• ベストアンサー

うつ病と(マイホーム)不動産取得

私は35歳の会社員です。 今、夢のマイホームを探している最中なのですが、ある不動産屋が、 「この物件は前のお客さん(A)がうつ病ってわかってキャンセルになった物件なんですよ。」 ということを言っていました。 私は過去にうつ病で休職した経験があります。 しかし、現在の私の年収があれば、銀行・不動産屋とは普通にお付き合いができると思います。 (1)ただ、なぜ銀行または不動産屋が、前のお客さん(A)がうつ病であることを知りえたのでしょうか? (2)また、うつ病経験者はマイホームを手に入れることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

あまり深い理由はないでしょう。 (1)ただ、なぜ銀行または不動産屋が、前のお客さん(A)がうつ病であることを知りえたのでしょうか? ・不動産をキャンセルするには相応の理由があるわけですが、真の理由を言うかどうかは別として、前のお客は「実はうつ病になったんで・・・」とキャンセルの理由を話したのでしょう。 (2)また、うつ病経験者はマイホームを手に入れることはできないのでしょうか? ・そうではありません。過去の病歴は関係ありません。けれども、うつ病への対処(治療)の原則の一つに「治療中(=うつの状態)には大きな決断をしない・させない」ということがあるのです。 治療中には判断力が鈍っていることもあるのですが、大きな決断をするような状況では、どちらの決断をしても結果を心配し、うつがひどくなったり、結果を悲観して最悪の事態(自殺など)を生じることがあるからです。 過去の病気ではなく、現在治療中の方は、やはり不動産取引は避けたほうがよいことは同じです。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1)団信申込の際に健康状態のチェックがあったのかもしれませんね。 2)はわかりません。