• ベストアンサー

住宅ローンについて、不動産屋に聞くと

不動産屋:”年収400万なら 2500万が借り入れ限度ですね?” 不動産屋:”3000万の物件なら、頭金500万必要です” 不動産屋:”5000万も1億もするものを買うわけではないので、自己破産なんてないでしょう” 不動産屋:”その物件なら、ほかのお客さんがすでに買いたいと言っておられる”  というのですが... どーなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

不動産屋:”年収400万なら 2500万が借り入れ限度ですね?”  勤務先、勤務年数、本人の年齢に大きく左右されますが、そんなものでしょう。それ以上の借り入れは結構きついです。 不動産屋:”3000万の物件なら、頭金500万必要です”  これも上と同じです、あなたの属性しだいです。 不動産屋:”5000万も1億もするものを買うわけではないので、自己破産なんてないでしょう”  2500万円の借り入れであれば、収入が安定していれば自己破産はしにくいと思います。 不動産屋:”その物件なら、ほかのお客さんがすでに買いたいと言っておられる”  あなたの本気度を見ているだけです、あなたが2番でも良ければ、そう言い返しましょう。

noname#192248
質問者

補足

返答はありがとうございます。  IT土木ですが、現在は安定しています。 しかし、上司が、パワハラ爺ですし  勤務して11年ぐらいになりますが、いつなにを暴言を吐き出すかわからん会社にいます。  夢のマイホームは実現しそうにないです。 (--; ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

不動産屋:”年収400万なら 2500万が借り入れ限度ですね?” 銀行によれば3000万円を超えても借りれます。35年でです。りそななどでも可能です。参考までに三井住友計算だと2630万円ですかね>< 最近は50年ローンもあるのでもっと借りられる場合もあります。他に借入があれば融資限度は下がります。 借入限度を計算するよりも、日々のご生活からまずは支払希望、支払限度を決めましょう。その支払額で、希望の金利で借りた場合、いくらの家が買えるのか!?これが失敗しない家探しです。たぶん>< 不動産屋:”3000万の物件なら、頭金500万必要です” あなたの資金状況から上記のような発言になったのかもしれず、正しいか正しくないかはわかりませんが、自己資金ゼロでも購入することはできます。物件に対して10%程の諸費用もいまどきどこも貸してくれますよ。借りようと思えばですが。他の回答者様が仰っている「物件による」というのもありますが、「物件によっては借りられないケースもある」といった方が正確かもしれません。 不動産屋:”5000万も1億もするものを買うわけではないので、自己破産なんてないでしょう” これ不動産屋が言ってるんですよね?なんかこの文章だけ見ると頭が悪そうで同じ不動産業者として残念、、、な気がします。 6か月と決まってるわけではなく銀行にもよりますがおっしゃる通り競売の申し立てをされ、競売にかかります。それと自己破産は別の問題です。競売で売れたお金で借金に充当し、足りないお金を日々自己破産せずに支払ってらっしゃる方もいます。そして、そうなるかどうかは日々の出費を鑑みてあなたが考える事です。 不動産屋と話してるくらいですから、できれば家のほしい方なんだと思いますが、あなたはどうして家がほしいのでしょうか?日々の満足のためですか?老後の不安のためですか?買わなければそれが得られません。買うことがリスクなら買わぬもまたリスクです。そして支払を多少無理する方も、安全に行かれる方も、または賃貸でずっと過ごされる方も本当にそれぞれです。よく検討して、ご自分が一生幸せに過ごすことのできる選択肢をお選びください。 不動産屋:”その物件なら、ほかのお客さんがすでに買いたいと言っておられる” 「おられる」からどうなんでしょうか?早く申し込め!ですか? もしくは「おられる」からもう他の見てください!ですか? 前者であれば残念ながら嘘かもしれません。ただ、本当の場合もあります。 わかりませんので(笑)、そういうことに惑わされず、自分の気持ちを確かめるように、物件の不買、もしくは購入の理由づけをしてください。

回答No.1

>不動産屋:”年収400万なら 2500万が借り入れ限度ですね?” 上場一部とか公務員でないなら年収500万以下なら4倍までが妥当だと思います。 400万なら1600万。 勿論それ以上も借りれるでしょうけど、生活が苦しくなります。 家のために働くというなら止めませんが・・・ >不動産屋:”3000万の物件なら、頭金500万必要です” だいたい物件価格の10~20%くらいの現金が最低必要です。 登記その他で必要です。 勿論銀行によっては、諸費用込みで貸してくれるところもたまにありますが、新築のみで、中古は諸費用込みどころか、(均衡の)査定結果によっては物件価格の満額すら借りれない場合もあります。 >不動産屋:”5000万も1億もするものを買うわけではないので、自己破産なんてないでしょう” 意味不明。 どういう話の流れでこういった話題になったのでしょうか? >不動産屋:”その物件なら、ほかのお客さんがすでに買いたいと言っておられる” 営業の常套文句です。 購買意欲を煽るためによく使います。

noname#192248
質問者

補足

やっぱり、年収400万であれば1600万ですか... (涙)  でも独身で通すのなら...  ところで、3000万の物件を購入される方は 750*4 = 3000万 年収750万!? す、すごいです... (涙&苦笑) >どういう話の流れでこういった話題になったのでしょうか?  6ヶ月滞納したら、競売ですよね? その場合、自己破産になるのでしょうか?  といった質問です。