき?

新築購入もしくは頭金をもう少し貯めるべきでしょうか? 今夫婦2で(子供予定無し)で、実家(母のみ)の2Fに同居していて、 頭金貯める為に貯蓄しています。 家賃はお袋から免除してもらい(頭金のためにと言う条件で)食費と光熱費を分担してます。 私、正社員手取り21万、妻フルタイムパート手取り13万で月32万前後で、もろもろ引いて 月に定期16万ずつ貯めて年額190万くらい貯まりました。 今までの貯蓄+去年の定期で合計=660万あります。 土地=1000万(条件に合う土地だと) 建物=1500万(25坪程度)高くてもと言う話で概算程度の額なので詳しくは分かりません。 合計=2500万 家を買えば固定資産税、修繕費がかかりますけど、ローン6万+固定資産+修繕費貯蓄で2万 計8万 よく収入の5倍とは言いますが、数年待って買うべき?今買うべき?でしょうか?

• deefr
  • お礼率22% (16/70)

みんなの回答

• atelier21
回答No.4

前回答とは別視点で書きます 実家は?生活条件として通勤含めてOKなのでは 何れ母親が老齢化した時・・・2世帯住宅にする案は御検討されたの?

deefr
質問者

補足

別視点って貴方のように年取ったから面倒見てもらおうなんて、浅ましい親では有りませんから こういう駄目な親が多いいことで・・・自分の決くらい自分で拭きなさいatelier21さんよ。 無駄に年取ってるならもう少し人生考えましょう。

• mn1613a
回答No.3

ローンには組み込めない諸経費が、200万円くらいはかかります。 それらを現金で支払って、残りは不測の事態に備え残しておくのが常套手段 自己資金的には、現在の額でもなんとか足りている感じだと思います 物件そのものはフルローンになるかと思いますが、2500万円のローンを組んでも返済が余裕かどうかを検討すべきでしょう また、ローンが終わる頃には、家の耐久性も終わるので再度建てることになりますが、その時の資金はどうするかですね

• kuro0035
回答No.2

政府の住宅取得支援策が勢揃いしています。 買える状況なら、前倒ししてでも買うべきです。

deefr
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

超低金利の今こそ借金をするべき時です。 貯金と返済の差額が生活に影響しないなら購入に踏み切ってください。