• ベストアンサー

マイホーム 不動産屋 頭金

マイホームの購入を考えております。気になる物件や土地があるたびに、不動産屋、工務店にお邪魔して情報提供してもらっています。しかしながら、営業マンは頭金いくらですか?とどの業者もしつこくきいてきます。年収を聞かれるのは後半の話しになります。なぜ、最初に頭金いくらですか?と確認されるのでしょうか?現在、貯蓄も1500万円程度ありますが、住宅ローン減税を受けたいので、頭金を少額しか入れるつもりはありません。頭金少ないと、何かありますか?またなぜ、しつこく頭金を聞いてくるなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

都内で小さな不動産業を営んでいます。 他の回答者さんに付け加えて。 売買価格に対して、頭金が何%入るかを、金融機関の審査で判断します。 例えば、5000万円の物件に、500万の頭金で4500万を融資するのか、 1500万の頭金で3500万を融資するのかでは、担保価値と融資金額の見合いで、審査の判断が異なります。 よく、TVなどの報道で、ローンが破綻して住宅を売却してもローン残高に追い付かなく、途方に暮れている方を見ますが、まず十分な頭金を用意できなかったツケが回ってきているのです。 また、年収の話は、例え2000万の年収でも、勤務先、勤務実態、職務内容により、危険と判断することもありますし、500万程度の年収でも、勤務内容次第で可とする事もあります。年収はあくまでも現在の収入であって、将来にも約束された金額では無い事は、販売業者や融資銀行は百も承知です。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>マイホームの購入を考えております。 ゼロ金利政策の影響で、新築物件の売買は順調らしいですね。 反面、空き家がどんどん増えていますが・・・。 >なぜ、最初に頭金いくらですか?と確認されるのでしょうか? 住宅ローン融資に限った事ではありませんが、各種ローンを組む時は「確実に、頭金の有無」を訊かれます。 これは、金融業界の昔からの商習慣なんです。 一番の理由は「この客は、本当にローンを組む気持ちがあるのか?」の確認。 頭金(準備資金)がゼロなのに、住宅購入したい!という客は(一般的に)冷やかし客として無視します。 二番の理由は「住宅ローンを組んだ時の、返済計画」が立てられる事。 三番の理由は「住宅購入時に必要な各種税金・費用を現金で払う資力があるのか」を確認する事です。 >頭金を少額しか入れるつもりはありません。 質問者さまと融資を希望する金融機関との関係が分かりませんが・・・。 減税目的で頭金を少なくするのは「愚の骨頂」ですね。 お怒りを承知で言うと、今回は購入を再考した方が良いかと・・・。 >なぜ、しつこく頭金を聞いてくるなでしょうか? 推測ですが、(質問内容から)不動産屋は「本当に、購入する気があるのか?」を確認しているのでしよう。 私が担当者なら、新人社員に来客対応を任せて自分の仕事をします。^^;

回答No.3

Q1、頭金少ないと、何かありますか? A1、住宅ローンで借り入れる額が増えます。  ですから、(相手にしたら)売れる物件も絞られてきます。大体、年収と用意できる頭金の額は比例しますので・・・。 Q2、またなぜ、しつこく頭金を聞いてくるなでしょうか? Q2、それは、いきなり年収の話には入れないからです。  まあ、話のとっかかりとしては普通のことです。それと、顧客の本気度を測る一つの物差しでもあるからです。で、そこで話が途絶えるようだったら、成約に至る客ではないということです。

• ROMIO_KUN
回答No.2

年齢が増したかたですと、それなりに頭金を入れないとローン会社が貸してくれないものです。 年収が多いかたであっても年齢が多めですと、最初の頭金は多めに求められます。

回答No.1

あなたの給料では買えない物件だからです。1500万あるなら1100万は頭金にしないと、難しいでしょう。